• ベストアンサー

英語で数学のテストを受けた事のある人教えてください

こんばんは。アメリカの大学から入学許可が来たのですがプレイスメントテストを受ける事になっていました。 私は日本の高校を卒業したので英語で数学を解いたことはありません。 アメリカの新入生の数学のレベルってどんな感じですか?私は文系数学しかしていないのであまり難易だと戸惑いそうですが、二次方程式とか三角関数までやるのでしょうか? また、問 この問題を解きなさい とかどう表現してあるのでしょうか? 参考になるサイトなどあったら教えてください。 5月末出発なので今から数学総復習してみます。 つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi618
回答No.2

中学を卒業してからイギリスに留学しました。(現在現地大学在学中)。大学進学時にアメリカ、日本も視野にいれていたので、そのときの感想を書かせてもらいます。 2次方程式や三角関数のテストが出てきた覚えがありますが問題の難易度的には日本程難しくありません。次の2次方程式の解を求めろ、っというような内容でした。英語でいうと"find the solution for the following quadratic equation"っといった感じのものです。 三角関数はtrigonometryっといいます。 また、文章題は日本程難しくないので、アメリカの大学に入学できる程英語ができれば問題を理解するのは大丈夫だと思います。あと日本の学校で嫌と言うほど悩まされた証明の問題はほとんどなかったです。 助けになってないかもしれなけど、苦労は分かります。過去の問題等を大学側に問い合わせればPDFファイル等で送ってもらえると思うのでそれも対策になるのでわ。 頑張ってください。

marimomarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例文までありがとうございます。個人的なことですが中学卒業してからイギリスってすごいですね。 過去問あるのかなぁ。スタッフに尋ねてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

GREの受験で、英語で数学のテストを受けました。GREは大学院を受けるときに必要になってくるテストですが、数学は高校までの数学です。私はBarron'sのGREのテキストを買いましたが、くわーしく数学の公式や図形の名称などが英語で載っていました。ちょっとお門違いかもしれませんが、本屋さんに行ってちょこっと見てみるのはどうでしょう?他に単語や読解があるしGREのテキストは買わなくていいけれど、大学院向けでもさして難しい問題が出ないということで少し安心できるかもしれませんよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GREですか!すごいですね。なるほどそういう解説もアリなんですね。 参考にして見ます。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

数学のレベルとしては日本の数学が出来ればそれほど心配いらないでしょう。 日本の数学レベルは非常に高いです。 問題の書き方は割と簡潔です。しかし、独特の用語が出てきますので、日本語で何というのかわからないとちょっと困ることもあります。 たとえば、 http://homeworkspot.com/ http://highschoolhub.org/hub/math.cfm http://www.seresc.k12.nh.us/www/alvirne.html などは問題は高校問題で割と簡単でしょう。 さらに高度になると、 http://mathworld.wolfram.com/ が役立ちます。 このサイトは数学用語について詳しく解説しています。難易度は大学以上です。 私もたまに英文の論文、数学本等を読んでいて難解な数学用語で書かれたものに出会うとよくこのサイトで用語の確認、定義の確認、あるいは解法の手がかりにしたりします。 では。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山のURL教えていただきありがとうございます。 数学得意ではないので頑張ってみます。