• ベストアンサー

クレジットカードの支払い

お世話になっております。クレジットカードのことでお伺いいたします。私の使っているカードは、例えば3/1-3/30までで使った金額は翌月4月27日払いが通常です。  しかし、ここ2ヶ月はなぜか4/1-4/14分が5/27の支払い。4/15-5/31までの分が6/27の支払いで請求書が来ました。よって、6/27は1ヵ月半分の支払いなので、結構大きいです。使った分なので、支払うは支払うのですが、こういうイレギュラーなことはおこるのでしょうか?また、なぜこういうことが起こるのでしょうか?また、特に通知や案内は来ておりませんでした。  詳しい方がおりましたらお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

時期的に考えられるのは、GWの諸事情で売り上げの反映が遅れたからでしょうか? まぁよくあることですので、特にコンビニ払い組などは利用残高をこまめにチェックした方がよいです。 >6/27は1ヵ月半分の支払いなので、結構大きいです。 「請求が遅れた=金利分得した=運用に回せる」なので、 自転車操業とか、30万越えコンビニ不可等でなければ、 金額の大きさはたいした問題ではないでしょう。 枠がなかなか空かないのには腹が立ちますけどね。

その他の回答 (4)

• tanakara
回答No.5

例、セゾンカード(VISA付帯)を所有している場合は、セゾンの加盟店とVISAの加盟店により請求月が違います。セゾン加盟店で買い物をすると翌月には請求されますが、VISA加盟店で買い物をすると翌々月に請求がきます。

mikippa
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。うあはり、加盟店の請求が遅かったということで確認がとれました。

回答No.3

加盟店側の原因です・・・・ 4月は特に多かったと思う。そういうなの。 OMC加盟店ではなくDCやUCで国際ブランド経由の場合は遅くなる傾向がありますね。 ネット通販も結構遅く大体2ヵ月後に払う事が多かったです。

• sanori
回答No.2

よくあることだと思います。 カード会社のほうの原因ではなく、加盟店のほうの処理の問題だと思います。 なぜならば、私は複数のカードで同じ経験をしているので。 一例を挙げますと、 高速道路の利用料金は、必ず、いつも遅いです。

回答No.1

質問者が利用しましたお店ないしサイトからカード会社に請求の伝票が送付されたのが、遅かったのでは? 僕も、三井住友カードとJCBでままあります。 質問者の使用中のカードが何かわかりませんが、カード会社のサイトで 1回払いのを2ないし3回など複数回に分割の手続きってできませんか? 、それか電話で申し込むとか。 余裕ができましたら、残りの残債をカード会社の指定口座に振り込むって形ができるかと。

mikippa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。カードはOMCです。請求伝票が遅かったのでは?とのことですが、携帯電話のドコモの支払いなので、毎月決まった日に処理されているのでそれはないかと思います。