• 締切済み

母の健康についておききしたいことがあります。

母は右半身が時々しびれ、胸に少し痛みを感じているようです。 脳のMRは異常なしということですが、どこで見てもらえばいいのかわからないのです。 いったい何科に行けば異常を発見できるかご存知の方はおしえていただけませんか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 念のため一度整形外科で見てもらってはどうですか?

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

心臓関連でしたら、循環器内科でしょうか。

関連するQ&A

  • しびれに苦しむ母のことで相談します。

    81歳の独り暮らしをしている母の相談ですが、1年前に軽い脳梗塞と診断され、右半身の手足の痺れが始まり、近頃の寒さにより気分が悪くなるほど痺れたと言っています。コタツに入れて暖めたり、カイロを張っていますが、一向によくなりません。食欲は有りますが、少し食べただけで気分が悪くなります。ちなみに胃カメラで検査をしましたが、異常は有りませんでした。これらの症状で、日々苦しんでいる様子が、痛ましいです。何か良い方法があれば、お教えください。

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症とはどのような症状が出ますか? 34歳女 一年生と9ヶ月の2人の母です。 1ヶ月くらい前に突然吐き気と頭痛があり、それ以降動悸、息苦しさ、げっぷ、喉に何か詰まる感じ、息苦しさ、胸の圧迫感などがあり病院に行きました。胸のレントゲンと血液検査をしましたが異常ナシ。逆流性食道炎の可能性もあるとのことで薬をもらいました。しばらくして胸の圧迫感などの症状は無くなりましたが今度は右半身が痺れます。痺れと同時にサァーッと冷たくなるような感覚があります。正座をした後に痺れがジワジワ溶けて行くような感じに似ています。 片側の痺れは脳の異常か心配してます。 自律神経失調症でも痺れの症状は出るのでしょうか? ストレスは感じてないつもりではいますが、一年前に立ち直れないくらいショックな出来事があり、今もまだ常にその問題が頭の隅っこにありながら毎日生活しています。毎日不安です。

  • 右側のしびれがあります。

    脳のMRIを受ける頻度についてお伺いします。 半年前に、頭痛めまい眼精疲労があり、右半身のしびれもあったので脳外科でMRIを受けました。 結果脳に異常はなく、万年肩こりの緊張型頭痛だろうという結果でした。 前回のMRIから半年経った今、また同じ症状で悩まされています。 またMRIを取りに行こうか悩んでますが、前回異常なしだった場合、そんな頻繁にMRI撮るものでしょうか。 また緊張型頭痛の気がするのですが、しびれがあるので心配です。

  • 片方の腕が若干感覚が薄いんですが

    1週間前に、鎖骨の辺りが苦しくなり、内科に行きました。 そこでは胸のレントゲンを撮り異常はないと言われました。 3日前に脳の病が心配なので脳神経外科に行ってMRI検査で脳の写真を撮りました。 ですが、健康といわれました。 心電図検査も一緒にしましたが異常なしといわれました。 しかし、右半身が若干熱をもったように、感覚が薄いんですが、何か原因があるんでしょうか? MRIの後、半身だけしびれるようなことがありました。 今日、眼科にも行きましたが、目には異常がないようです。 最近は治療というか、抜歯をすることがありました。 抜歯だけで半身が痛くなることはありますか? それより前は、腋の下が痛くなることがありました。

  • 自律神経失調症ですか?

    38歳主婦です。 最近体調が悪く塞ぎ込んでしまってます。 発端は右半身の痺れです。 足の甲〜腕〜口角や頬辺りまでがなんとなくピリピリするような、痺れから開放される時のようなジワァ〜っと感が気になってます。 他は眼精疲労、フワフワする目眩、耳閉感があり、頭がフワフワする感じで耳が詰まり気味。トンネルでツーンとなるような聞こえづらさがあります。 半身の痺れが怖くて、脳外科でMRIを撮りましたが異常ナシ。 脳 頸椎 腰椎 全て問題はありませんでした。 万年肩こりの運動不足なので、ストレッチしたり軽い運動を進められました。 耳閉感と共に、目眩も続いていたので耳鼻科を受診。 聴覚はやや低音が聴き取りづらいと診断されましたが、メニエール病かもとの事で薬を処方されました。 右半身が痺れるのは今回が初めてではなく、1年に1回、又は2年おきになったりします。 その度に脳外科でMRIを撮りますが毎回異常なし。 一体何なのでしょうか。 痺れも気になるしフワフワするしで、モヤモヤしてしまい上の空です。 ストレスからくるものでしょうか。 確かに最近家庭内でストレスを溜め込んでおり、自分の言いたい事が言えないでいます。 自分が我慢すればいいんだと普通に思うようになってしまっています。 情緒不安定なのは確かです。 涙も出ます。 体の不調は精神的なものである可能性はありますか? 病院にばかり通っていて、次は何科に行けばいいんだろう…と検索ばかりしています。 助けてください。

  • 母の目の事なんですが

    母の目の事なんですが、 母63歳、母によると、今年の7月頃から、 目の歪み、足元のすくみ、などの 症状が、あり、外出すると周りや 道路が歪んで、見えてしまい、 家の中では、床板が、膨らんで見えて、大変だそうです、 その為、3ヶ所の眼科ヘ行って診てもらったら、 検査の結果は、異常なし・・・? それで、脳のほうから、きているかも、しれないので、 脳神経外科へ行き、脳のMRスキャーンを してもらい、見て、もらったところ、悪いところは、 ありませんと言う、診断結果だったそうです・・・? このような、床板が、膨らんで見えたり、 周りや、道路が歪がんで見えてしまう、 症状が、どこから来ているのか解りません・・・? 同じ症状が出ている方で、良い対処ほうが、 有りましたら、教えて下さい、又、医者のかたで、 この症状に、心当りの有る先生いらっしゃいましたら 教えて、下さい。 追伸 メガネは、去年の春に、遠視用と、近視乱視用の、 メガネを2つ作り、 近視乱視用は、嫌で使用してませんでした、 でも今回、眼科で、 近視乱視用の、メガネを、慣らす様にと、言われ 掛けていますが、? それから、家で、ネコ、飼ってます

  • 右半身のしびれ

    29歳女です。 今日起きた時から右半身がしびれています。 最近テレビを見ながらそのまま寝てしまうことが多く、布団ではなく大きなビーズクッションに上半身だけ傾けて寝ることが多いため、最初は寝姿勢が悪かったのかなと思っていたのですが数時間立った今でもしびれはひきません。 しびれているのは背中からつま先にかけてで、右半身です。 痛みではなく、正座などで足がしびれた時、最初に感覚がなくなりかける、触ったらもやもや、じんじんするしびれです。力が入りにくいですが歩くことはできます。 いろいろ調べてみるとヘルニアなどが原因でしびれることもあるということですが、 私は慢性的な腰痛持ちですがヘルニアと診断されたことはありません。 今は婦人科系の問題はありますが、そちらが原因の可能性は調べる限り見当たりません。 また、半身のしびれは脳にが原因の可能性が高いということで怖くなってしまいました。 今までにこのようなしびれが出たことはなく、今回が初めてです。 今日は休日なので病院はお休みだと思うのですが、救急外来に行ったほうがいいでしょうか? それとも明日まで待っても大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 意思表示できない母の入院費用を母の貯蓄から賄うには

    地方で一人暮らしをしていた母が脳梗塞で倒れ、幸い一命は取り留めましたが、右半身不随で言葉も出せず、意思表示ができなくなってしまいました。子供はみんな大阪にいるため、交代で帰ることも大変なので、せめて母にかかる入院費用などは母自身の銀行口座にある貯蓄から出したいと思うのですが、どのような手続きをすれば出せるようになるのでしょうか。

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

  • 右半身の異常 右頬の違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか? ストレスが原因ですか?

専門家に質問してみよう