• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

席次表の肩書きについて

10月に挙式を控えています。 席次表を手作りしようと考えています。 インターネットなどで、作り方を調べて、テンプレートを探しています。肩書きを入れるテンプレートが殆どですが、入れないといけないものなのでしょうか? この人が叔父さんとか、友人とか、いちいち気にする人はいるのでしょうか? 名前だけで十分な気がしますが、肩書きを入れる意味はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)

席次表は、新郎新婦のためではなく、 招待された客が見るものです。 自分の座席を確認する他に、 その日に来ている客のおおよその人間関係をつかみます。 友人同士や職場の関係者はともかく、 肝心なのは、親戚です。 新郎新婦のご両親は、たいてい、 相手方の家族親戚にビールを注いで回ります。 これが、結婚式は本人同士だけでなく、家同士のもの、 と言われる所以かもしれないですね。 そういうわけなので、お客様にわかりやすく、綺麗な、 を目標に、素敵な席次表を作ってくださいね。 ご結婚、おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

肩書きはあった方がいいですよ。 当人同士はわかっている事ですから、どうでもいい内容です。 しかし、招待された方々は、初対面のケースもありますので、挨拶とかの時便利なんですよね。 特に、ご両親には必要だと・・・。ビールつぎに行ったりすると思いますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!