• ベストアンサー

席次表の肩書きについて

初めて質問致します。 どなたか詳しい方からの回答・アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。 披露宴の席辞表の肩書きですが、 従兄弟の奥様、お子様は何と書いたらよいですか? あまりくだけた感じには書けないのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mma_amm
回答No.5

「新郎義父」「新郎義母」だと新婦のご両親になってしまいますね。 どのような肩書きにすればいいかわかりませんが「新郎親戚」でも間違いではないと思います。 がんばってください。

emibuta
質問者

お礼

すみません!前後してしまいました。 そうですね、親戚と書けば良いのですね!! どうもありがとうございました。 何度もお答えいただき申し訳ありません。 毎回丁寧なご回答をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mma_amm
回答No.4

友人の奥様は「○○様 令夫人」と「様」とつけた方がいいと思います。 同様にお子様も「○○様 ご令嬢」がいいと思います。 新郎の先輩の方は「新郎先輩」でいいと思いますよ。 大変ですが、がんばってくださいね。

emibuta
質問者

補足

優しいお言葉、本当にありがたいです。 実は式までもう中2日なんです。焦ってしまってます。。 それで、、実は変なところに補足の補足をしてしまっています。 ずうずうしいですが、もし宜しかったらそちらも教えていただけませんか? こちらです↓ 何度も後から後から追加で質問で本当にごめんなさい(>_<) 新郎のお兄さんの奥様のご両親が出席されます。 「新郎義姉の父」「新郎義姉の母」としましたが、これって「新郎義父」「新郎義母」ってことでしょうか? でもそれだと何だか私の両親のことみたいで、変な気がします。 すみません。これについてもご存知だったらお教え下さい。 もうこれで不安な点は全てあげました。 何度にも分けてしまって申し訳ありませんでした。

• mma_amm
回答No.3

友人のお子様は「○○様 御子息」「○○様 御令嬢」でいいと思います。 友人の披露宴でいただいた席次表にはそのように書かれていました。

emibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて利用しましたが本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

emibuta
質問者

補足

何度も補足して申し訳ありません。。(以後気をつけます) 友人の奥様は「○○令夫人」としたのですが、 そのお子様は「○○御令嬢」で「様」をつけないのは失礼でしょうか? それとも奥様の方も「○○様令夫人」とするべきですか? それから・・・ もう一つ不安な肩書きがあるので書かせて下さい。 新郎が生計を立てている仕事とは別にプロスポーツをしているのですが、その筋の大先輩の方の肩書きです。 同年代や同レベルの方は「新郎友人」としましたが、その大御所の方達を「友人」と書くのは少し心苦しいのです。 ですか!生計を立てている方の仕事は実家の仕事で、取引先等来ますので、あまりそのスポーツの方を取り上げれない披露宴なのです。 なので、プロ団体名称等の記載は出来ません。 そこで「新郎先輩」としてみたのですが、これは変でしょうか?「新郎御先輩」でしょうか?

• mma_amm
回答No.2

従兄弟の奥様は「義従姉」または「義従妹」 そのお子様は「義従姪」または「義従甥」でいいかと思います。 http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/tuduki.html

emibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 急いでいたので本当に助かります。 補足で友人のお子様についても質問させていただいています。もし、ご存知でしたらお教え下さいませ。 ありがとうございました。

emibuta
質問者

補足

すみません!補足の補足をしたかったのですが、どうすればよいか分からず、もう一度こうして書いています。 何度も後から後から追加で質問で本当にごめんなさい(>_<) 新郎のお兄さんの奥様のご両親が出席されます。 「新郎義姉の父」「新郎義姉の母」としましたが、これって「新郎義父」「新郎義母」ってことでしょうか? でもそれだと何だか私の両親のことみたいで、変な気がします。 すみません。これについてもご存知だったらお教え下さい。 もうこれで不安な点は全てあげました。 何度にも分けてしまって申し訳ありませんでした。

• zorro
回答No.1

義従姉、お子様は男子なら「義従子」でよろしいのでは? http://www7a.biglobe.ne.jp/~k-tomoko/42.htm#1

emibuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼とは別に、こちらに補足させて下さい。 また肩書きなのですが、 友人またはお世話になった先輩のお子様について 「○○御令嬢」「○○御子息」で良いですか? またそれが、親しい友人の子供であっても それで良いのでしょうか? (女の子の友達で赤ちゃんを連れて来られる。旦那様は来ない場合です) 宜しくお願いいたします。