• 締切済み
  • 困ってます

車検時の交換部品について

平成5年式のエクストレイルの7年目の車検を受けることになりました。走行距離は10万キロで昨年,オルタネータの故障により取替えたのと,合わせてVベルトは交換しました。 そこで質問ですが,交換した方がいい部品等がありましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4

タイミングベルトタイプなら タイベル ウオーターポンプセット交換が 10万kmです。 タイミングチェーンなら 必要なし。 通常 車検サイクルで交換が 望ましい物 ブレーキOIL(湿気を帯びるので長く使わない方が良い 走行距離より期間で管理)安いので車検毎 クーラント(冷却水)(交換しないと詰まりの要因で Wポンプの故障を誘発)安いので 車検毎 デフOIL前・後(4WDの場合)車検整備と一緒にやれば 工賃も多く取らないものでしょう。OILは エンジンOILより安価 車検2回に1回交換 パワステOIL(意外と誰も気にしない) 3万km走行毎 エアクリーナーエレメント プラグは、白金で メーカー推奨耐久10万kmですが 4万km程度で交換が 望ましいです。 交換するなら NGKイリジューム(他メーカーより抵抗ばらつきが少ないです) ベルトは 交換してから何キロ経過しているか? 張りが強すぎる場合 もう交換かも ブレーキパット 摩耗程度により交換 ATF 今までにどの程度のサイクルで交換したか? 5万km前後で交換していれば 今回交換です。  今まで一度も交換していなければ もう交換しない方が良いでしょう すでに ドロドロに汚れ これを抜こうとすると 細かい細い油路へ詰まる可能性が高い為です。 エンジンOILは、交換してからの走行距離によって 5千km毎股間程度でOK OILエレメントは、OIL交換2回に1回交換 車検整備出しで 普通 エンジンOIL位サービスですけどねー そろそろ替えた方が良い 替えなくても走りますが ・プラグケーブル 配線絶縁が 経年劣化により悪化 電気リークが徐々に発生し プラグに届く電気量が減る(ダイレクトイグニッションの場合別) 純正より 永井ウルトラや NGKの社外品の方が 安価で高性能 一本ずつ交換すれば ご自身でも 間違えなく 出来ます。 ・ブレーキシリンダー マスターカップの O/H ブレーキの引きずりを起こす前に メンテしていると 安心 1個1万位 ブレーキ4箇所+マスターシリンダーで 5万掛ります。

• 回答No.3
  • nik670

H7年式とH5年式の車に乗っていますが、 車って壊れてから修理のがいいと思います。 ruuk0323さんのようにあれもこれもと考え ると、ヘッドライトが切れる前に交換、 エンジンが壊れる前に交換、フロントガラ スが割れる前に交換となんでも交換するはめに なるのでは??? なにも壊れてから交換でいいと思うのですが。 俺はそういう性格なので、車の修理にには ほとんどお金を使っていません(^^)

質問者からのお礼

なるほど。そういう考え方もありますね。 一番コストがかからない方法かも

• 回答No.2
noname#147110
noname#147110

これまでの整備歴が分からないから何とも言えません まさか新車からこれまでの間にオルタネーターとベルトしか替えて無い事は無いでしょ?

質問者からのお礼

定期的なオイル交換と消耗品の交換,バッテリーの寿命による交換はしています。

• 回答No.1
  • betarev

元整備士です。 >交換した方がいい部品等がありましたら教えてください。 これは、実際の現車を確認してみないと判断が付きませんね。オルタネーター故障時に交換したVベルトはファンベルトとエアコンコンプレッサ用のベルトと両方を交換されたのでしょうか?もし片方だけなら、まだ交換していない方のベルトは相当痛んできていると思われますので交換した方がベターだと思います。但し、交換が必要かどうかはベルトだけでなく、点検してみて分かるものがありますので、点検確認するのがいいでしょう。バッテリも寿命が近付いてかもしれません。また、ディスクパッドも減っているかもしれません。ブレーキホースも劣化しているかもしれません。ゴムブッシュ類も劣化しているかもしれません。ヘッドライトの光量も不足しているかもしれません。 いずれも点検確認した結果で判断されたら良いと思います。

質問者からのお礼

Vベルトはファンベルトとエアコンコンプレッサ用の両方を交換しました。 バッテリは確かに寿命が近付いてかもしれません。 ディスクパッド,ブレーキホース,ゴムブッシュ類の点検ですね,必要なら交換してもらいます。 ご意見ありがとうございました。