• 締切済み

スタッフの教育

スタッフの教育はどうやっていけばうまくいきますか? 自分はあまりスタッフに怒るのが苦手です。 ●スタッフにやる気を出させる方法。 ●私語が多い時など。 ●自分から仕事を探せない。 ●気づき、動きがおそい 上手な言い回し方があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

店長をしてこまったことはスタッフが個性的すぎたことですかね?w 一度、サーフボードを持って水着で出勤した子がいました。 さすがにびっくりしました。

回答No.3

スタッフの教育は難しいですね。私も以前店長をしてたので気持ちはわかります ●スタッフにやる気を出させる方法 目標をつくってみてはどうでしょう?目標を達成したらランチを自腹で私は払ってました。 目標があれば達成感もあるらしく、結構やる気になるそうです。 ●私語が多い時 怒るのが苦手だといってますが、注意は必要です。お給料をもらってるのですから、それはきちんと言うべきです。それでも言いにくいのであれば、さりげなく会話に入り会話を終わらせましょう。 ●自分から仕事をさがせない どういう仕事のスタッフなのかわかりませんが、チェック項目をつくってみてはどうでしょうか? 暇なときにできる仕事を紙にかいておけばどうでしょうか? ●気づき、動きがおそい 一人ひとりの性格を把握しましょう。ロープレとかをしてみて無駄がないか確認するのもいいかもしれないですよ。 スタッフの教育は言葉だけではできないものです。 個人個人で個性もあるのでその個性をみつけるのも教育者のつとめかなとおもいます。 いいにくいのならば、スタッフ日誌をつくってみてはいかがですか? 自分のできたこと、できなかったことを書かせて、コメントを書くことぐらいはできるはずです。 頑張ってください

milmai
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 そうですね。 いろいろ整理してやってみます。 sugiyama0505さんは以前店長さんやられていて困ったこと悩まれたことは、やはりありますか?

回答No.2

スタッフに目標を設定させること。そして達成したら褒美をあげることです。

回答No.1

貴方が率先して動き見本となるのです。