• ベストアンサー

エクセル関数→クレジットカードの支払日

クレジットカードの管理をエクセルでしたいと思ったのですが、お手上げです。 カードにはそれぞれ〆日、支払日が翌月、翌々月などあり、それを関数で表示されるようにしたいと思っています。 添付の写真のように作っていますが、写真の「赤」「青」「緑」の部分にどのような関数をいれたらいいでしょうか? A1:D3のところは単に文字や、数字を入力しているだけです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

G2セル 9/10ではない? 引落日=支払日、一括払いだとして H10セル 作業列として対象の行を検索 =MATCH(B10,$A$2:$A$5,0) F10セル 引落日 =DATE(YEAR(A10), MONTH(A10)+MATCH(INDEX($C$2:$C$5,H10),{"当月","翌月","翌々月"},0) -(DAY(A10)<=INDEX($B$2:$B$5,H10)), INDEX($D$2:$D$5,H10)) MATCHで何か月後かを検索。-TRUE→-1 -FALSE→0 でオーバー分をマイナス H2、I2セルの集計部 =SUMPRODUCT(($B$10:$B$50=$F2)*($F$10:$F$50=$G2),$E$10:$E$50) あとはIF関数とTODAY関数で条件分岐すればよいのかな? 添付画像は分岐していません # 上記、あくまで推測です。 # 回答者に推測させると間違った時に二度手間になり、考えるのが嫌になります。 # どのような結果が欲しいのか?その条件の説明も付け加えないと適切な回答が得られません。 # 添付画像も見づらいです

konotabi
質問者

お礼

CoalTarさん、完璧なものを教えていただき大変助かりました。 今後違ったものにも役立つものです。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう