• 締切済み

michigan testについて

tnk_tkの回答

• tnk_tk
回答No.1

ミシガンテストはアメリカかカナダ国内でしか受験できません。 日本にいるのであれば、留学用の試験はTOEFL iBTかIELTSを受けましょう。 どちらも参考書はたくさんあります。 なおTOEICはビジネスコミュニケーション能力判定試験ですので、留学時には採用されません。

kiku0211
質問者

補足

回答ありがとうございます! すみません少し間違えました。 michigantestは留学のスカラシップ(奨学金)をとるために受けるもので、 強制なんです。。。 TOEICは参考にならないのですね、ありがとうございました(^^)