• 締切済み

Placement Testについて。

アメリカに留学します。その際に数学と英語のテストを受けるのですが、特に、英語での数学のテストの対策法がわかりません。 何か良い参考書などがあれば教えてください。

• ssb
  • お礼率61% (16/26)

みんなの回答

• meteors
回答No.3

私もオリエンテーションで数学と英語のテストを受けたのですが、私の大学では、数学については大学の数学学部のウェブサイト上に、Placement Test用にSample Examといって練習問題がアップされてました。もちろん大学によって違うと思いますが、ssbさんの大学のmathematics deptのサイトで「placement」と検索をかけると出てくるかもしれません。 私の大学の場合ですが、関数、log、指数計算、三角関数、グラフ問題とかだったと思います。もしSATを受けたことがあれば、その程度のレベルです。私は大学受験用の日本の参考書(ニューアクションΓ数学II:東京書籍など)をチラチラと見た程度でした。実際のテストはこの参考書よりもっと、かなりの基本を聞いてくる問題ばかりでしたが。 後は、数学用の基本単語を知っておいた方がいいと思います。これはSAT用の本があれば参考になるかもしれません。 英語については、TOEFL用のエッセイを練習する程度で十分対応できると思いますよ^^。ちなみに私が受けた時のエッセイのお題は、 「日常での生活や就職を選択する中で、"競争"は重要な役割を果たしている。あなたの経験の中で、"競争"はあなたにどんな影響を及ぼし、その結果どうなりましたか?」というような問いに対して、Blue Bookに書き続けるというものでした。 参考になれば幸いです。

ssb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 TOEFLもそうですが、エッセイのお題が難しいですね。

• CTU
回答No.2

GMATという試験のための数学教材があります。 マスアカデミーが出版しているものです。レベル的には、中学の数学+α(確率・統計)です。三次以上の方程式も載っています。 数学用語を勉強する為にも役に立ちます。

ssb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• PC98WIN
回答No.1

子供が今年受けましたが、数学は勉強する必要はないそうです。つり銭が間違いなく計算できるか程度の問題だそうです。四則演算、大小の比較、小学校レベルの算数のイメージ。

ssb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。