• 締切済み

JALのVISAカードの支払い

JALのVISAカードを使っているのですが、 2ヶ月分一気に支払いを請求される月があります。 毎月15日締め翌月10日払いなんですが、先々月の支払い請求もきたりします。 例えば2月15日から4月15日分の請求がきます。 ネットのご利用代金明細照会の確定を見ても通知が来る時と同じくらいに分かるのであまり意味がありませんし、速報を見てもまだ記載されていない支払い額があり、当てにして通知を見ると支払い額が多かったりします。 そこでお聞きしたいのは JALのVISAカードは2ヶ月分一気に請求が来たりしますが、 他のカードは1ヶ月分きっちりの計算でしょうか? 私はマイルを貯めるのが趣味なので、マイルが付く前提でオススメのカードがありましたら教えて下さい。 ちなみにANAのクレジットカードはどんな感じでしょうか?

みんなの回答

noname#237089
noname#237089
回答No.3

クレジットカードには、あなたがおっしゃる通り締日があります。それともう一つ、カード会社が締日から1週間程度のところにもう一つゲートを設けています。この1週間程度のところまでに確定した請求が来ないとカード会社は、請求書に載せて、お客様に請求ができないんです。 自分が今まで使っていて一番遅かったのは、2ヶ月後の請求にのっかってきたことです。大体は45日以内に確定請求が載ってきます。 クレジットカード会社によって締日が違うのと、お店側がいつ確定の請求を上げるかによってずれてきます。

• coco1701
回答No.2

>JALのVISAカードは2ヶ月分一気に請求が来たりしますが、他のカードは1ヶ月分きっちりの計算でしょうか?  ・どこのクレジットカード会社でも同様なことはありますよ  ・原因は締め日にあります・・    >毎月15日締め翌月10日払いなんですが    ・例えば、      4/10利用分の請求が4/15までにカード会社に上がった来た場合は・・その支払は5/10      4/10利用分の請求が4/16以降にカード会社に上がってきた場合は、5/15締めになるので・・その支払は6/10     利用した日とその請求が実際にカード会社に届く日は同じではないことに起因します     (請求をいつカード会社にするかは、それぞれのお店で違うので上記のようなことが起きます)    

• kanstar
回答No.1

まあ、ご質問なさっている内容はクレジットカード会社の問題ではなくご質問者様が利用された店舗又は商品を購入されたサイトが遅れて請求しているだけです。 特に海外での店舗利用とか、インターネットショップだと直接クレジットカード会社に請求するのではなく多くの場合には「収納代行会社」を経由して請求を行っています。 そういうことなので、どこのクレジットカード会社を利用しても起こることです。