• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車を3年目の車検前に売るとおいくら?

新車を3年目の車検前に売るとどれくらいで売れますか? ちなみに・・・ 車種:エクストレイル 走行距離:1万キロ 色:ブラック 修復歴:無し 内装・外装とも目立つ傷・汚れなく綺麗です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3129
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ザックリとした下取り・買取価格の出し方はね (新車時の車両価格の半額)÷9=1年分の値落ち額 っすわ。エクストレイル2009年モデル2.0Xt(車両価格 2.478.000円)を例にすると 2.478.000÷2=1.239.000 コレが1年目までの下取り価格の基準額になるんっすよ。1年目でココまで落ちたら残り9年で価格がゼロになるように出来てるっすから 1.239.000÷9=137.666…円 コレが2年目から1年分の値落ち額っす。で、3年目でしょ?っつー事は半額に落ちる初年度+2年だから 1.239.000-137.666×2=963.668円 走行距離は少ないけど加点としては1000円分くらい、オーディオでナビとかイイ奴がついてても1000円くらいの加算っす。それよりタイヤの溝の減りの減点のほうが大きいしあれだこれだっつって。。。概算なんで 950.000円 と思っといたほうがイイっすね。 何で初年度に半額になるかって?だって、新車と同じ値段買い取ったら店に出す時新車より高い中古車になっちゃうからね。 それに1年1万km走行が日本人の平均的な走行距離っつー根拠不明の大原則があって、10年10万kmで値段がつかなくなるように査定表を作ってるんっすよ。そうすればユーザーは値段がついてるうちに買い換えないと、って気になるでしょ?そう思ってくれないと新車が売れねえ、っつー事っすわ。 ただコレは平均的な国産車の場合で、前に例を出している方がいるからGT-Rみたいなクルマだとなかなか値段が落ちない、っつーのは新車販売時の値引き額を見るんっすよ。元々値引きできないキッチキチの価格設定だと、値引きようがないよね。そういうクルマはね、初年度の販売価格を半額じゃなくて1/3までの値落ちに抑えられるんっすよ。金が掛かってるから、1年未満の中古車なら新車に近い値段でも売れる、っつー理屈っす。 逆に値引き額15万円以上されているようなクルマって、初年度に半額以上削られちゃうっすわ。昔のカリーナってクルマとか初年度で2/3以上値落ちしたからね、初年度で。 その端的な例が輸入車ね。「関税掛かってますから」とか「運搬代掛かってますから」っつーウソついて(今自動車と自動車部品は関税0%だし、1台当たりの船代は1000円未満)昭和30年代当時の関税と船代分を上乗せした「ディーラーの儲け」を完全に切り捨てるっすから、下取り/買取査定基準では。だからビックリするくらい下取り額が落ちちゃう。逆に言えばガイシャは中古で買ったほうが正当価格、っつー話なんっすけどね。 あとはエクストレイルの市場での人気で上下するっすけど。。。あんまり期待出来ねえんじゃねっすかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 まったくもって情報不足です。 (車両型式不明、グレード不明、ミッション型式不明) T30、NT30、NT31、NTN31など型式多数です。 H20年、修復歴なし、走行1万、色ブラックという条件で 各型式車両の業者AA相場を閲覧してみました・・。 で、買取業者の予想すべき利得額を控除しての推定で・・。 概ね120~140万程度ではないかと思います。 (TNT31上物だったら150万以上いけそうな気配です) 100万でいいなら、私が即金で買い取りますよ。(笑 ボロ儲けできそうですから・・・。 な~んて業者にひっかからないよう、十分注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どんだけ期待しても、『半額以下』とお考えください。 プレミアが付くのは、『超』が付くほどの限定もしくは希少価値の高くコンディションのいい(車庫保管など)車種だけです。 例:R34スカイラインGT-Rとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

下記からマイカーのグレードを選んでください。   http://tradein.nissan.co.jp/NISSAN/X-TRAIL/2008/ おおよそで100万チョッとってところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!