• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠パパの我慢)

妊娠パパの我慢とは?相手の理解を得るためのアドバイス

m-yukahimeの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(・∀・) 妊娠中って奥様も大変ですが、旦那様も大変ですよね… 私も、ちょっとしたことが気に入らなくて、よく主人にキレてました(^_^;) 奥様はどんどん体型も変わっていくし、 出産も未知な体験なので 色々不安なんだと思いますよ! だから、甘えてるんです。 なんでも受け入れてもらいたいって気持ちなんです。 ワガママ言ったり、キレた後は罪悪感でいっぱいです。 なのに、感情がおさえられなくて、また悲しくてイライラして… ザ・マタニティーブルーですね(;´д⊂) 子供が産まれたら 母は子供を守るために強くならなくてはいけないんです! 甘えられるのは今だけなので ここは何とか 『妊娠中だから…』と 許してあげてください! 産まれてくるまでの10カ月、期限付きですから(^∇^) 元気な赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしていますヾ(^▽^)ノ お父さん頑張って☆

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ザ・マタニティーブルーですね(;´д⊂) そうかもしれません。 そう考えれば気持ちの整理ができそうです。 今はもう少しだけがんばろうかな。

関連するQ&A

  • 離婚せずに我慢した話聞かせてください

    わたしは結婚してまだ8カ月です。 最初はこんな優しい人いない!というくらい優しくて思いやりのある旦那でした。 でも、数ヵ月前から優しさも思いやりもなくなり、はっきり優しくする余裕がない、と言われました。 いつかまた優しい人になってくれるはず。と、喧嘩になりそうなときもわたしが折れ、理不尽なことも受け入れ、本当は甘えたい自分も封印してやってきました。 しかし年末からまた理不尽なことを言われたりされたり、やり過ごしていましたが、新年早々、また理不尽なことを言われ、一年の始まりから気分悪くなり、険悪になってしまいました。 正月で実家に帰っていたので、姉の旦那さんの優しさを間近で見てしまい、喧嘩したことないという話を聞き、羨ましくなってしまったのもあり、離婚という言葉が浮かんでしまいます。 これから先、一緒にやっていけないかもと思ったのは初めてで、家を出て車で頭を冷やしています。 わたしはたぶん、甘いところがあると思います。 結婚にはもっと我慢が必要なんだと思います。 でもいまは、こんなにしてきたのにという気持ちでいっぱいなんです。 みなさんの我慢してきた話を聞かせてください。 みんなこんなに頑張ってるんだ!と、励みにさせて頂きたいです。

  • 我慢するしかないんでしょうか

    30代女です。結婚して1年になります。 旦那さんが突然不機嫌になります。これが非常に気分の悪いもので我慢なりません。これまでそれが理由で何度かケンカになりました。そのたびに理由をたずねても理由はないと言い張ります(そんなわけないと思いますが)。 この夏にこれが理由で大ケンカをして、これからは気をつけると約束してくれたのですが、ここ数週間何度か不機嫌になっています。そのたびに我慢して機嫌をとって何事もなかったんですが、いい加減いつまで我慢続けたらいいのか嫌になっていた矢先、またイキナリ不機嫌になって何も言わずに外出、遅くに帰ってきてよそよそしい態度・・・ いい加減やめてほしい、理由があるならおしえてほしいとお願いしたら、性格だから直らない、治してほしいならいい病院を紹介してくれと開き直られました。以来、まともに口をきいていません。 性格って直らないですかね。だったらワタシが我慢したら済む話なのかもしれませんが、残りの一生これを・・・と思うと消えてしまいたい気分になります。 たかがこんなことで逃げ出したい自分を馬鹿だと思う一方で、気がつくとビクビクしていたり大げさなくらいに機嫌とりをしている自分が嫌でたまりません。 なんでもいいです。ご意見ください。

  • 給料というのは理不尽なことを我慢するためのお金?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですがこれって正しいと思いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか?だったら私は給料もらえないわ。 身の覚えのないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料は貰っていますけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? 殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 妊娠中の妻の喫煙について

     度々ですが妊娠中の妻の行動・態度について質問させて頂きます。  現在、私の妻は妊娠5ヶ月目です、どうやら悪阻もだいぶましになってきたようですが妻の行動・態度に納得がいかないところがあります。    妊娠がわかってから妻がずっと私を避ける態度をとっています。家事を怠るとか口をきかない訳ではありませんが私がそばに寄るのを極端に嫌がります。  本やインターネットで妊娠中は夫を拒絶する。女性の本能だとかホルモンバランスが変わるからだとかちゃんと知識としてはあるので仕方ないのだと思い我慢してきました。  家事の手伝い、子供(妻の連れ子)の面倒も出来かぎり協力しています、一時期は喧嘩ばかりしていましたが妻と話し合いをし、何をしてほしいのか?何をしてほしくないのか?妻の希望を聞いて実践してきました。  だけど妻は喫煙をやめれません。  私が一生懸命妻や子供の事、お腹の赤ちゃんの事を考えて思い悩みそして妻から避けられても我慢しているのにお腹の赤ちゃんによくない事をなんで我慢できないのでしょうか?  話をしてもイライラするよりましだからと言い訳しかしません。  ちなみに私は喫煙しませんので妻だけに禁煙を強要しているわけではありません。  正直もう我慢の限界まできており最近では妻の顔を見るのも嫌になってきました。  どうしたら私の気持ちが妻に伝わるのかアドバイスお願いいたします。        

  • 理不尽の我慢料が給料とか思ってる人まだいるの?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですが 未だにこんなこと言ってる人いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか? だったら私は給料もらえないわ。もう過去に3回、会社とその時の上司訴えて、金取って上司異動させてるから。今も提訴準備中だし。 法律を守ってないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料貰って、賞与も貰っています。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? あっせん、労働審判、訴訟とやり方いくらでもあるのに なんで我慢しないといけないのか分からんわ。 証拠が揃ってたらほぼ勝てるから、パワハラっていい小遣い稼ぎになるのに。

  • ガマンができないかも・・・

    主人は原因不明に不機嫌になる人で、結婚当初から悩まされました。 原因が本当にわからず、手のつけようがありません。 ほおっておけばと思うのですが、ほおっておいたらほおっておいたで延々その状態が続きます。今までにも何度かそれが元で大げんかもしました。今はもめるのがイヤで他で憂さを晴らしたり、ガマンするようにしています。 いつしか、朝起きてきて不機嫌だったらどうしよう、帰宅してきたら不機嫌だったらどうしよう・・・帰りたくないななどと思うようになってきました。 主人は外ヅラが良くて、知ってる人に話してもなかなか信じてもらえません。 特に問題なのが、私の実母で、以前相談したときに 「そんな人なわけがない。あなたが良くないことをしたに違いない」的な扱いを受けて、以来、辛くても相談できません。 いっそ車にひかれて病院に運びこまれれば・・・そしたら実家に連絡を取ってもらって、とりあえず実家に戻れるのに。などとバカげたことを考えてしまいます。 先日、また不機嫌が続いたので、これ以上ガマンしてるのはバカバカしいと思い、正面からぶつかったところ、あっちがキレて、今は家庭内別居状態です。 結婚はガマンが必要。ここは私が折れて元に戻るべきでしょうか?でもまた同じことの繰り返しかと思うと・・・ どんなことでもいいのでアドバイスありましたらお願いします。 30代女仕事ありです。

  • 妊娠中の妻とのギクシャクしています。

    こんにちは32才の男性で妊娠4ヶ月の妻がいます。 最近、妻と喧嘩が絶えません原因は私にあるとわかっていますがどうしても感情が抑えられません。 まず妻が妊娠した初期に悪阻の症状がでてきたので妻を一ヶ月ほど実家に帰しましたのですが里帰り出産の話し合いのこじれや、妻が私を避けるような態度をとる事で喧嘩になりました。 その後、妻は帰ってきましたが私に触れられるのも嫌がり、ソファーの横に座ることも嫌がるようになりました。 会話はありますが長続きせず私と話している最中にメールを打ったりします。 そんな妻の態度を気にしすぎて私は現在、気分障害(うつ病)になってしまいイライラや不安感が強くついつい感情的な事を妻に言ってしまいます。 それも妻に話しましたが心配さえしてくれずその話のあと「パソコン買い換えていい?」と平然と言うのです。 腹が立つのを通り越して涙が出そうになりました妻は私をもう愛していないのかなと思ってしまいます。 もう妻との関係は修復出来ませんか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠中の妻への対応について質問です

    妊娠中の妻への対応について質問です 度々質問させて頂いています。 妊娠6ヶ月に入る妻を持つ新米パパです。 元々気性が激しい方の妻が ここ最近、拍車がかかり、 些細な事でも大喧嘩に発展してしまいます。 多分原因は、 ●妊娠中特有の情緒不安定 ●妊娠中の不安感 ●僕が我慢しきれず爆発 だと思います。 以前こちらでも、 妻本人からも、 『妊娠中は別人だと思って割りきる』 と言う結果へたどり着いたのですが、 その『割りきる』が難しいです。 スルーをすれば当然不機嫌になり、 突如不機嫌になれば、こちらも不快感がたまり、いずれぶつかってしい…。 最終的に『お腹の赤ちゃんに影響が出る』 と言う言葉でいたたまれなく反省し、 自分が全ての根元で消えたい気持ちになります。 上手く『割りきる』 って具体的にどうすれば良いのでしょうか? このまま喧嘩ばかりだと、妻の体も、赤ちゃんの状態も心配です。 その反面仕事からクタクタになり帰って来て、 うっかり自分の事を優勢にしてしまう時もあります。 飲みなど行ったりするのは月に一度あるかないかです。 自分のストレスもたまりますが、 妻の体、 お腹の赤ちゃん、 自分の心 3つを考え欲張ってしまうのが、もう一つの原因ともわかっています。 実際、妊娠中、妊娠経験があった方は、 ご主人にどうして欲しかったですか? また、妊娠中の奥様を支えてる(支えてた) ご主人様はどうされてましたか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 我慢するべきか離婚するべきか

    こんばんわ。 観覧ありがとうございます。 皆さまのお知恵を貸して頂きたく投稿します。 誹謗中傷はご遠慮してもらえるとありがたいです。 三ヶ月ほど前に入籍し同棲中の夫婦です。 来月結婚式予定。 先週妊娠発覚しました。 結婚当初から妻の愛情を感じず、専業主婦をしてもらっていますが、 自分へのコミュニケーションも家事も業務的な印象を受けます。 妻の実家で義母と同棲をしておりますが、仕事の休みのも 会社に内緒でバイトをさせられ、妻は友達や姉妹とランチに 行く理不尽さも重なり、喧嘩が多くなってきました。 離婚を考え出した矢先に妊娠が発覚したのでどうすればいいのか わからなくなりました。 経験談・アドバイスをよろしくお願いします。

  • そろそろ我慢の限界なのかもしれません。

    こんにちは。わたしの父親のことについて相談させてください。 わたしの家は父子家庭です。祖母と同居しています。 私の父は言っていることが理不尽すぎます。 そして理不尽な理由で突然怒り出します。 今日は本当に我慢が限界に達しそうになったので、そのことをお話したいと思います。 私は土曜日まで学校があり、明日の朝送ってもらったらいいじゃない。 と祖母に言われ、しばらくして父が帰ってきたときに祖母がその旨を伝えると、突然怒り出しました。 理由はよく分かりません。 「人がいい気分で帰ってきてるのにどうしてそういうことを言うのか」 「なんで本人に言わせないのか」 「どうしてあんたはいっつもそうなんだ」 などなど言っていました。 祖母は善意で言っただけなのにどうして上から怒鳴り散らすように言うのか私には理解できません。 自分の娘達にはいつも、 「親に向かってその口の利き方は失礼だ」 とか言うくせに、自分は自分の母親にむかってなんでそういう口の利き方をするのかと言ってやりたくなります。 でもそこで言ってしまうと噴火が大噴火になってしまうので言えません。 その怒り?が治まらないうちは何でもかんでもいちゃもんを付けてきます。 料理が少ないだの多すぎるだの。 しかも、怒っているのはたった5分たらずなのです。 自分で発散してしまったら一気に冷めていくのです。 5分経つとケロッとしてテレビを見ています。普通に話しかけてきます。 なので、回りはあまりの理不尽さに理解が出来ないまま、納得できないまま強制的にその場を終えなければならないのです。 言いたいことを発散出来ないのは本当にストレスになります。 その他にも、勝手すぎる決めつけをして人の話を聞きません。 今では、なんで離婚したのかが分かります。絶対にこの理由だと思います。 でも、父のことは嫌いじゃありません。 お酒は飲めないしタバコも吸わないし怒ってなかったら楽しい家族だと思います。 でもそんな楽しい思い出を忘れそうになるほど理不尽なのです。 今日はヒステリーを起こしそうになりました。 父が怒っていないときは平気なんですが怒り出したときは全てが溢れ出しそうな感覚に襲われます。 我慢の限界が近づいている気がします。

専門家に質問してみよう