• 締切済み

コレガ無線LANでのPSP IPタイムアウト

【コレガ】CG-WLR300Nを使用して PSPをインターネットに繋げていたのですが、 急にIPが取得できなくなってしまいました。 マルチAP機能を利用して、 CG-Guestで初期設定のまま使用しています。 3DSは同様の設定で通信が上手くいっているので PSP側の問題のように思えます。 なお、PSP(2000)として変更した点は 一昨日のファームウェアアップデートです。(ver.6.58) CG-WLR300N と ファームウェア ver.6.58で使えている方、 もしくはCG-WLR300N に詳しい方の回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

近所にコレガ製ルータがあって、そっちへつなごうとしているということが可能性の一つとして考えられます。 また、マルチAP機能はセキュリティが破られ役立たずになった暗号化方式であるWEPしか使えない旧DSなどのためものであり、DSがないのならセキュリティ上無効にした方が良いです。 その上でCG-Guestではない正規のSSID(ルータの設定画面で要確認)でアクセスすべきでしょう。 あと、6.58ではなく6.38の間違いでは?

sekito1983
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 まず、ver.はご指摘の通り6.38の誤りです。 で、正規のSSIDで設定し直してみましたが、 やはり上手くいきませんでした。 IPは自動取得ではなく 固定にすべきかとは思うのですが、 192.168.1で設定画面が開けないので それも難しい状況だったりします。 もう少しいじってみて 上手くいったらベストアンサーで締めます。

関連するQ&A

  • コレガ無線LANセキュリティ設定について質問です

    お世話になります。コレガのGC-WLBARAGNDを使用しています。セキュリティの設定をしようとしています。今までは、セキュリティーをせず、CG-GUESTというのにコネクトしていました。これは、無セキュリティーですよね。説明書をみながら、パソコン右下のアンテナマークをクリック。いつものCG-GUESTと並んで、*******bgというのがあり、クリックすると、初期PINコードを入力するように言われ入力。そして接続ボタンで接続されました。これで、セキュリティーOKなのでしょうか? また、CG-GUESTという電波は、相変わらず出ているようですが、これを消すことはできないのでしょうか??

  • 無線LANについて

    今、私のパソコンは2階にあり、コレガのCG-WLUSB2GNLという 無線LANアダプタで1階の親機と無線接続しています。 OSはWindows XP で、ルータはコレガのCG-WLBARGN です。 先日、Xlink Kaiを使ってPSPで通信して遊びたいと思い、 バッファローのWLR-UC-G というXlink Kai動作確認済と書いてある 無線LANアダプタを購入しました。 そして付属のCDでドライバとクライアントマネージャ3をインストールしました。 そこでPSPと接続してみようと思い、PSPがアドホックモードに なっていることを確認した上で、モンスターハンター2ndGで オンライン集会所に入りました。 パソコンでは先ほどインストールしたクライアントマネージャ3で、 検索を行う、をクリックすると一覧にPSPが表示されていたので それを選択しました。 ここからがよく分からないところなのですが、PSPを選択した後、 接続は一瞬成功するのですがすぐ切断状態となり、しかもネットワーク アダプタ名という欄がCG-WLUSB2GNLになっており、インターネット接続 まで切れてしまいます。 そこで一旦CG-WLUSB2GNLを端子から取り外し、再度PSPと接続を 試みると、今度はきちんとネットワークアダプタ名もWLR-UC-Gと 表示され、接続ができているようです。 その後再び取り外しておいたCG-WLUSB2GNLを挿し込むと、 PSP接続出来たまま、インターネット接続も出来るようになりました。 しかし私のパソコンはUSB端子が3つしかなく、無線LANアダプタに 2つ使用してしまうと、マウスとキーボードの両立が不可能に なってしまうので、Xlink Kaiをしないときは(まだ全然出来てないのですが)WLR-UC-Gは取り外しておこうと思い取り外してみたのですが、 そうするとなぜかインターネットが出来なくなってしまいました。 具体的に言うと、ネットワークアドレス取得中です、としばらく続いた後、 すぐに未接続になる、という動作を延々と繰り返しています。 WLR-UC-Gのドライバをアンインストールしたら直ったのですが、 どうすれば良いか全く分からなくなってしまいました。 今現在は、WLR-UC-Gのドライバを再度インストールした状態で、 これまたなぜか、CG-WLUSB2GNLとWLR-UC-Gを両方挿していないと、 インターネットが出来ないという状態です。 大変長文になってしまいましたが、どれでも良いのでどれか一つでも ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると大変助かります。

  • コレガ(Corega)無線ルーターCG-WLR300N-U

     コレガ(Corega)無線ルーターCG-WLR300N-UにUSBメモリーを接続して「共有ファイルサーバー」として使用している方教えてください ・コレガ(Corega)無線ルーターCG-WLR300N-UでUSBメモリーをファイルサーバーとして利用するには何か専用ソフトを各パソコンに組み込んでいますか ・Corega 「PS Admin IV」ドライバを組み込めと指示がありますか ・複数台同時使用は駄目で、使用の場合は代わりばんこ(逐次切替)式ですか

  • 無線LANのAP

    coregaのCG-WLBARGPを使用しています。 ワイヤレスLAN内臓されています。 何故か有線で接続はできるようになったのですが 無線で接続できません・・・・。 APのコレガのマーク?が右下にでるらしいのですが 全く表示されません!!! なのでAPの設定ができません・・・。 一体どうすればいいのか非常に困ってます><;;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターの設定方法

    コレガ製無線LANルーターですが、本体とPCを有線接続したときのインターネットがつながりません。 設定方法を教えて下さい。 OSはウィンドウズXPです。 ルーターはCG-WLR300N-Uです。

  • 無線LANで接続できない

    現在、フレッツ光でデスクトップPCをコレガのCG-WLR300N無線ルータで使用しています。 PCが1台増えることになったので同じように無線LANの設定をしましたが繋がりません。 2台めのPCは、ノートPC(dynabook)無線内臓ですがその場合は、どのようにしたら接続出来るようになるのでしょうか? また、この場合フレッツ光のサポートとTOSHIBAのサポートどっちに連絡すれば対応してくれるのでしょうか?

  • コレガ 無線LANの設定について教えてください!!

    コレガの無線LAN(CG-WLBARGMH)を使用していますが デスクトップPCはつながったのですが ノートPC(無線LAN内臓 NEC)がつながりません。デスクットップPCのセキュリティーを設定した後 つながらなくなりました。 (NTT Bフレッツ光 西日本使用) コレガに電話をかけても 一向に通じなくて もうお手上げです。 どなたか 初心者の私に わかりやすくご伝授くださいませんか・・・

  • 無線LANについて質問させて下さい。

    無線LANについて質問させて下さい。 デスクトップのXPの環境で、無線ルーターがコレガ CG-WLR300GNE 子機が CG-WLUSB300NM です。 WPSボタンで簡単セットアップ後、ネッに繋がったのですが、その後ソースネクストのウィルスセキュリティをアップデートしたら、繋がらなくなりました。 ウィルスセキュリティを無効にしても繋がりません。 PCをシャットダウンするときは、Windowsのアップデートがされていたので、そのときはネットに繋がっていたようですが、 何が悪いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • コレガ無線LAN製品について

    この間までADSLで、コレガのCG-WLBARGS-Uを使って、 無線接続をしていました。 PC1はLANケーブルで、PC2は無線で繋いでいました。 このたび、CATVに乗り換えることにし、モデムからルータ(CG-WLBARGS-U)を使用し、 PC2だけを無線接続しています。 部屋の事情により、PC1も無線接続にしたいと考え、 コレガのCG-WLUSB2GTSTを購入して、繋ごうとしたところ、 IPの自動取得ができません。 ESSIDは同じところを取得しているので、あとはIPの問題だけだと思うのですが・・・ 手当たり次第に調べたつもりですが、 参考になるものは無く、解決することができません。 また、もう一つの問題で、 ADSLを繋げていたときから、説明書と違う部分がありました。 自動で、一番電波(?)の強いESSIDを取得しているようですが、 もし違っていたらとか、セキュリティの設定などもそれといって何もしていないままにつながっているので、少々不安です。 モデムとルータのケーブルをはずすとつながらなくなるので、 近所の無線に接続しているっていう事ではないのでしょうか?? また、ルータは初期化してから、CATVに繋ぎました。 ESSIDは変わらず、IPだけが変わっています。 これに間違いは無いのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • 無線LANルーターの買い替えで速度アップが図れますか?

    現在、5年ほど前に買ったBUFFALOのWER-A54G54を使用しています。 最近家電量販店で“300Mbpsの11n”という規格があることを知りました。 そこで目に留まったのが、コレガの“11n/a/g/b 同時全規格&有線ギガ対応”、“CG-WLR300NNH”という機種です。 同じ11gや11aを使うならスピードは同じであるような気もするのですが、これに買い換えた場合、接続スピードは速くなりますか。 あと、同じような機種の“CG-WLR300GNH”との違いは何でしょうか?