• ベストアンサー

パソコン電線オンの継続

使用しているデスクトップは「hp pavilion 2000]です。 先月からトッゼンに接触不良になりましたので。 オフにせずに、オン状態にしておりますが、電気料がかさむ以外に支障はないものでしょうか? デスクトップがオンの時にはパワーがグリーン色になり、ビデヲコネクションのスイッチを押しますとに2ヶ所の色がでます。 最初が緑色で次がオレンジ色です。 時々、オン状態にしてから翌日パウスを押しますと画面が出る時とデスクトップがオレンジ色のままで、ビデヲコネの方が緑色はついていますが、オレンジ色がでなく、起動しない時があり、困惑しています。 教えて下さい。

  • yogi56
  • お礼率41% (127/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

お書きになったことをまとめてみます。 ○使用しているパソコンは、「hp pavilion 2000] OSはWin98 SE かと思われます。 ○何か電源関係の障害があり、先月からずっとパソコンの電源を切らずにいる。 ○電源の状態を示すLED(発光ダイオード)が2箇所(パソコン本体とディスプレイ(テレビみたいなやつ))にあり、それぞれ「緑」あるいは「オレンジ」に点灯している。 「デスクトップがオレンジ色」はパソコンの方のLEDの色、「ビデヲコネの方が緑色」はディスプレイの方のLEDのこと。 ○時々、電源を付けたまましばらく放置した後で、マウスを押すと、パソコンが省電力モード(LEDがオレンジ)でディスプレイが電源オン(緑)の状態になる。 ということかと思われます。違っていれば補足してくださいませ。 --------------------------------------------- えっと、まず、LEDの色ですが、「緑色」は電源が入っている状態で、それなりの電気代が掛かります。「オレンジ色」は休止状態を示す色で、この状態では殆ど電気代は掛かりません。パソコン側のLEDもディスプレイ側のLEDもこれは同じです。 お書きになった現象から推測すると、お使いのパソコンは省電力の機能が有効になっていると思われます。 暫く時間が立つと、自動的に休止状態になるんですね。(=パソコンとディスプレイのLEDがオレンジになる。) この状態で何らかのマウスの操作を行うと、(普通は)休止状態が解除されて、操作可能な状態(パソコンとディスプレイのLEDが緑色)になるはずです。 ところが、yogi56さんのパソコンは少し状態が悪いようで、休止状態になったり、休止状態を解除したりする際の動作がどこかでおかしくなってしまっているんだと思われます。この手のトラブルは良く見かけるのですが、その原因の方は本当に多種多様なんです。 もし、詳しい方がお近くにいれば、その方に見てもらえば、原因を取り除いてもらえるかもしれません。 そうでなければ、「省電力機能を停止する」、「パソコンをふりだしの状態に戻す」あたりが解決策になってくるんじゃないかと思います。 「ふりだしに戻す」の方のやり方は、パソコンごとに違いますので、メーカーに問い合わせるか、マニュアルの方を御覧ください。 ↓HPのサポートのページ http://japan.support.hp.com/support/P1352A/ 「省電力機能を停止する」のであれば、 ・スタート→設定→コントロールパネル の「画面」をダブルクリック ・スクリーンセーバー → 省電力 のところの各項目を「なし」にする。 でいけるかと思います。(今手元にWin98が無いので、細かい部分は違っているかもしれません。)

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

パソコンについては民生品扱いの品質を持っています。 ですから、長期間電源を入れた状態ですと却って、 寿命を短くする可能性もあります。 この関係でスリーブから復帰が困難になっている可能性 もやぶさかでないですね。

関連するQ&A

  • 照明の壁スイッチ、オンかオフか分かりません。

    照明の電球が切れたのですが、壁スイッチがオンかオフか分かりません。 壁スイッチは、オフの時に緑色・オンの時は赤に光るタイプの物なのですが、 それ自体も切れているのか何も付いていません。 なので、スイッチがオンになっているのかオフになっているのか分かりません。 電球を交換したいのですが、スイッチがオンになったまま交換しない方がいいですよね? どちらになっているか見分ける方法はありませんか? 分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの電源管理について

    初心者でもうしわけないのですが、新規にデスクトップを購入してその電源系の疑問があります。 デスクトップの前に電源スイッチがあり、その後ろにもスイッチがあります。普段、たこ足のタップを使っているのですがデスクトップの後ろにあるスイッチは常にオンにしておいてよいのでしょうか? 今の使用としては、オンのままにしておき、電源タップの電源はオフにした状態でいつもパソコンを寝かせています。 パソコンを起動するときは、電源タップのスイッチをいれて、デスクトップの前面にあるパワースイッチを起動させるのみです(背面のスイッチは常にオン状態なので触りません) この背面スイッチも使わないときはちゃんとオフにしたほうがよいのかが疑問です。 前回使用していたパソコンではたびたび突然再起動するハプニングがあったのでそのようなトラブルがおこらないように気をつけたいとも思っております。 どなたかご教授お願い致します。

  • パソコンの不具合で困っています。

    DELLのDIMENSION 5150Cを使っています。1ヵ月程前から、パソコンの作動中に突然電源が切れたり、スタンバイ中に電源が切れたりしてしまいます。その時は、パワーボタンがオレンジ色に点滅しています。通常、パワーボタンは作動中は緑色に点灯、スタンバイ中は、緑色の点滅です。何か新しいソフトをインストールしたとか、新しい周辺機器を接続したとかはありません。古いパソコンなので寿命なのでしょうか?解決方法を御存知の方、是非、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 一日中スイッチONでいいのか?

    一日中、スイッチをONの 状態にしておいてよいのでしょうか? 使う時にスイッチをONにし、 その後はスイッチをOFFにするべきなのでしょうか? 頻繁にスイッチをON、OFFすると PCに負荷がかかってしまうように思ってしまうのです。

  • トイレの換気扇のスイッチ

    自宅マンションのトイレの換気扇のスイッチが接触不良のようです。 上にトイレ電気、下に換気扇のスイッチがついていてそれぞれにONなら赤OFFなら緑の電気がつくようになっています。トイレ電気の方は異常ありません。換気扇は一度スイッチを切ってもしばらく作動しているタイプです。換気扇スイッチは赤緑電気がつかない状態でただ強く押し付けるとまた赤緑電気がついて普段どおりに作動するのです。しかし、次に使おうとするとまた赤緑電気が消えて何度もしつこくパチパチ力をいれてやっているとまた電気がついて作動します。 接触不良だと思うのですがパネルを開けたり触ったりするのが怖いです~やり方があったら教えていただきたいのですが。あるいは素人は手出ししないで電気屋さんに頼んだ方が良いでしょうか?

  • 階段上下でON/OFF、電灯三路スイッチの不調

     つい最近、1階の階段下、三路スイッチの「ホタル表示」が消えていたので不審に思い、上下でスイッチをON/OFFしてみましたが、2階のスイッチがON(ホタルが消えている状態)だと1階のスイッチのON/OFFで電灯は点くのですが、2階のスイッチがOFF(ホタルが点いている状態)だと、1階のスイッチのホタルが消えていて、1階のスイッチをONにしても、OFFにしても電灯が点きません。  スイッチを交換しましたが変化無く、三路の導通を、黒線と白線だけ(スイッチを使わず)接触させて点灯するのを確認。また、黒線と赤線のみ接触させて点灯するのも確認しました。1階のスイッチはホタルが点灯していなければ、ONもOFFにしても点きません。三路は切断していないし、スイッチは新品に替えても変化が無いとすれば、何が原因でしょうか?三路がショートしているのか?と疑ってはみたものの、ショートしていたらブレーカーが切れるだろうと思ったり、素人には方策がありません。回路やスイッチに詳しい方のヘルプをお待ちします。

  • パソコン電源スイッチについて

    パソコンのスイッチを押してもすぐ起動する時と何回か押さないと起動しないときがあります。スイッチの接触不良かBIOSがおかしいので しょうか

  • グリーン車はなぜグリーンなんですか?

    いきなりですが、なぜグリーン車は「グリーン」なんでしょうか? 他の色(例えばブルーとか、オレンジとか)ではなくて、なぜ緑なんでしょうか? 御存知の方がいらっしゃったら、回答御願い致します。

  • パソコンの電源が入らなくなった

    デスクトップPCを使用しています。 OSはXPです。購入から4年ほど経過しています。 一か月ほど前からたまに電源スイッチを押しても反応がないことがあり、 何度か押したり時間をおいてから押すと起動していました。 今回は何度押してもまったく無反応で困り果てております。 電源スイッチの接触不良でしょうか? ネット上で自分でも調べてみましたが電源ユニットやマザーボードが原因であることが多いみたいですが、 どこが悪いか調べる方法はないでしょうか?また、みなさんならこのような状況になった時どうされますか?宜しくお願いします。

  • 10年くらい前のデスクトップコンピューターですが、先週何年かぶりに電源

    10年くらい前のデスクトップコンピューターですが、先週何年かぶりに電源を入れました。 モニターのスイッチの所がオレンジになったまま(グリーンにならず)作動しませんでしたが、接続部分をもう一度きっちりつなぎなおしたら作動しました。 でも、今日もう一度電源を入れたら今度はどうやってもモニターが作動しません。 モニターの接続をはずすとスイッチはグリーンになりますが、つなぐとまたオレンジになり作動しません。オレンジになるのはオフの時とスリープの時だけだと思います。 後、何を確認したらいいでしょうか?? コンピューターはもう処分するつもりですが、中に入っているファイルを取り出したいので困っています。