• 締切済み

コラーゲンのサプリメントの効果

コラーゲンの効果や、コラーゲンサプリメントの値段をまとめてるサイト(例⇒http://collagen-kutikomi.com/)がありますが、どこが一番情報量が多いですか?

みんなの回答

• good_goo
回答No.4

質問に関する直接的な回答ではございませんが、コラーゲンに関して、誤解されている方が多いようなので一言書かせていただきます。 コラーゲンはそのまま吸収されるのではなく、胃でアミノ酸に分解され、吸収されます。 そのため分解されてアミノ酸として吸収されるのなら、コラーゲンではなくたんぱく質を摂っても同じ効果なので意味がないと言われてきました。(一部の学者に) しかし、それは古い学説で最近の研究ではコラーゲンを摂るとコラーゲンの生成が促進されることがわかってきています。 とはいえ、鶏皮や、豚足などコラーゲンがたっぷりでも健康に悪い脂を多く摂ってしまい逆効果です。 そのような食品から無理にコラーゲンを摂るのではなくサプリメントから摂ることが今は良いとされています。 東京農工大学名誉教授の藤本大三郎先生がコラーゲン研究の第一人者ですが、その方が近年書かれた論文です。 『コラーゲン経口摂取の効果について』 http://www.interkarte.or.jp/info02.pdf 効果のメカニズムがわかりやすく書かれているのでご参考に ---------- コラーゲンは量よりも質だと思います。 また加工法も重視した方が良いと思います。 酸やアルカリで分解して精製したものよりは、酵素分解で分解したもの。 捨てられる皮やウロコから抽出されたものよりも、食品素材から抽出したものが安全安心だと思います。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 コラーゲンそのものをサプリメントで摂ろうとするのは難しいように思います。コラーゲンは体で作るので,コラーゲンを作るのに必要な要素をサプリメントで摂ろうと言うのが最近の考え方です。MSMと言う要素が効果があると実感しています。検索してみて下さい。

• copemaru
回答No.2

コラーゲン=繊維性タンパク質 タンパク質ですから毒性は無いと思いますが,期待されるような美容効果は得られないと思います。 解り易く言えば,牛肉を食べたからといって「牛」にはなりませんよね。 それと同じで,コラーゲンのサプリを食べても,胃液,膵液,腸液などに含まれるタンパク質分解酵素「プロテアーゼ」によってアミノ酸に分解され腸壁から血液中に吸収されます。全身を巡ったアミノ酸は,遺伝子やリボソームなどの働きで必要なタンパク質に再合成されます。だから・・・ 「コラーゲンをたくさん摂取しても皮膚の真皮のコラーゲンが再合成される」とは限りません。 つまり・・・ コラーゲンサプリは「詐欺」ではないにしても「限りなく詐欺に近い」と思っています。 まあ,プラシーボ効果はあるかもしれませんが。 (女性の皆さん,夢を無くすような回答でごめんなさい)

• jfhoks
回答No.1

すいません。 情報については分かりませんが、コラーゲンはいくらサプリや食したところでコラーゲンとしては体内に残りません。 科学的にはコラーゲンは摂取した時点で他の物質に変わります。 全く摂取しないよりかはマシだと思いますがコラーゲンを増やす目的で摂取しても、ほぼですが体内にコラーゲンとしては残りませんよ。