• 締切済み

Excelでのビンゴカード

今月末にあるイベントで、ビンゴ大会を企画しています。 ビンゴカードの数字部分をオリジナルの言葉で構成したいと思っています。 このビンゴカード作成の際、Excelで作りたいと思うのですが、いまいち関数がよくわかりません。 ・350枚のカード ・5×5でFree有り(この部分もオリジナルの言葉を入れたいです) ・75単語 この様なカードの作り方を教えて頂きたいです。 実際、素人に簡単にできるものなのでしょうか??

みんなの回答

• higekuman
回答No.2

検証用に、 ・3×3でFree無し ・12単語 というものを作ってみました。 A列: A1~A12に =ROUND(RAND(),4) という数式を入力。 B列: B1~B12まで、0~0.000011 という数値を入力。 B1に0を入力し、B2に =B1+0.000001 と入力し、B2をB3~B12にコピーすると楽。 C列: C1に =A1+B1 という数式を入力し、C1をC2~C12にコピー。 D列: D1に =RANK(C1,C$1:C$12) という数式を入力し、C1をC2~C12にコピー。 これで、D1~D12には、1~12の数値が重複せずにランダムで表示されます。 ※補足 RAND関数で得た値だけを使ってRANK関数で順位を出そうとすると、万が一RAND関数で得た値の中でまったく同じ値の組があると、RANK関数で求めた値が重複してしまうので、それを避けるために、RANK関数の引数が必ず違う値になるよう、RAND関数で得た値を小数点以下4桁に丸めて、それに小数点5位以下が重複しない値を足しています。(このややこしい説明で理解してもらえるかどうか心配です) このリストの上から9つの値だけでG1~I3に3×3の表を作ります。 G1に =D1、H1に =D4、I1に =D7 と入力し、G1:I1 を G2:I3にコピー。 この数値をオリジナルの言葉に置き換えるために、オリジナルのリストを作ります。 場所はどこでも良いですが、ここではE1~E12にしておきます。 そして、K1~M3に、オリジナルの言葉による3×3の表を作ります。 K1に =INDEX($E$1:$E$12,G1) と入力し、それをK1:M3にコピー。 これで、1枚完成。 [F9]を押すと再計算されて、そのたびに値が変わります。 オリジナルの言葉の表の範囲だけを印刷範囲に設定すれば、余計な部分は印刷されません。 真ん中にFreeを作る場合は、L2に、計算式ではなく、直接Free用の言葉を記入すれば良いです。 3×3を5×5に、12単語を75単語にするのは、上記を理解できていれば簡単だと思います。

• gyouda1114
回答No.1

ご参考 http://okwave.jp/qa573066.html?ans_count_asc=0 結論 100円ショップで買ったほうが効率的そうです