• ベストアンサー

クレジットカードの支払い期限?

いつもお世話になっております。 題意の通りなのですが、今度VISAのクレジットカードを作りたいと思っております。 質問なのですが 例えば今日クレジットカードを使用したとします。 そうなると支払いはいつになるのでしょうか? 給料見たいに15日締めの翌月5日支払いみたいな感じになるのでしょうか? くだらない質問ですいません、、、。 分かる方回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

クレジットカードを作るにあたり、決してくだらない内容の質問ではないです。 きちんと理解しておいた方がいいです。 支払いのタイミングは、予想なさっている方向でいいと思いますが、少し複雑になっています。 クレジットカードを利用すると、その利用データが、カード会社に行きます。(オンラインで情報が行ったり、伝票をお店からカード会社にまわしたりします) この「カード会社に到着した、利用データ」が、毎月○日締め、翌月○日支払いとなります。 たとえば「毎月15日締め、翌月10日払い」(VISAだと、このパターンは多いかも)だと、今日=12月4日にカードを利用して、その利用データが即日でカード会社に到着した場合は、12月15日締めに間に合うので、1月10日支払いになります。 しかし、気をつけなければいけないのは、締めはあくまでも「カード会社に到着したデータ」ということになります。 利用したお店によって、毎日~数日おきに伝票をカード会社に回したり、お店で月1回、決めた日にまとめてカード会社に回したり、いろいろです。 もし、お店が、「カード会社に伝票をまわすための、締め日」が月末だとすると、今日の利用伝票は、月末(12月31日)締め、1月始めにカード会社に回るので、カード会社の締め日としては「1月15日締め、2月10日払い」になります。 思ってるより遅くに請求が来ることもあるし、ごく稀にですがお店が桁を間違えて請求されることもあるので、引き落とし日の2週間ほど前に送付される明細を、よ~く確認する必要があります。

ken129
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい!! ご回答ありがとうございます。 とても細かくご説明いただいて嬉しいです。 くだらないって思いすぎてました(すいません… 結構複雑なんですねw 勉強になります。 いろんなカード会社の資料を頂いて検討したいと思っております。 また質問あったら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

まず購入店の閉め日があります。お店によって違います。 例えば、今日購入すると、そのお店が、末日(12月31日)で纏めると、カード会社へ請求が行くのが、1月になります。 次は、カード会社の閉め日があって、カード会社の閉め日が20で、引き落としが翌月1日とします。 そうすると、今日購入した品の通帳引き落としは、2月1日となります。 あくまでも、仮定の話です。 もっと早くなる場合もありますし、もう少し遅くなる場合もあります。 詳しくは、購入時に聞けば、おおよそ教えてくれます。

ken129
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい!! ご回答ありがとうございます。 とても細かくご説明いただいて嬉しいです。 いろんなカード会社の資料を頂いて検討したいと思っております。 また質問あったら宜しくお願い致します。

• 6dou_rinne
回答No.1

そのカードによって日は違いますが、何日締めの翌月何日に引き落としというようになります。

ken129
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい!! ご回答ありがとうございます。 。 いろんなカード会社の資料を頂いて検討したいと思っております。 また質問あったら宜しくお願い致します。