胸の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みを感じる場合、食道に沿った上部に痛みが生じることがあります。
  • 痛みの部位が常に同じでなく、少しずつ移動することもあります。
  • 胸の痛みが筋肉痛のような感じで、指で押さえると痛む場合、以前のスキーの事故が関係している可能性があります。ただし、レントゲンや検査で異常がない場合は別の原因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛み

食道に沿った感じの上部ですが、打ち身のあとのような痛みがあります。 この痛みの部位が、時には全く同じところでなく、少しずれることもあります。 指で押さえると痛むところがあります。 筋肉痛かな?という感じの痛みです。 レントゲン、心臓、内臓の検査はいずれも異常なしです。 何年か前に、スキーで前に転んだことがあり、その時少し痛みがありましたが、今頃出るのかな?と思うほど前のことです。 シップを貼っても治まりません。 こんな部位でしたら、なにか悪い病気でもあるのかと思って不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近の医者は部位別に分かれていて総合的に診察判断してくれる医者が居ません。 私も左の背筋部位が痛くレントゲンの所見では異常なし,なのになぜ何年も痛いのか理解に苦しんでいる。 スキーで尾骶骨を強打。車に跳ねられて全身強打。仕事で脊椎損傷[背中の軟骨がつぶれた]等々あるので説明すると,それは完治したんでしょう?だから働いているんでしょう?等々を述べる医者もいるし,そのしわ寄せ[後遺症]があるかも知れない,と言う医者がいてさまざまです。 今は痛み止め薬を服用しながらシップ薬で耐えしのんでいます。

arayotosan
質問者

お礼

お互いに大変ですね これといった治療がないのが残念ですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.2

レントゲンってどの部分ですか。 神経は全て首を通過しています。 整形外科で首の骨は調べられましたか。 首の骨が変形してると神経にさわって痛みがはしります。 わたしは肩から腕全体に痛みとしびれがはしりましたが、首の骨の変形でした。 神経痛で痛み止めと湿布くらいですが、あまり痛みがひどいと首にブロック注射をしてくれます。

arayotosan
質問者

補足

レントゲンは胸の部分と首です 胸は異常なし、首は4、5番が少し狭いとのことでした