近藤 幸三のプロフィール

@kk0621 近藤 幸三
ありがとう数20
質問数0
回答数28
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
36%
お礼率
0%

ブライダルの世界で、年間2,000組の新郎新婦と関わって30年。いままでに、約60,000組を見届けています。結婚式・披露宴のことなら、なんでもござれ。

  • 招待状に添えるメッセージ

    7月に結婚式を挙げる予定です。 入籍と引っ越しはすでにしており、周りには結婚した旨伝えています。 私は、父に結婚を反対されたまま入籍した為、 父方母方どちらの親戚にも、彼の事をちゃんと紹介出来ていません。 母方の親戚は、父の反対を知ったうえで、 それでも応援したいと言ってくれており 有り難い事に、今回の結婚式にも来て頂く事が出来そうです。 普段、親戚には連絡もそんなにしないしなかなか会えないので この機会に方に少しでも多く自分の気持ちを伝えたいと思っています。 そこで、少しでも多く感謝の気持ちを伝える為に、 招待状に「○○さんに、彼を紹介させて頂ける機会を持てて嬉しく思っています。」 というようなメッセージを添えたいと考えているのですが、 そういった事は、やりすぎな感じがしますか? また、親戚以外にも、出席してほしい方の中には何年もご無沙汰している人もいます。 そのような方にも、同じようなメッセージを添えて 事前にこちらの気持ちを知ってもらいたいと思うのですが そんな事をされると、出席欠席の返信葉書を同封しているにもかかわらず 相手方は断るに断りきれなくなる感じがしますか? 一応、招待状を送る前に、送付しても良いか1人1人電話はする予定ですが、 突然の祝席の誘いは電話口で断りにくいものだと思うので、 招待状の返信で断ろうと考えている人もいるかなーと思うのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・; 自分自身、友人の結婚式というのに1度しか行った事が無い為 こういう細かい事になると、あーでもないこーでもないと 1人で考えてあぐねています。 ご教授を宜しくお願いします。

  • 会費制の 招待状の 差出人は 本人にしたいのだが。。

    披露宴は会費制にしたいと思ってます。 色々調べた結果  会費制の場合、発起人が招待状の差出人であることが一般的なようですが、 新郎新婦の名前で出すことは 非常識なのでしょうか?? 披露宴は 友人、親戚のみで 会社関係の人は一人も呼ばず、上司も来ないので、 発起人が どうしても必要な場合は 友人2人に名前だけ借りようかと 思っていますが、迷惑はかけたくないので、非常識でないのなら 新郎新婦の名前で 出したいと思ってます。 アドバイス お願いいたします。

  • 席次表の肩書きについて

    秋に結婚を予定しているものです。 席次表を手作りしようと準備しているのですが、 席次表の肩書きでわからないことがあり、質問させていただきます。 新郎のいとこ(新郎の母の兄の娘さん。年齢は新郎より3つくらい?上です。) とその旦那様が出席予定なんですが、 ・いとこの肩書きは【新郎従姉】でいいのでしょうか? ・その場合、旦那様の肩書きはどうすればよいのでしょうか?【新郎親戚】でよいのでしょうか。 それとも、2人とも【新郎親戚】とした方がよいのでしょうか。 悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ご祝儀 お礼状の文例

    先日結婚式を挙げました。 その日病気で欠席された方がご祝儀を持ってきていただいたのですが、 欠席したのを気にしているせいかびっくりするほど多額のご祝儀でした。 お礼状を書こうと思うのですがどう書けばいいのかどなたか教えて下さい。 具体的な文例が助かります。

  • 会費制結婚式の案内状

    友人の結婚式の案内状に、会費制である旨を伝える用紙を添付することになったのですが、どのような文章にすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。