• 締切済み

無線LANルータの故障について

コレガのCG-WLR300NMを使っているのですが、ネットにつながらなくなったので電源を切って休ませてからまた電源を入れたのですが、電源ランプ以外のステータスLEDが点灯しなくなってしまいました。 説明書を見ると消灯モードになっているとLEDが点灯しないとあったのですが、これの設定はしていません。 また再起動してみても状態は変わらなかったので、初期化をしてみたのですが、それにもLEDは反応しませんでした。 はっきり故障だとわかれば修理もめんどくさいので買い換えようと思っているのですが、素人には判定できないので詳しい方おられましたら判定お願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

初期化はキチント出来ているか確認しましましたか? 下記手順(マニュアルから)。 3 初期化ボタンを15 秒以上押してから離します。 押し始めてから5 秒ほどでステータスLED がゆっくり点滅して、さらに5 秒ほど でステータスLED が速く点滅します。速く点滅していることを確認してから、初期 化ボタンを離します。 メーカサポートで確認された方が良いでしょう。 落雷で故障したのならおそらくモデムのランプの点灯状況も異常を表示されているのではないかと推測しますが、確認されておりますか? 雷サージをあまり当てにされないほうがいいでしょう100%雷防止は出来ません。 何件もかみなりでやられたのを見ていますので近くで落雷発生時はコンセントを抜いて使用しないほうがいいですよ、最悪PCまでダメになった事例を見ています。

• celtis
回答No.2

LED表示で正常動作できていないと確認されてますから、ハードウェア上の問題かもしれませんね。この手の機器はこのところの酷暑と自身の発熱で壊れてしまうこともあります。これと同じ筐体の有線LANルータを使っていましたが、うちでも夏場に壊れてしまった経験があります。接続が不安定になっておかしいなと思っていたら、次の日にはまったく動かなくなりました。 メーカー保証が残っているならサポートに連絡してみるのもいいでしょうね。購入店に持ち込みできるなら、そこで動作確認してもらうという手もあります。 もし買い替えるのであれば、個人的な意見ですがNECの無線LANルータが安定していていいですよ。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/

回答No.1

症状から考えて故障と思われます。雷サージの被害かも知れません。

yumikazu78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雷ですか・・・そういえば最近雷がひどい日がありましたね。 一応雷ガード対応のタップにコンセントをさしていたのですが、それでも万全というわけではないのですね。