• 締切済み

手術跡からワイヤーが、、病院で処置できますか?

先月末、私の友達(女子)が手術を受けました。 心臓の手術で、 リスクの高い手術でしたが無事成功し、 今彼女は手術跡の痛みと闘いながらも 元気そうにしています。 しかし先日、手術跡(埋没縫合)からワイヤーが 出て来たそうです 彼女は「病院に行ってもどうにもできないだろう」 と言っているのですが、そうなのでしょうか? 私は病院で処置してもらえると思うのですが。 胸からワイヤーが出ていては服を着る時など、 明らかに生活の支障になりますし、 かなり邪魔だと思います。 実際はこのように手術跡からワイヤーが 出て来てしまった場合、 病院で処置してもらえるのでしょうか? どんな情報・経験でも、教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ワイヤーって、釣り糸みたいな白っぽいような半透明みたいなやつですか? それなら、手術で使う溶ける糸ですね。でもその一部がぴょこんと出てくることあります。 私も手術したとき数ミリの糸が出てきました。 私の場合はなんとなく無視してたらそのうちぽろんと出てきました。特に出血も痛みもなく。 ただ、女の子で傷跡が気になるなら診てもらってもいいんじゃないかと思います。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

ワイヤーですか?あきらかに、医療ミスではないでしょうか? ワイヤーが出ることになるなら、手術前に説明があるはずです。

  • jek-hy
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

私も術後に糸が出てきました。 軽い気持ちで病院へ行って処置してもらいましたよ。 先生がおっしゃるには若い人は身体が活発なので、よくあることらしいです。

PoTtaker
質問者

お礼

よくある事なんですか。 少し安心しました。 ありがとうございます。 ワイヤーと糸は同じような物なのですか?

関連するQ&A

  • 手術跡を残さない方法はありますか?

    胸に柔らかいしこりがあり皮膚科で診てもらったら「アセローテ」という良性腫瘍で簡単な手術で取り去る必要があると言われました。術跡が残ると言われたのですが、傷が残らない処置方法は無いものでしょうか。ネットで検索しても見当たらず、今後結婚を考えているので出来れば傷跡を残したく無いのです。何か良い方法がありましたら、アドヴァイスを宜しくお願いいたします。

  • 手術縫合跡から糸(?)が・・・

    7月に盲腸の手術をしました。 10月に入って、傷口がひりひり傷みました。下着が縫合跡にあたって痛いのかと思っていたのですが、 そのうちうっすら血がにじむようになりました。消毒薬で消毒しながらバンドエイドで保護していたのですが、 痛みに気づいてから半月ほどたったころ、傷を消毒したときに5mmほどの結ばれた糸がとれました。 傷が赤黒くなっていたのはこの糸が顔を出していたからなのかと思いました。 その後2週間ほど経ったわけですが、また傷跡がひりひりし始めました。ちょっと変な痛みです。 これは、まだ中の糸が残っていて出ようとしているのでしょうか。 手術をしてもらった病院の外来で手術の執刀医に見てもらったほうがいいでしょうか。 また、その場合の受診費用はこちら持ちでしょうか。糸が残っていたのなら手術ミス(?)あるいは事後処理が 不十分だったためではないかと思えるのです。それならば病院側で無料で責任を取ってもらえるのかなと思ったのですが。。。。。

  • 流産手術(前処置含む)が痛くなかったという方

    先月、9wで流産手術をしました。手術は2日にかけて。一日目は朝一で病院へ行き、子宮口を広げるスポンジのような物を入れるとかで、笑気麻酔での処置で気絶するほどの痛み、痛みは一晩中続きました。二日目も朝一で行き静脈麻酔で痛みはありませんでした。術後の痛みは仕方ないにしても、一日目の処置の痛みは二度と味わいたくないとの思いから次の妊娠が怖いです。 色々調べてみると流産手術は痛くなかったという方がおられたりしますが、一日目の処置も静脈麻酔(全身麻酔)で受けられたのでしょうか? また、病院に頼んで二日とも静脈麻酔での手術というのは可能だと思いますか? 良かったら教えて下さい。

  • 乳児の心臓手術を行う病院を探しています。

    先日産まれた娘に先天性心疾患が発見されました。 主治医の話では重症であり すぐに心臓のバイパス手術を行う必要があるということです。 なんとしても治してあげたいと思い、 乳児心臓手術の実績がある病院で手術を行ってあげたいと思っています。 そこで質問ですが、 千葉県、東京都で乳児心臓手術でお勧めの病院はどちらになりますか? 現在住まいは千葉県船橋市です。 初めての子供です。 手術が成功し、妻に子供を抱かせてあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 処置について

    再び質問です。少し疑問が浮かんできましたので。 1 手首を切って自殺を図った場合、病院ではどのような処置を取るのでしょうか?程度が酷い場合は縫合手術をするそうですが、出血量が多くて意識がないような場合はどうなるのでしょうか?やはり、輸血などをするのでしょうか。 できれば、睡眠薬などを大量に飲んで自殺した場合の処置も教えていただければありがたいです。 2 手首を切って自殺を図った人を発見した場合、応急処置の類はするのでしょうか?リスカではなく、本当に死ぬ気でやった人の場合です。  不気味なことばかり聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 以前手術した傷跡から糸が出てきた

    10年程前に小さい頃につけた顔の傷を目立たなくする手術を受けました。 小さな傷だったので傷跡の箇所を切り取って くっつけるという手術だったのですが、 最近その箇所から透明の糸が出てきました。 これは抜糸の残り糸でしょうか? それとも埋没縫合の糸が出てきたのでしょうか? 出てきている糸のあたりがうっすら膨らんでおり、 とても気持ち悪いです。 また、引っ張ってとれるほど短くもなさそうです。 これは再度手術をして取り除かなければならないでしょうか? 手術をした病院は遠く、困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 手術跡に赤い発疹....

     先月の末から、母が発疹に悩まされています。母は1月に大腸癌の腹腔鏡 手術をしました。その時の傷跡の回りが1か月たったころに、赤いぶつぶつになりはじめ、とっっても痒いそうです。大体、右側の胸の下から、下腹にかけてです。    手術をした病院へいき、塗りぐすりをもらい1週間くらいたちます。でもひろがっているようすです。このまま続くようならお医者さんにもう一度行く予定ですが、手術後なので母も私も少し心配です。  また手術後1か月、母は微熱が続いてました。最近は平熱に戻りましたが、手術後というのは、いくつかの症状がでるものなんでしょうかね?それだけダメージがおおきいという事なのかもなぁと、あまり深くかんがえないようにしているのですが、やっぱり気になります。    手術後に母と同じような症状のでたかたや、詳しいかたいたら教えて下さい。

  • 心臓カテーテルの術後対応に不信感、信頼のおける病院は?

    先月、父が心臓カテーテルの術後(1時間後)、心臓が苦しいと訴え、一時意識不明になりました。後日わかったのですがカテーテル手術で細い血管を破り出血、心臓に血がたまったのが原因だったそうです。一時は意識不明で血圧も低くなったことから、手術を行った病院は血を抜くなどの処置をするために緊急手術室に運び、そこで輸血?などの処置を行ったそうです。幸い父は数時間後、自然に出血が止まったため、血を抜く処置をすることなく、手術室をでて、集中治療室2日間、一般病棟6日間で退院することができました。入院中は全く説明がなかったのですが、退院一ヶ月後の血液検査の際、「緊急だったため同意をとらず輸血をしたがC型肝炎になるリスクがあるので、同意書にサインをしてほしい」と医者から用紙をもらったようです。 入院中の対応や、同意書の件といい、娘である私は病院や医者に不信感をもっています。父は大阪在住です。どこか信頼のおける病院やお医者様を紹介していていただけないでしょうか?

  • 頭の手術について

    先日彼氏が手術をしてきました どこの手術かとかは教えてくれず 「手術をしないと死ぬ病気 手術は凄く難しく失敗したら死ぬ」 だけ言われてきました 無事成功したのですが 一部の人たちの記憶を失っていました(一緒に遊んでいたオンラインゲームの知り合いや 仕事のことなど) また 今回の手術は延命処置的なものらしいです これはいったい何の病気なのでしょうか? 今も手術を受けるまえも発作みたいな物で大分苦しがっていて 凄く心配です・・・。

  • 手術すべきか否か?

    教えて下さいm(_ _)m 中心静脈に挿入し、抜く際にもつれて結び目が出来、抜けなくなったガイドワイヤの除去手術について、 1.どんなリスクが有りますか? 2.そのリスクの大きさに対し て、そのまま残置させておいた場合のリスクとを比較した時、やはり除去した方が賢明なのでしょうか? 素人考えでは、中心静脈を切開し、その後縫合したりするのは、とても危険に思えるのですが、実際はそれほど心配は要らないのでしょうか? 経緯としては、父が脳出血で緊急手術となり、その際中心静脈に挿入したガイドワイヤが、もつれて結び目が出来、抜けなくなってしまいました。 その後脳出血の方の手術はうまく行った様で、現在手術後3週間が経ち、経過観察の為入院したままですが左半身が麻痺している事を中心にリハビリを徐々に開始した所です。 体温が、微熱が引かない以外は容態としては安定しています。 ガイドワイヤを挿入した医師は、除去する必要は無いという意見の様です。 何とも不安がある中で、除去手術すべきか否か悩んでおります。 何卒良きお教えを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ガイドワイヤは、鎖骨下静脈から下大静脈に迄挿入され、その後引き抜く際、レントゲン写真では、上大静脈で引っかかっている様に見えますが、実際は鎖骨下静脈で引っかかってのかもしれません。 もつれて出来た結び目は、血管内にある様です。

専門家に質問してみよう