• 締切済み

ビンゴカードの数字をPCにスキャンしたい・・

リーチの掛かったビンゴカードをスピーディーに照合したいのです。織り込んだカードを裏返してその数字を読み込み、PCに入力してあるヒット数字と照合する仕組みです。既にEXCELで照合する仕組みを作っています。(仕組みは末尾に表記) 頂きたいアイデアは、(1)数字を読み込む方法。(2)PCに貼り付ける方法です(後述の「表2」に)。 「EXCELの照合仕組み」  「表1」にヒット数字を入力する。 「表2」はリーチカードを(今は)手動入力する。  「表2」の中の数字で「表1」に無い数字のセルのパターンがの色が変わる。  以上の仕組みです。

• issou
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• kokorone
回答No.1

発想は、すばらしいですが、困難だと思います。 理由: 市販のカードは、デザインが凝っていて、文字を文字と判断しずらい。 かといって、手製のカードを作ろうとしても、穴を簡単に開けられるような細工が手間になる ちなみに、スキャンする場合、通常のスキャンではなく、文字を文字として判断させるような 光学式文字読み取りソフト(OCR)が必要です。

issou
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。 issou