• ベストアンサー

英語で数学のテストを受けた事のある人教えてください

こんばんは。アメリカの大学から入学許可が来たのですがプレイスメントテストを受ける事になっていました。 私は日本の高校を卒業したので英語で数学を解いたことはありません。 アメリカの新入生の数学のレベルってどんな感じですか?私は文系数学しかしていないのであまり難易だと戸惑いそうですが、二次方程式とか三角関数までやるのでしょうか? また、問 この問題を解きなさい とかどう表現してあるのでしょうか? 参考になるサイトなどあったら教えてください。 5月末出発なので今から数学総復習してみます。 つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi618
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

中学を卒業してからイギリスに留学しました。(現在現地大学在学中)。大学進学時にアメリカ、日本も視野にいれていたので、そのときの感想を書かせてもらいます。 2次方程式や三角関数のテストが出てきた覚えがありますが問題の難易度的には日本程難しくありません。次の2次方程式の解を求めろ、っというような内容でした。英語でいうと"find the solution for the following quadratic equation"っといった感じのものです。 三角関数はtrigonometryっといいます。 また、文章題は日本程難しくないので、アメリカの大学に入学できる程英語ができれば問題を理解するのは大丈夫だと思います。あと日本の学校で嫌と言うほど悩まされた証明の問題はほとんどなかったです。 助けになってないかもしれなけど、苦労は分かります。過去の問題等を大学側に問い合わせればPDFファイル等で送ってもらえると思うのでそれも対策になるのでわ。 頑張ってください。

marimomarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例文までありがとうございます。個人的なことですが中学卒業してからイギリスってすごいですね。 過去問あるのかなぁ。スタッフに尋ねてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

GREの受験で、英語で数学のテストを受けました。GREは大学院を受けるときに必要になってくるテストですが、数学は高校までの数学です。私はBarron'sのGREのテキストを買いましたが、くわーしく数学の公式や図形の名称などが英語で載っていました。ちょっとお門違いかもしれませんが、本屋さんに行ってちょこっと見てみるのはどうでしょう?他に単語や読解があるしGREのテキストは買わなくていいけれど、大学院向けでもさして難しい問題が出ないということで少し安心できるかもしれませんよ。 頑張ってください。

marimomarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GREですか!すごいですね。なるほどそういう解説もアリなんですね。 参考にして見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.1

数学のレベルとしては日本の数学が出来ればそれほど心配いらないでしょう。 日本の数学レベルは非常に高いです。 問題の書き方は割と簡潔です。しかし、独特の用語が出てきますので、日本語で何というのかわからないとちょっと困ることもあります。 たとえば、 http://homeworkspot.com/ http://highschoolhub.org/hub/math.cfm http://www.seresc.k12.nh.us/www/alvirne.html などは問題は高校問題で割と簡単でしょう。 さらに高度になると、 http://mathworld.wolfram.com/ が役立ちます。 このサイトは数学用語について詳しく解説しています。難易度は大学以上です。 私もたまに英文の論文、数学本等を読んでいて難解な数学用語で書かれたものに出会うとよくこのサイトで用語の確認、定義の確認、あるいは解法の手がかりにしたりします。 では。

marimomarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山のURL教えていただきありがとうございます。 数学得意ではないので頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの高校数学

    アメリカの高校数学は日本に比べて勘単と言いますが、どんな事をやるのでしょうか?何が日本のと違うんですか? 前にアメリカの大学の数学のプレイスメントテストのサンプルを見ていたら、借金をして月々定額返していくけど金利が毎月ついて結局払い終わるのに何ヶ月かかるでしょう?と言うような数列の問題みたいなのがあったんですが、これって結構難易度高くないですか?というか未だにどうやって出すかいまいち分かってないんですけど、どうも聞く所によるとこういう金利が絡む問題はアメリカの数学では良く出て簡単な公式で出せるそうなのですが、この解き方(公式)も良かったら教えてください。

  • 数学参考書

    現在高専4年のものです。 進路を決める時期で、大学編入を目指していて、行きたい大学も決まりましたが、学力が低くて悩んでいます。 順位で言うと、今回の中間テストで(38人中)20番後半くらいでしょうか。 理系にもかかわらず数学が苦手で、いま学校の2年の教科書から復習していて、もうすぐ半分(微分の基礎)が終わるところです。 しかし、学校の教科書や問題集は解説が非常に少ないので、学校の教科書以外でも数学を勉強したいのです。 基本的な関数の微分から、合成関数、三角関数、対数関数の微分、関数の極値・増減、接線の方程式を扱っているわかりやすいオススメの参考書はありますか?

  • 経済学の勉強の基礎になる高校数学

    私立文系経済学部生です。本格的に経済学に取り組みたいのですが、修士入学準備レベルの経済数学、統計学を理解するためには、以下の高校数学の分野のうちどれを復習し直せばいいでしょうか?1、数と式 2、数列 3、二次関数 4、三角比 5、個数の処理 6、確率 7、ベクトル 8、複素数 9、図形と式 10、三角関数 11、指数対数関数 12、微分積分(整関数 数(2)レベル)13、極限 14、微分 15、積分 16、行列 17、曲線 18、確率分布・・・以上、全分野です。教えていただけるとうれしいです。

  • プレースメント・テスト

    についての質問ですが。 今度大学で数学のプレースメント・テストをやるらしいのですが、良い点数を取ったら何か得するのでしょうか?。 大学の方針では、点数によって学年分けするらしいです。(出来る人と出来ない人に) 推薦入学でしたので、高校の数学が薄くなっています。 出来るかどうか微妙です。(;--) 大学によっては色々違うと思いますが、やった人は何か得した事ありました?。 よろしくお願いします。

  • アメリカのコミュニティカレッジのプレイスメントテスト

    コミュニティカレッジに入るときに英語と数学のプレイスメントテストがあると思うのですが 卒業するには (四年制にトランスファーではなく)どのレベルの数学をパスしていなくてはいけないのですか? ちなみにアート専攻で、数学関係のクラスや Prerequisiteで数学をとらなくてはいけないようなクラスは取る予定はありません。 それと もう学校を卒業して何年もたっているので テストを受ける前に復習をしておきたいのですが なにかお勧めのテキストがあったら 教えてください。(英語、数学ともに) よろしくお願いします。

  • テキサス州のテストTHEAについて教えてください

    テキサス州の州立大に一年次から入学します。 クラス登録前にTHEAというプレイスメントを受けるようですが、このテストの難易度が分かりません。 テキサス州の州立に入学、若しくは編入されて方で、THEAを受けたことのある方の体験談を聞かせて下さい。

  • 「数学1」範囲について

    「数学1」って下記の範囲以外はありませんよね? ☆展開と因数分解 ☆二次方程式 ☆二次関数 ☆不等式 ☆三角比 ↑これ以外に「数学1」ってありますか? よろしくお願いします。

  • 数学1Aについて

    宜しくお願いします。 今高校3年なのですが、いきなりですが、とにかく数学が苦手なんです。中学の頃から期末テストでも嫌いな数学をやるなら、好きな世界史等を伸ばしたほうがいいや、と思い全くやっていませんでした。 ですが、来年国立大学に行きたいと決め、いざ数学をやってみると案の定全くわかりませんでした。 皆さんにお聞きしたい事があります、数学(1)Aを凄く簡単に解説しているような参考書はありますか?(2次方程式のグラフ、三角比、2次関数、集合、確率、組み合わせが詳しく載っているものを教えてもしいです) 又、「こういう勉強をやった方が良い」というのがありましたら教えて下さいお願いします。

  • プログラミングと数学センス

    現在、通信制大学で文系の勉強をしています。最近、コンピュータへの興味が強くなって情報系のコースに転籍しようかと考えています。 プログラミングには数学センスが必要だと聞きますが、数学には自信がないので不安です。 高校では、数学の全国偏差値は68程度(難易度が低めの進研模試です。)でした。文系ですので、数IIICは習っていません。三角関数や微分積分も忘れました。基礎学力自体には自信がある方ですが、数学センスには全く自信がありません。 数学の学び直しは必須だと思いますが、プログラミングにはどの程度の数学知識、センスが必要とされるのでしょうか?

  • 数学Iは中学の数学がわからなくても、わかりますか?

    数学Iは数と式、2次方程式、2次関数、2次不等式、三角比とありますが、中学校の基本があやふやでいきなり↑の数学Iから始めてもわかる分野ってありますか? 中学校のここがわかれば↑の○○の分野はわかりますとかてきな回答もほしいです。

このQ&Aのポイント
  • 電気量の削減方法や電気使用量について相談したい
  • 電気をOFFにするかスリープ状態にするかの違いと電気使用量について教えてほしい
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてほしい
回答を見る