• ベストアンサー

ミシガンテストの価値

英語の評価は大抵、TOFELかTOEICの二つですが。ミシガンテストは日本では評価されないというか知られてないんですけど。 で、質問としては、私は98年にアメリカへ語学留学した時にミシガンテストで81点を取ったんですけど、これはどう評価していいんでしょうか?ちなみにそのテストを受ける3ヶ月程前に受けたTOFELは400点ぐらいでした。 ミシガンテストの80点ぐらいって言うのは偏差値やTOFELなどのテストに置き換えるとどれくらいのもんなんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

http://www.fujiwaraoffice.co.jp/english/michigan_test.html 上記サイトを読まれたら如何でしょうか。参考になりましたか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。日本でもこのミシガンテストがTOEFLやTOEICと同じぐらい知名度があればね。