• ベストアンサー
  • 困ってます

席次の肩書きについて

いろいろネットで調べてもいまいちわからないので、質問します。わかる方、経験者の方がありましたら、教えてほしいです。(知り合いからの質問なので、私が結婚するわけではありません。) 自分の従妹の旦那様の肩書きは、何になるのでしょうか?(何にしたら一番良いでしょうか?) 経験者の方などいたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sa-saya

従妹という事は、ご本人よりも年下のイトコという事で良いのでしょうか? それであれば、従弟だと思いますけど・・・。 いとこで本人より年上の場合は、従兄・従姉。 いとこで本人より年下の場合は、従弟・従妹。 夫人がいとこであれば、そのご主人の肩書きは、従兄(弟) となるわけです。 兄弟が結婚すると、義理でも姉妹となるのと同じ原理では? 一応、参考に・・・↓ http://www.ciel-c.com/0-mame/sz-mame.htm

参考URL:
http://www.e-seikatsu.co.jp/wedding/insatsu_b.jsp

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、いとこ、でいいということなんですね。 考え方はわかりました。 いとこ、に、夫や妻をプラスする表現や 親戚とすればいい案、も聞いたので、 どういう表現が正しいのか、または、一般的なのか 知りたかったので、助かります。 できれば、もう少し他の方の意見も聞きたいので しばらく締め切らずに待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hirona

従妹の夫は従弟です。自分より年上でも、従妹の夫の場合は、自分と従妹の関係が優先します。(従妹というからには、自分より年下の女性ということですよね?) どうしても抵抗があるようでしたら、義従弟にしてみたらどうでしょうか。 席次の氏名は、フルネームで書いてあると思いますし、従妹と隣同士などになっていれば、「従妹の夫だな」と分かってもらえると思います。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと家をあけていたので、お礼が遅くなりました。すみません。 >自分より年上でも、従妹の夫の場合は、自分と従妹の関係が優先します。 それは、初めてききました。参考にさせてもらいます。それに、確かに、フルネームがあって、隣同士ならば、わかってもらえますよね。

• 回答No.3
  • emilia

こんにちは。私も9月に式を挙げました。 いとこのだんな様は従兄、従弟になります。 結婚されているいとこが自分より年上なら従兄、年下なら従弟だと思います。 式場の方に聞いたので、大丈夫だと思います。 楽しい結婚式になるといいですね。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと家をあけていたので、お礼が遅くなりました。すみません。 >いとこのだんな様は従兄、従弟になります。 結婚されているいとこが自分より年上なら従兄、年下なら従弟だと思います。 式場の方に聞いたので、大丈夫だと思います。 式場の意見というのはかなり有力ですね。 ただ、皆さんの意見を聞いていると、一通りではないみたいですね。参考になりました。

• 回答No.2

おはようございます。 あまり難しく考えないほうがいいとおもいます。 従妹の旦那も従弟です。 親戚が多いと非常にややこしいですが、関係を列記するともっとややこしくなります。 私の両親などはほとんど親戚がないので親戚と言えるかなと思う関係の人まで、従弟とかに仕立て上げて出席してもらいました。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと家をあけていたので、お礼が遅くなりました。すみません。 「あまり難しく考えないほうがいい」それはそうかも知れませんね。 なるほど、親戚が多くても、少なくてもいろいろ考える必要があって、大変なんですね。