• ベストアンサー

席次表の肩書きについて

初めて質問致します。 どなたか詳しい方からの回答・アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。 披露宴の席辞表の肩書きですが、 従兄弟の奥様、お子様は何と書いたらよいですか? あまりくだけた感じには書けないのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mma_amm
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

「新郎義父」「新郎義母」だと新婦のご両親になってしまいますね。 どのような肩書きにすればいいかわかりませんが「新郎親戚」でも間違いではないと思います。 がんばってください。

emibuta
質問者

お礼

すみません!前後してしまいました。 そうですね、親戚と書けば良いのですね!! どうもありがとうございました。 何度もお答えいただき申し訳ありません。 毎回丁寧なご回答をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mma_amm
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

友人の奥様は「○○様 令夫人」と「様」とつけた方がいいと思います。 同様にお子様も「○○様 ご令嬢」がいいと思います。 新郎の先輩の方は「新郎先輩」でいいと思いますよ。 大変ですが、がんばってくださいね。

emibuta
質問者

補足

優しいお言葉、本当にありがたいです。 実は式までもう中2日なんです。焦ってしまってます。。 それで、、実は変なところに補足の補足をしてしまっています。 ずうずうしいですが、もし宜しかったらそちらも教えていただけませんか? こちらです↓ 何度も後から後から追加で質問で本当にごめんなさい(>_<) 新郎のお兄さんの奥様のご両親が出席されます。 「新郎義姉の父」「新郎義姉の母」としましたが、これって「新郎義父」「新郎義母」ってことでしょうか? でもそれだと何だか私の両親のことみたいで、変な気がします。 すみません。これについてもご存知だったらお教え下さい。 もうこれで不安な点は全てあげました。 何度にも分けてしまって申し訳ありませんでした。

  • mma_amm
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

友人のお子様は「○○様 御子息」「○○様 御令嬢」でいいと思います。 友人の披露宴でいただいた席次表にはそのように書かれていました。

emibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて利用しましたが本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

emibuta
質問者

補足

何度も補足して申し訳ありません。。(以後気をつけます) 友人の奥様は「○○令夫人」としたのですが、 そのお子様は「○○御令嬢」で「様」をつけないのは失礼でしょうか? それとも奥様の方も「○○様令夫人」とするべきですか? それから・・・ もう一つ不安な肩書きがあるので書かせて下さい。 新郎が生計を立てている仕事とは別にプロスポーツをしているのですが、その筋の大先輩の方の肩書きです。 同年代や同レベルの方は「新郎友人」としましたが、その大御所の方達を「友人」と書くのは少し心苦しいのです。 ですか!生計を立てている方の仕事は実家の仕事で、取引先等来ますので、あまりそのスポーツの方を取り上げれない披露宴なのです。 なので、プロ団体名称等の記載は出来ません。 そこで「新郎先輩」としてみたのですが、これは変でしょうか?「新郎御先輩」でしょうか?

  • mma_amm
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

従兄弟の奥様は「義従姉」または「義従妹」 そのお子様は「義従姪」または「義従甥」でいいかと思います。 http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/tuduki.html

emibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 急いでいたので本当に助かります。 補足で友人のお子様についても質問させていただいています。もし、ご存知でしたらお教え下さいませ。 ありがとうございました。

emibuta
質問者

補足

すみません!補足の補足をしたかったのですが、どうすればよいか分からず、もう一度こうして書いています。 何度も後から後から追加で質問で本当にごめんなさい(>_<) 新郎のお兄さんの奥様のご両親が出席されます。 「新郎義姉の父」「新郎義姉の母」としましたが、これって「新郎義父」「新郎義母」ってことでしょうか? でもそれだと何だか私の両親のことみたいで、変な気がします。 すみません。これについてもご存知だったらお教え下さい。 もうこれで不安な点は全てあげました。 何度にも分けてしまって申し訳ありませんでした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

義従姉、お子様は男子なら「義従子」でよろしいのでは? http://www7a.biglobe.ne.jp/~k-tomoko/42.htm#1

emibuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼とは別に、こちらに補足させて下さい。 また肩書きなのですが、 友人またはお世話になった先輩のお子様について 「○○御令嬢」「○○御子息」で良いですか? またそれが、親しい友人の子供であっても それで良いのでしょうか? (女の子の友達で赤ちゃんを連れて来られる。旦那様は来ない場合です) 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 席次表の肩書きについて

    結婚式の席辞表を作成しているのですが、 以下の方の肩書きと敬称について教えてください。 (1) 以前、同じ部署だった56歳の男性で     (課長とか主任とか)役職がない方の肩書き     ※ 同じテーブルの他の方はすべて同じ会社で       部長・課長の役職があります。 (2) 高校生の姪の敬称は「●●様」でいいですか? よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書きで困っています・・・

    披露宴の席次表の肩書きで困っています。 披露宴まで、間もないので・・・ 私が以前働いていたのは保育園なのですが、保育園の方々を数名招待します。(今は別の会社で働いているのですが。) 肩書きはどうしたよいのでしょうか??? 〇〇保育園でよいですか? 今、保育園に勤めているんであれば、〇〇保育園でよいと思うのですが、前の職場なので・・・ 〇〇保育園と書くとおかしいのであれば、元職場・上司??? 保育園は園長・副園長、しか役職?名はないです。 園長や副園長はそのままでいいとは思うのですが、 主任や年配でまだ主任ではない方はどうしたらよいでしょうか??? どう書いたらよいでしょうか??? 教えて下さいm( )m

  • 席次表の肩書きについて

    秋に結婚を予定しているものです。 席次表を手作りしようと準備しているのですが、 席次表の肩書きでわからないことがあり、質問させていただきます。 新郎のいとこ(新郎の母の兄の娘さん。年齢は新郎より3つくらい?上です。) とその旦那様が出席予定なんですが、 ・いとこの肩書きは【新郎従姉】でいいのでしょうか? ・その場合、旦那様の肩書きはどうすればよいのでしょうか?【新郎親戚】でよいのでしょうか。 それとも、2人とも【新郎親戚】とした方がよいのでしょうか。 悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 席次の肩書について

    子どものころから続けていた習い事の先生を披露宴にお呼びする場合、肩書は何になるのでしょうか? 「新郎恩師」とか? 見かけたことがないので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

  • 席次表の「肩書き」に関して

    来月挙式&披露宴をする、36歳(女)です。 ここで色々質問させて頂いておりますが、また、新たな疑問が出てきて しまったので、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 席次表を作成するのですが、一人だけ、肩書きをどう表記するのが 正しいのか分かりません。 その方は、 ★私(新婦)が、数か月前に退職した会社の先輩(58歳・女性)。 ★会社での役職は無し ★個人的にメールをする程仲良くしているが、仕事を指導して頂いたので  「友人」とは呼べない このような場合、 (1)「新婦 元職場先輩」 (2)「新婦 前職場先輩」 どちらの表記が正しいのでしょうか? または、(1)(2)とも不適切で、他に表現方法があるのでしょうか? プランナーさんに聞いてみたのですが、「う~ん、どちらでも 大丈夫じゃないですか?」と曖昧な答えだったため、気になってしまいました。 その先輩は年配の方(58歳)のため、披露宴を、パーティー感覚ではなく きちんとした「儀式」と考えているかもしれないので、極力、失礼の ないようにしたいので、ご存じの方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 席次表の肩書き

    来月、披露宴を行うのですが、席次表の肩書きで悩んでおります。 私は小学校に勤務しているのですが、校長、同学年の担任の先生(3人)の計5人を主賓席での招待を考えております。 そこで、質問ですが、同学年の担任の先生の肩書きはどうしたらよいでしょうか?担任の先生と言っても、管理職のような肩書きはありませんが、40代のベテランの先生ですので、「新婦同僚」「新婦先輩」では少々まずい気がします。だからといって、同じ先生であり、そこには、上司・部下という関係でもありませんので「新婦上司」というのも変だと思っております。 ちなみに、校長は「○○市立○○小学校校長」「・・・教頭」と正式名称で予定しています。 何か妙案はありませんでしょうか? それと、最後に、同じ学年の担任の先生3人のうち、1人は講師ですので、「○○小学校教諭」という表現ですと1人だけ「○○小学校講師」になりますので、避けたいと思っています。

  • 席次表の肩書きについて

    今月挙式予定のため、ご存知の方教えてください! 退職した会社の先輩と同期を披露宴に招待しています。 この場合肩書きは「元同僚」でひとまとめにしてはまずいでしょうか? 「元勤務先先輩」と「元勤務先同僚」というのは長いし、聞いたことがないのですが、先輩と同期をまとめるのはいかがなものかと。 どうすればよいのか分かる方、教えてください。お願いします!!

  • 席次表の肩書きについて困っています(TT)

    はじめまして、こんにちは。 ただいま挙式&披露宴準備の真っ最中の身♀です。 そろそろ席次表の作成等が始まり、悩んでいることがあります。 それは、お客様の肩書きなんですが、彼の前の職場が、彼が退職して間もなく諸事情により倒産して、なくなってしまいました。(建設会社) その会社時代の元の上司や先輩方が見えるのですが、 その場合、肩書きはどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに、元の上司の方、先輩の方は各々独立したり、再就職し、社会的な地位もきちんとある方もいれば、フリーターではないですが、フリーのデザイナーとして、きちんとお仕事をなさっている方もいます。その方は会社には属していません。 全員に肩書きを入れないことも考えましたが、両親にも反対されました。 このようなケースで、来てくださる方々に失礼の無いような肩書きをつけるにはどのような方法をとるのが良いでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴での席次表を作っているのですが、肩書きに少々不安があります。

    披露宴での席次表を作っているのですが、肩書きに少々不安があります。 友人の夫は、「新婦大学友人・夫」という書き方で良いのでしょうか? ちなみにお子さんの場合、「○○様令嬢」と書いているので、「夫」も、もっと 丁寧な書き方をした方が良いのかな、と思いました。 非常に細かいことですが、気になってしまいました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 席次表の肩書き

    長文です。 状況: 席次表を自作していますが、新郎がグループ会社(A会社→B会社)へ出向(異動)になりました。 今現在は、引継ぎ期間ということで、A会社で仕事をしています。 実際の配属は、挙式+披露宴が終わった後からです。 新婦は、同じグループ会社のB会社にパート勤務しています。 質問: 披露宴にA会社の社長、上司、同僚も出席してくださいます。 2週間前には、同じグループ会社なんだから「新郎会社上司」「新郎会社同僚」で落ち着いていたのですが、今になって、「新郎元会社上司」「新郎元会社同僚」にしようと新郎が悩み始めました。 なお、元々、A会社もB会社も、C会社から分社化した会社なので、新婦も 知っている方々です。 また、B会社の方には、「新郎新婦会社上司」「新郎新婦会社同僚」にするようです。 ちなみに、C会社の社員(新郎・新婦からして後輩に当たる人)も出席してくれます。 ・・・ということで、その方たちの肩書きをどうするか?・・・という質問です。 簡潔にまとめました。↓ (1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは? -1.上司 -2.同僚 (2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは? -1.上司 -2.先輩 -3.同僚 (3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは? -1.後輩 近日中に印刷完了して、会場へ持ち込まなくてはいけないので、どうか助けてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう