• 締切済み

産後、夫婦関係に対する心の変化

今年2月に出産してから、旦那からの性的なスキンシップに嫌悪感を抱くようになりました。 最初のころは傷口の痛みがあるせいだと思っていたのですが、6ヶ月たっても嫌悪感は消えません… それどころか強まっている気さえします…。 過去の質問にも目を通したのですが、 これは産後特有のものなのでしょうか? 子供を生んだ女性誰もが同じように思うことなのでしょうか? 旦那への嫌悪感は ホルモンバランスのせい? 子供を守る母性本能の働き? それとも愛情の廃れ? 旦那のことは正直「ちょっとダメな人」と思うところもありますが、そのダメな部分も含めて愛しいと思っています。 けれど、どうしても嫌悪感を消すことが出来ないんです。 我慢してしてみても「早く終わって」としか思えないですし 産前に感じられた幸せ感もなく… このままずっとこんな気持ちなのではないかと思うとツラいですし、すごく不安です… 産前産後で夫婦関係に変化があった方 産前の気持ちに戻れた方や、逆にそれが原因で別れてしまった方 また、妻がそうなったという旦那様 とにかく色んな方の体験談を聞いて参考にし、私なりに気持ちの整頓をしたいので 経験者様、人生の先輩方、どうか宜しくお願いします。

noname#154217
noname#154217

みんなの回答

noname#138531
noname#138531
回答No.5

出産後、全く濡れなくなったので、産婦人科の先生に聞いたところ「程度には個人差があるが、それが普通」とのことです。あまり気にしない方が良いと思います。 我が家の場合は、出産後1年くらいは痛みやら気持ちよくないやらでほとんどご無沙汰でしたが、その後は特に嫌悪感は無く、ただ面倒くさくなったので、頻度が月1回程度に減ったくらいのことです。 「濡れない」のはローションを使えば解決できるので、旦那に体位を配慮して貰えれば、気持ち良くなることも出来ます。 2年を過ぎたくらいになると、少し濡れるようになり、ローションを使わなくても挿入できる日もあるようになりました。 ポイントは (1)×旦那への嫌悪感⇒○SEXが面倒に思うようなった、と解釈する (2)無理にSEXしようとはせず、気持ちが乗った時に自分から誘うようにする (3)ローションを使ったり、気持ちの良い体位を見つけたり工夫をする(旦那を気持ちよくしようと遠慮するより、自分が気持ちよくなることを考える方が上手く行く) あとは旦那の理解ですね。ローションや体位について、旦那と相談して配慮して貰いました。 また、「濡れなくなった」≠「気持ちよくなくなった」ではないと理解して貰う。 私の場合は、産前は濡れすぎて、かえって中が痛くなり、「前戯」は盛り上がりますが、最中はあまり気持ちよくなれませんでした。でも「産後」はむしろ逆になりました。 旦那も「いった後の締まりが良くなった」と褒めてくれます。まぁ、旦那はびしょびしょに濡れる状態を見る方が満足するそうなのですが。それはもう、諦めて貰うしか無いですね。

回答No.4

子どもが3年生ですので出産してかなり経ちますが、参考になれば。 わたしの場合、6カ月くらいは会陰切開の傷が気になって、できませんでしたよ。 その後も、リクエストに応えて時々ちょっと試してみて、やだなぁと思う、の繰り返しでした。 まさに、早く終わって、って思ってました。 結局産後1年経つ頃までは不安なような、楽しめない気持ちでした。 にも関わらず求められると、なんでわかってくれないのかな?って思う事はよくあり、 嫌悪までは行きませんが、「もう!」って感じでしたよ。 1年経つ頃、やっと「まぁ、だいじょうぶ」くらいになり、 その後段々復調していった感じです。 おそらく「このままずっとこんな気持ち」ではなく、徐々に以前のように戻ると思いますよ。 産後の女性の身体は見た目元気で以前と変わらなくても、回復に一年くらいかかると聞きますし、 実際自分でもそういう印象でした。 ちなみに出産を経験したら生理がぐんと軽くなりました。 また感度が良くなるというか、ステージがひとつ上がったというか、 あちらのほうは良くなるとおもいますよ(^∇^) もっと楽しめるようになったように思います。 初の回答、しかも携帯からで…見苦しかったらごめんなさいね、 乱筆乱文失礼いたしました

  • obakatin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私の嫁もそうなりましたよ。 数年してから夜の行為は復活しましたが、そのうち嫁は浮気にはしりました。 後になってからやりたくなっても、こっちはねぇ おばば相手はできませんよ そうならないように、ある程度お相手してあげたらどうですか。 御主人の気持ちが離れる前に対処したほうがいいですよ

  • guchi55
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.1

こんにちわ。 以前の我が家に似ていたので、参考までに回答してみますね。 我が家は産後1年間、妻の体に全く触らせてもらえませんでした。 やはり嫌悪感があったようです。嫌いじゃないんだけど、そういう 気分になれないと言ってました。なので、子供が生まれてから1年間は こっそり自分で処理をしてました(>_<) 子供が立つようになり、1歳のお誕生日を迎えた頃に、私から妻に 辛いということを伝えると、sexは嫌だけどお口なら、というこで、 その後1年くらいはずっとお口で処理してもらってました。それから もう1年くらい経ったころですかねぇ、夜寝るときに、ちょとだけ 胸を触らせてくれたんです。そこから再び仲良しさんが再開したという 感じでした。なので、産後4年かけて我が家は復帰したと言ったところ ですかね。そんな娘ももう10歳になりました。それ以降は毎週かかさず 仲良しさんしてますよ。なので、時間はかかると思いますが、今の状態が すべてではないし、ずっと続くことでもないので、今の感情も大切にして まずは今の自分と仲良くなれるようになってください。今がすべてでは ないですからね!

関連するQ&A

  • 産後から旦那がうっとうしい・・・。何とか夫婦関係をよくするには!?

    出産してから、旦那がうざったいです。 嫌いに近いかもしれません。 あんなに好きだった 旦那からの求めに応じるのが苦痛でなりません。 産後から体調が悪く病気になったせいなのかも しれませんが、旦那の顔を見るだけでも 嫌なのです。 産後、1ヶ月で求められ痛かったから断っていました。旦那は、そのことで文句ばかり でも、本当に苦痛だったんです。 そのせいか・・もう嫌で顔をみるのも嫌で 子供は、かわいがってくれるけど、 いないほうがいいんです。 イライラするんです。 夫婦関係をよくするには、私は、我慢して 旦那に応じるべきでしょうか?

  • 産後の夫婦生活

    産後6ヶ月になりますが、その間旦那とのスキンシップ(Hです)は1回・・・ 旦那には本当に申し訳ないと思っているのですが、心も体もそうゆう体制にならないのです。 家自体狭いので、子供と同じ部屋で寝ています。 隣に寝ている子供がいる、などと考えると完全に冷めてしまいます。 元々、Hが苦手だったのですが、子供が産まれて余計にしたくない気持ちが大きくなってしまいました 女版バイアグラ…というか…精力を増量?させるような方法、なにかアドバイスお願いします どういっていいかわからず、わかりづらい文章ですが、悩んでいます お願いします

  • 産後の精神不安定

    産後約1か月弱の者です。 子供は双子のため早産で今はNICUにいます。 誰にも言えないのでどなたか 話を聞いて頂けますか。 子供が産まれたのにハッピーじゃないんです。 それは、出産までに母性がでない私のせいだと思います。 旦那はバツイチで10歳の1人娘がいます。 1人の女性が自分の彼女に、彼女が奥さんに、奥さんが母親になる面をみてきているし 今回も私たちの子供らが産まれてから彼はすぐ子供大好きモードになりました。 子供のまえでは母親らしくいてあげて、とも言われました。 毎日必ず会いに行って母親らしくしてないところを見せたつもりはないのですが。 たぶん私は寂しいんだと思います。 私は初婚でそんなに早く切り替えられない女なのに母性がついていかない。 産まれてから、旦那の過去を思い返されるシーンが多かったり。 オムツ変えたり、沐浴練習したりなど私にとっては新鮮で不安でという気持ちですが旦那はもちろん経験あるから無意識にそれが伝わってきて。 こんなこと今さら仕方ないことなんですけれど。 でも今はNICUにいて離れているし生活が変わってないから私は子供への愛情が薄いのかなと思ったりします。 周りは私をお母さん、ママとしてみてきます。 受け入れられるのに旦那のそれは受け入れられないのです。 子供は可愛い。けど、子供のこと考えたり会いに行くと悲しくなってくるんです。 産後だからなのかイライラしたり泣けてきたり まだ世話も始まってないのに… 心がついていかないのです。 母親になったのに私を1人の人間として1人の女性としてみてよって気持ちが大きく 非常に戸惑って毎日悲しい気分です。 どうやって切り抜けたらいいのでしょう

  • 産後の夫婦関係について

    お世話になります。1歳の子がひとりいる、共働き夫婦です。 私と夫は、妊娠中から数えて2年、セックスレスです。(それまでは月2-3回) 夫は休日は1ヶ月に2日程度、平日も帰りが遅いという仕事をしており、「仕事で精神的に参っていて性欲が落ちた」と言ってます。 私も仕事と育児で手一杯で、性欲が落ちています。 産後、男女っていうより家族っていう感じになった気がします。スキンシップは嫌じゃないけれど、照れくさいと言うか、あえてさわりたくない、みたいな。 もし今、二人のうちどちらかが、「どうしてももうひとり子供が欲しい!」と積極的になれば、セックスはできそうな感じです。が、あえてしたくない、という感じです。 子供の行っている保育園では、年の近い兄弟がいるお子さんがとても多いです。 2人目ができるご夫婦は、産後も、男女としてラブラブでそういうことをするうちに、自然に2人目を授かるんでしょうか? 男性の性欲が強いのでしょうか? それとも、2人目が欲しいからという理由で頑張ってセックスをするんでしょうか? いずれにせよ、夫側の「二人目が欲しい」という気持ちや、夫の育児への協力は大切でしょうか? セックスレスだからこんなことばかり悶々と考えてしまうのかもしれませんが、とても気になります。ご意見、よろしくおねがいいたします。 ちなみに、子供がもう少し大きくなるまで様子をみて、レスが続くようであれば、子供どうこうではなく女として寂しいので、本気で夫と話し合おうと思ってます。

  • 産後うつ?

    産前2ヶ月、産後1ヵ月半常に人のいる実家に里帰りしていたからか、日中赤ちゃんと部屋の中で静かにすごしていると、いいようのない不安感や孤独感に襲われています。 旦那は仕事で土日も家にいません。 赤ちゃんはかわいいし、今の状態が不満ではありません。でも、なぜか時々上記のような気持ちになってしまって…。その場に人がいるときはまったく普通にすごせます。 一般的にいわれる産後うつというものなのでしょうか?気持ちをうまくきりかえるにはどうしたらいいでしょうか?(散歩などで外にでているときは楽しいです)

  • 産後の夫婦関係、うまくいくには?

    結婚して二年目。だんなのことが大好きで夫婦関係も良好でしたが、出産を期にうまくいかなくなっています。原因は私のストレスだと思います。 経験者の女性の方、男性の方、意見を聞かせてください。 だんなは5歳年下です。 だんなは子供が生まれてかも、依然と変わらず週に4日ほど趣味のスポーツに行って帰ってきます。仕事が休みの週末も、趣味のスポーツの大会に参加するなどで、家族で過ごす時間が少ないです。 たまに家にいるときは、子供が泣いたら抱いたりあやしたりしてくれますが、それくらいで偉そうにしないで!と私は思います。 だんなは(仕事の研修の帰りなどですが、)後輩の女性と二人でごはんを食べてきたりします。 夫婦で過ごす時間がほとんどなくなり、会話が(話題も)なくなりました。 同じ部屋にいても、だんなは無言でテレビを見ているなどで、会話がありません。 私は、もっともっとだんなと楽しい時間を過ごしたい、だんなのこと大好きのままでいたいと思って、何度か「ストレス発散のために二人で出かけたい」(話題づくりにもなるし)とか要するに自分に興味を持ってほしいっってなことを訴えました。だけど話してる途中で涙が出てきてしまうことが多くて、「すぐ泣く」とか「マイナス思考」だとか言われてしまいます。 だんなはやさしい人で、言えば解かってなおしてくれたりする人ですが、鈍感で、細かいことを考えるのが「めんどくさい」タイプの人だと思います。 逆に私は神経質とまではいわないまでも細かいことを気にします。 だんなの鈍感なところが頼もしく思えて大好きでしたが、逆に今、「めんどくさい」と思われてる?と不安になったり、「もっと考えて行動してほしい」と思っています。 当然ですが、子供のことはかわいいし大切です。 だんなのことは「愛情がうせた」というより「さみしい」って感じです。 だんなは、もしかしたらある面では、ほかのうちのだんなより育児に協力的なのかもしれないと思うときもあるのですが、、、。 皆さんどう思いわれますか?私がわがままなのでしょうか?気持ちの持ち方など、聞かせてもらいたいです。 あと、赤ちゃんがいても出掛けられるレジャースポットとか、家にいて二人で楽しめる遊びとか、経験者の方教えてください。

  • 産後2ヶ月、夫婦のセックスレス

    4月に出産し産後2ヶ月を迎えた、結婚2年目の主婦です。 産後の育児に今は毎日追われて、だいぶ慣れてきたもののやはりまだ、毎日へとへとにはなる日々です。 悩んでいるのは、夫婦のセックスについてです。結婚前から妊娠中はどちらかというと、旦那さんのほうがかなり積極的で、私はそんなにしなくてもいいかなーーと思うけど、旦那さんが我慢できなくて・・・なくらい、旦那のやる気も旺盛でした。 しかし出産後、1ヶ月検診も終わりそろそろ夫婦生活も再開してOKということで先日久しぶりの仲良しをしてみましたが、まず私の体のほうがまだ完全に回復していないのか?行為自体にかなり痛みがあり、最終的には旦那さんが満足できる営みができませんでした。でも、そのときは旦那は「まだ産後まもないし、ゆっくりやっていけばいいよ」といってくれていたので安心してました。私も産後初のセックスが不完全燃焼に終わり少々ショックでしたが、その言葉に癒されていました。 しかし、それ以来一度もセックスしていません。もちろんなかなか赤ちゃんが寝付かず時間もなくできないというのもありますが、先日珍しく赤ちゃんの寝つきが良かったので私のほうから誘ってみたところ「今日はいいよー」と拒否られました。正直、ちょっとショックでした。 で、昨日ふたりで夫婦生活について今思うことを話そうということで(別に深刻な感じではないです!)、お互いの気持ちを話しました。 そうしたら、旦那さんはまず、赤ちゃんがいるのでなかなか集中できないということも少しあると。そして、今、自分でもわからないらしいのですが、前みたいに私に対して性欲がわかない・・・といわれてしまいました。すごくショックでした。(旦那さんには言ってませんが)正直に話してくれたのはうれしいけど、やっぱりショックでしたね。でもお互いこういうことはとても大事なことだからと話し、私は彼に現状、セックスしたいけど体がきついときもある、ということは伝えました。 昨日も二人でも話していたのですが、私たちは決して仲の悪い夫婦ではないと思います。会話も多いと思いますし、けんかもしますが、やっぱり仲直りできるし。 産後の私の体型もほぼ産前くらいです。家でもジャージとか着たりはあまりしないようにしてます。毎日心がけてお化粧もしてます。 正直これから先、赤ちゃんをかかえながら二人での生活が漠然と不安になってきました。なにか良い突破口みたいなものはないでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 産後のアトピー

    20年近くアトピーですが、産後さらにアトピーが悪化しました。 慢性的にかゆく、かきむしるせいもあり、面積も広くなり辛いです。 同じように産前より産後の方がアトピーが悪化された方、 どのようにして乗り切ってますか? 個人的にはこれから漢方を初めて試してみようと思っているのですが、 漢方ってどうなんでしょう?

  • 産後の夫婦生活

     旦那さんの心理について意見聞かせて下さい。  昨年、2人目を出産しました。 子どもがいない頃はよく仲良くしてましたが、一人目を産んだ後、さっぱりになってしまい少し寂しい、物足りない気持ちでした。 ・・が2人目を産んだ後は うって変わって、産後1ヶ月の健診が済んですぐ、「もう大丈夫??」と誘ってきました。その後も頻繁です。  育児で疲れていますが、やはり誘われると嬉しいので仲良くしてます。でも「なぜ急に変わったの?」といつも思ってます。別に私の体が魅力的になったわけでもないのに。(産後でタプタプなお腹です・・)  ただそんな気分なのでしょうか?

  • 産後夫婦生活が全くありません・・・

    子供が2歳になり、この子を妊娠してから全くありません。 妊娠前は週1回くらいあったのに、妊娠してからは一度もです。 不妊治療の末の妊娠だったので、妊娠中は怖くてできませんでした。そして産後1年は母乳だったし、それどころじゃありませんでした。 子供もやっと2歳を過ぎ、ようやく私もしたいって思い始めましたが、一向に誘われる気配がありません。よく産後ダンナさんから誘われてもママの方がやりたくなくて困っているのが多いのに、うちは逆です。 時が解決してくれるかなーって思っていましたが、ここまでないと一生レスになりそうです。 普段の夫婦仲は普通で普段からパパママモードになってしまって、キスや抱しめたりすることもありません。私も甘えべたなので、今更自分からいくのが難しいです。 寝室は別室、ダブルベッドに子供と私が寝ています。もうそろそろベッドで3人一緒に寝ようって言ってみたら、狭いし夜中子供が泣くといやだと言われ、却下されてしまいました。子供は夜中1回くらい起きます。(すぐ泣き止みますが) ダンナは平日は仕事で忙しく、土日は子供と少し遊ぶくらいで、疲れたといって一日中寝ているかんじです。普段も疲れたと言うのが口癖です。30代半ばなのですが、もう全くしなくて大丈夫なのでしょうか?なんだか私が寂しくなります。 この前家族旅行に行った時、私から誘って同じベッドで寝ましたが、何もありませんでした。ちょっと期待してたのに・・・。 ちなにみダンナは二人目は今はいらないと言います。私はもうそろ欲しい気持ちもあるのですが。 浮気してる気配は全くないし、そういうお店にも行きません。 どうしたらいいのでしょうか?