• 締切済み

腰下の長いフロントフォーク

以前ビアンキのCIELOのロード化の質問をした者です。 ロード化はあきらめました。笑)  コストがかかりすぎるので自分には無理と判断しました。。。 ですがフロントフォークだけは交換しようと思いまして(街乗りでぐわんぐわんして疲れるので)、また質問させていただきました。    CIELOに使えるフロントフォークの具体的な製品を教えてください。 又、可能であれば東京都内で取り扱ってるショップも教えてもらえるとありがたいです。 (ショップがなければ通販で購入しようと思います。)

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

たぶん質問命題に答える700cリジッドフォークで もっとも肩下が長いのは此でしょう。 http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/parts/fork/6k_monkey_page.htm 468mm肩下。 でもこんなに要りません。 CIELOのサスは10mmサスストロークであり サグ(バネの初期沈み込み)を2割と換算すると、 クラウン厚み30mm+80mm+クリアランス20mm位と換算すると ロードバイク用の肩下の標準370mmに足すと 400~410mm肩下があれば足りる寸法ですので 前の方が上げられる(当方も以前同じ物をあげたけどね)405mm肩下フォークで 適切です。 通販で購入する場合、 アヘッド用下玉押し(不動スペーサーのことで工具ではない)を 別途購入して入れてもらい コラムカットも必要な長さに切ってもらい (今と同じか短めにしてやると前傾がきつくできる) その上で送付してもらえば 通販で買っても無茶ではありません。 フォーク http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/viva/fork/8cross_page.htm 下玉押し http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/head/9hdn05700_page.htm まあ丸ごと買えばいいでしょう あとセットのコラムカットおよび下玉押しセットで 工賃+5000円 それでおくってもらえば済みます

• ikuzecia
回答No.1

MTBをドロップハンドル化してしかもフロントサスペンションを リジット化し、オリジナルツアラーバイクにした者です。 前回の質問でドロップハンドル化の仕方を説明しましたが あれが難しくて無理ならフロントフォークを交換するのは もっと無理ですよ。 肩下の長さはhttp://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item12747400002.htmlで キチキチ可能だと思いますが、そのまま取り付けれるわけではありません。 まず、寸法に合わせてコラムカットしなければなりません。 その上、下玉押しという特殊な工具も必要です。 下手にとりあつかうとフレームを変形させることもあります。 すっきり新しいバイクを買った方が良いですよ。