• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

席次表の肩書き 大変お世話になった年上の方

結婚式の席次表に記入する肩書きで悩んでいます。 親戚でもなければ仕事上の関係がある人でもないのですが、大変お世話になった方です。20歳以上年上の方なので、「友人」とするのはちょっと失礼かなと思いますが、「知人」ではよそよそしい気がしています。新郎新婦の仲をとりもったわけでもないので「恩人」も使えません。 なにかよい肩書はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

友人の結婚式に出席した際 「恩人」という肩書きがありました。 その人は新婦の同じ職場でも違う部署の年上の人で すでに退職した人でした。別に取り持った人ではありませんでしたよ。 恩人でもおかしくない思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 恩人、にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

大変お世話になった方なら、「恩人」で良いのではと思います。 または、「大先輩」などはいかがでしょうか? 「大先輩」という肩書きは実際に見たことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 恩人、にしたいと思います。

  • 回答No.2
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)

こんばんは。 4月に結婚したものです。 席次表の肩書きって迷いますよねぇ。 私も小さい頃からお世話になっていた父の友人ご夫婦が居て、普通なら「新婦父友人」 になるんでしょうが、何だかすごく仲良くしてるのにそれではすごくよそよそしい 感じがしたので、席次表には「新婦知人」にしてその下の段に「新婦相談役」ってしました。 奥様の方には「新婦知人」の下に「かわいい5人の孫のおばあちゃん」ってしましたよ。 私は堅苦しい肩書きがどうしても嫌で、その人の人柄が少しでも分かるものにしたかったので、 同僚や友人の下にも「趣味はヨガです。」とか叔母や叔父の下にも「実は保育所の園長先生です」 みたいな肩書きを全員分書きました。 少し大変ですが、当日の席次表にそのコメントかが書いてあることで初対面の 同じテーブルの方たちで会話が弾んだり、両親や兄弟にも書いたので席次表を 記念にとっておいてくれたりしますよ! 余り参考にならないかもしれませんが、こういう手もあるって事だけでも役に立てたら 嬉しいです(^_^) 良い結婚式になるとよいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず席次表とは別に来賓の簡単な紹介文を載せようかなと思います。

  • 回答No.1

その方は何か仕事上の肩書きをお持ちではありませんか? 私の結婚式に来てくださった方の中にもそういう関係の方はおられました。 私達は「○○会社○長 △山■夫様」としました。 結婚式の席次表て良く見ると結構おかしいのってありますよ。 「ご近所 ○○様」 とか「新郎父上の友人 ○○様」 とか 皆さん苦労されるところみたいです。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 仕事上の肩書きも特にないですね・・・。