• ベストアンサー
  • 困ってます

席次表の肩書きについて

秋に結婚を予定しているものです。 席次表を手作りしようと準備しているのですが、 席次表の肩書きでわからないことがあり、質問させていただきます。 新郎のいとこ(新郎の母の兄の娘さん。年齢は新郎より3つくらい?上です。) とその旦那様が出席予定なんですが、 ・いとこの肩書きは【新郎従姉】でいいのでしょうか? ・その場合、旦那様の肩書きはどうすればよいのでしょうか?【新郎親戚】でよいのでしょうか。 それとも、2人とも【新郎親戚】とした方がよいのでしょうか。 悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >・いとこの肩書きは【新郎従姉】でいいのでしょうか? いとこの肩書きは、新郎新婦より年上であれば「新郎従姉」で大丈夫だと思います。 (式場よりいただいた記入例に書いてありました!) >・その場合、旦那様の肩書きはどうすればよいのでしょうか?【新郎親戚】でよいのでしょうか。 これは、私もわからなかったので、まったく同じことを式場担当者に聞いたところ、 「いとこのご主人様も奥様も肩書きは 『いとこ(年齢により漢字が変わります)』になります。」との答えでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那様も“いとこ”になるのですね! いろいろ探してもわからなかったので、謎だったんです。 旦那様の年齢が私たちより上なら【従兄】で 年下なら【従弟】でよいのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kk0621
  • ベストアンサー率36% (7/19)

この場合は義従兄、従姉ですね。

参考URL:
http://www.kkbridal.co.jp/faq/qa4html.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 【義従兄】ですね。そんな肩書きがあるんですね~。恥ずかしながら知りませんでした。 これで席次表作成しようと思います。ありがとうございました。