• ベストアンサー

パソコン電線オンの継続

使用しているデスクトップは「hp pavilion 2000]です。 先月からトッゼンに接触不良になりましたので。 オフにせずに、オン状態にしておりますが、電気料がかさむ以外に支障はないものでしょうか? デスクトップがオンの時にはパワーがグリーン色になり、ビデヲコネクションのスイッチを押しますとに2ヶ所の色がでます。 最初が緑色で次がオレンジ色です。 時々、オン状態にしてから翌日パウスを押しますと画面が出る時とデスクトップがオレンジ色のままで、ビデヲコネの方が緑色はついていますが、オレンジ色がでなく、起動しない時があり、困惑しています。 教えて下さい。

• yogi56
  • お礼率41% (127/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

お書きになったことをまとめてみます。 ○使用しているパソコンは、「hp pavilion 2000] OSはWin98 SE かと思われます。 ○何か電源関係の障害があり、先月からずっとパソコンの電源を切らずにいる。 ○電源の状態を示すLED(発光ダイオード)が2箇所(パソコン本体とディスプレイ(テレビみたいなやつ))にあり、それぞれ「緑」あるいは「オレンジ」に点灯している。 「デスクトップがオレンジ色」はパソコンの方のLEDの色、「ビデヲコネの方が緑色」はディスプレイの方のLEDのこと。 ○時々、電源を付けたまましばらく放置した後で、マウスを押すと、パソコンが省電力モード(LEDがオレンジ)でディスプレイが電源オン(緑)の状態になる。 ということかと思われます。違っていれば補足してくださいませ。 --------------------------------------------- えっと、まず、LEDの色ですが、「緑色」は電源が入っている状態で、それなりの電気代が掛かります。「オレンジ色」は休止状態を示す色で、この状態では殆ど電気代は掛かりません。パソコン側のLEDもディスプレイ側のLEDもこれは同じです。 お書きになった現象から推測すると、お使いのパソコンは省電力の機能が有効になっていると思われます。 暫く時間が立つと、自動的に休止状態になるんですね。(=パソコンとディスプレイのLEDがオレンジになる。) この状態で何らかのマウスの操作を行うと、(普通は)休止状態が解除されて、操作可能な状態(パソコンとディスプレイのLEDが緑色)になるはずです。 ところが、yogi56さんのパソコンは少し状態が悪いようで、休止状態になったり、休止状態を解除したりする際の動作がどこかでおかしくなってしまっているんだと思われます。この手のトラブルは良く見かけるのですが、その原因の方は本当に多種多様なんです。 もし、詳しい方がお近くにいれば、その方に見てもらえば、原因を取り除いてもらえるかもしれません。 そうでなければ、「省電力機能を停止する」、「パソコンをふりだしの状態に戻す」あたりが解決策になってくるんじゃないかと思います。 「ふりだしに戻す」の方のやり方は、パソコンごとに違いますので、メーカーに問い合わせるか、マニュアルの方を御覧ください。 ↓HPのサポートのページ http://japan.support.hp.com/support/P1352A/ 「省電力機能を停止する」のであれば、 ・スタート→設定→コントロールパネル の「画面」をダブルクリック ・スクリーンセーバー → 省電力 のところの各項目を「なし」にする。 でいけるかと思います。(今手元にWin98が無いので、細かい部分は違っているかもしれません。)

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

パソコンについては民生品扱いの品質を持っています。 ですから、長期間電源を入れた状態ですと却って、 寿命を短くする可能性もあります。 この関係でスリーブから復帰が困難になっている可能性 もやぶさかでないですね。