• ベストアンサー
  • 困ってます

席次表

結婚式の席次表を作っています。 参加していただける方は既に決まっているのですが、 肩書きで悩んでいます。 Aさん…新郎の伯父の奥さん Bさん…新郎の伯母のご主人 Cさん…新郎の従妹のご主人 新郎にも新婦にも似たような方が何人かいらっしゃるのですが、 みなさんだったらA~Cさんの肩書きは何にされるのでしょうか? 「こうでないとだめ!」というのはないとは思うのですが、 失礼のないようにしたいので、どなたかお教えいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それらの人は単身で来られるのですか。 単身なら、 Aさん…「新郎の伯母」で良いです。 あえて「伯父の配偶者」とか「義理伯母」などとしなくて良いでしょう。 他の例もそれに準じます。 ご夫婦で来られるなら、「新郎の伯父」に続いて 2人の名前を書いておけばよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あえて「義理」とかという区別をする必要はないと 私も思います。 そのまま伯母とか伯父とかで良いのですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

伯父、伯母その連れ合いも同じで良いと思いますが 誤解される場合がありますし、従姉妹さんの連れ合いの 場合の表現が難しくなります。 良く見かけるのは「新郎親戚」「新婦親戚」とだけ書いて あることが多いのでこれで宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「親戚」とする方法もあるのですね! ありがとうございます。

  • 回答No.2

Aさん・・・新郎伯母 Bさん・・・新郎伯父 Cさん・・・新郎従弟 or 新郎従妹夫 でいいと思います。下記アドレスを参考に☆ 伯父さんの奥様なら当然伯母さんですよね? 私が質問の意図を理解していなかったらすみません。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~m-plan/katagaki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「義理の…」とか考えるからややこしくなってしまうのですね。 ホームページのURLもありがとうございます!