• 締切済み

産後、夫婦関係に対する心の変化

今年2月に出産してから、旦那からの性的なスキンシップに嫌悪感を抱くようになりました。 最初のころは傷口の痛みがあるせいだと思っていたのですが、6ヶ月たっても嫌悪感は消えません… それどころか強まっている気さえします…。 過去の質問にも目を通したのですが、 これは産後特有のものなのでしょうか? 子供を生んだ女性誰もが同じように思うことなのでしょうか? 旦那への嫌悪感は ホルモンバランスのせい? 子供を守る母性本能の働き? それとも愛情の廃れ? 旦那のことは正直「ちょっとダメな人」と思うところもありますが、そのダメな部分も含めて愛しいと思っています。 けれど、どうしても嫌悪感を消すことが出来ないんです。 我慢してしてみても「早く終わって」としか思えないですし 産前に感じられた幸せ感もなく… このままずっとこんな気持ちなのではないかと思うとツラいですし、すごく不安です… 産前産後で夫婦関係に変化があった方 産前の気持ちに戻れた方や、逆にそれが原因で別れてしまった方 また、妻がそうなったという旦那様 とにかく色んな方の体験談を聞いて参考にし、私なりに気持ちの整頓をしたいので 経験者様、人生の先輩方、どうか宜しくお願いします。

noname#154217
noname#154217

みんなの回答

noname#138531
noname#138531
回答No.5

出産後、全く濡れなくなったので、産婦人科の先生に聞いたところ「程度には個人差があるが、それが普通」とのことです。あまり気にしない方が良いと思います。 我が家の場合は、出産後1年くらいは痛みやら気持ちよくないやらでほとんどご無沙汰でしたが、その後は特に嫌悪感は無く、ただ面倒くさくなったので、頻度が月1回程度に減ったくらいのことです。 「濡れない」のはローションを使えば解決できるので、旦那に体位を配慮して貰えれば、気持ち良くなることも出来ます。 2年を過ぎたくらいになると、少し濡れるようになり、ローションを使わなくても挿入できる日もあるようになりました。 ポイントは (1)×旦那への嫌悪感⇒○SEXが面倒に思うようなった、と解釈する (2)無理にSEXしようとはせず、気持ちが乗った時に自分から誘うようにする (3)ローションを使ったり、気持ちの良い体位を見つけたり工夫をする(旦那を気持ちよくしようと遠慮するより、自分が気持ちよくなることを考える方が上手く行く) あとは旦那の理解ですね。ローションや体位について、旦那と相談して配慮して貰いました。 また、「濡れなくなった」≠「気持ちよくなくなった」ではないと理解して貰う。 私の場合は、産前は濡れすぎて、かえって中が痛くなり、「前戯」は盛り上がりますが、最中はあまり気持ちよくなれませんでした。でも「産後」はむしろ逆になりました。 旦那も「いった後の締まりが良くなった」と褒めてくれます。まぁ、旦那はびしょびしょに濡れる状態を見る方が満足するそうなのですが。それはもう、諦めて貰うしか無いですね。

回答No.4

子どもが3年生ですので出産してかなり経ちますが、参考になれば。 わたしの場合、6カ月くらいは会陰切開の傷が気になって、できませんでしたよ。 その後も、リクエストに応えて時々ちょっと試してみて、やだなぁと思う、の繰り返しでした。 まさに、早く終わって、って思ってました。 結局産後1年経つ頃までは不安なような、楽しめない気持ちでした。 にも関わらず求められると、なんでわかってくれないのかな?って思う事はよくあり、 嫌悪までは行きませんが、「もう!」って感じでしたよ。 1年経つ頃、やっと「まぁ、だいじょうぶ」くらいになり、 その後段々復調していった感じです。 おそらく「このままずっとこんな気持ち」ではなく、徐々に以前のように戻ると思いますよ。 産後の女性の身体は見た目元気で以前と変わらなくても、回復に一年くらいかかると聞きますし、 実際自分でもそういう印象でした。 ちなみに出産を経験したら生理がぐんと軽くなりました。 また感度が良くなるというか、ステージがひとつ上がったというか、 あちらのほうは良くなるとおもいますよ(^∇^) もっと楽しめるようになったように思います。 初の回答、しかも携帯からで…見苦しかったらごめんなさいね、 乱筆乱文失礼いたしました

• obakatin
回答No.2

私の嫁もそうなりましたよ。 数年してから夜の行為は復活しましたが、そのうち嫁は浮気にはしりました。 後になってからやりたくなっても、こっちはねぇ おばば相手はできませんよ そうならないように、ある程度お相手してあげたらどうですか。 御主人の気持ちが離れる前に対処したほうがいいですよ

• guchi55
回答No.1

こんにちわ。 以前の我が家に似ていたので、参考までに回答してみますね。 我が家は産後1年間、妻の体に全く触らせてもらえませんでした。 やはり嫌悪感があったようです。嫌いじゃないんだけど、そういう 気分になれないと言ってました。なので、子供が生まれてから1年間は こっそり自分で処理をしてました(>_<) 子供が立つようになり、1歳のお誕生日を迎えた頃に、私から妻に 辛いということを伝えると、sexは嫌だけどお口なら、というこで、 その後1年くらいはずっとお口で処理してもらってました。それから もう1年くらい経ったころですかねぇ、夜寝るときに、ちょとだけ 胸を触らせてくれたんです。そこから再び仲良しさんが再開したという 感じでした。なので、産後4年かけて我が家は復帰したと言ったところ ですかね。そんな娘ももう10歳になりました。それ以降は毎週かかさず 仲良しさんしてますよ。なので、時間はかかると思いますが、今の状態が すべてではないし、ずっと続くことでもないので、今の感情も大切にして まずは今の自分と仲良くなれるようになってください。今がすべてでは ないですからね!