• ベストアンサー

クレジットカードの支払いってEdyでできるのでしょうか?

VISAカードを主に使っているのですが、毎月のクレジットカード利用料金の支払いは銀行講座からの引き落としになっています。このカード支払いをEdyで払うことってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

現在発行されているカードの大半は利用代金を口座振替で支払う方式ですが、一部のクレジットカードでは請求書払いが選択可能です。そしてその場合に、電子マネー"Edy"払いでより多くのマイルを獲得することもできないわけではないです。ただし私はその方法をお勧めしません。  請求書をコンビニエンスストアに持参しEdyで支払った場合(代行収納)、No. 1, 2の回答にある通りに支払行為自体はEdy利用によるマイルの加算対象外になっています。しかし支払いに充てるEdyをクレジットカードからチャージしていたらどうでしょうか。チャージの際にポイントなりマイルなりが発生することはあり得ます。  例えば(口座振替でなく)請求書払いができるAというクレジットカードがあったとします。そしてクレジットカードAは利用額1,000円ごとにANAマイレージクラブのマイルが10マイル貰えるとします。  このクレジットカードAで5万円をEdyチャージしたとします。1,000円で10マイルですから5万円で500マイルが加算されます。そして後で5万円分の請求書が来るわけですが、これをコンビニエンスストアの店頭でEdy払いしたらどうなるでしょう。チャージしたEdyの5万円でちょうど支払い切ることができ、後には500マイルだけが残ります。これを繰り返せばいくらでもマイルが貯まることになってしまいます。  この方法(いくつかの変形含む)は「永久機関」などと俗称され、実際にこれを行う人が多発して問題となりました。そこで請求書払いのできるクレジットカードの多くは「Edyチャージでの利用はポイントやマイルの付与対象外」などとして自衛するようになりました。そもそも上記の方法は「換金目的での商品購入」とみなされカードの規約に違反する可能性も大です。  これの亜種で「2段払い」などと俗称される方法もあります。こちらはクレジットカードを2枚(BおよびCとします)組み合わせるものです。このうちクレジットカードBが請求書払い可能とします。またクレジットカードB、Cとも、利用額1,000円ごとに10マイル加算されるとします。  普段の買い物には全てカードBを使います。例えば3万円分の買い物をすればカードBで300マイルが加算され、後で3万円分の請求書が届きます。これと別に適当なEdyカードを用意してカードCからチャージしておきます。3万円チャージすればカードCで300マイルが貯まります。そしてカードBの請求書をコンビニエンスストアに持参し、カードCでチャージしたEdyで支払います(支払行為自体には前出のようにマイル付与なし)。  するとカードBでの買い物で300マイル、カードCのチャージで300マイルの合計600マイルが貯まります。カードCでそのまま買い物したら300マイルですから、カードBを通したことでその分多くのマイルが加算されたことになります。しかしこの方法も多くの人が行うようになったため、これもクレジットカード会社が問題視するようになりました。  クレジットカード会社はカードによる換金性商品の大量購入に常に注意を払っています。現金に換えられる商品をクレジットカードで大量に買って踏み倒す事例(要するに詐欺)があるからです。踏み倒さないにしても「換金性商品を買う→換金してカード利用代金の支払いに充てる」を繰り返されるとポイントの持ち出しになってしまいます。  代表的な換金性商品は新幹線回数券や貴金属などですが、Edyチャージもまさに換金性商品に含まれます。そして「2段払い」の方法を使うと、カードCの利用明細にもっぱら「Edyチャージ」が並ぶことになってしまいます。あまりに露骨だとクレジットカード会社のチェックにかかり、「そのような使い方を続けるとカードを利用停止にする」などと警告が来たり、それでも改まらなければカード更新を拒否されたりといったことも聞きます。  2段払いの実例については参考ページ[1]でもう少し具体的に触れていますのでご覧ください。確かにマイルは少し多く貯まりますが、手間と手数料(請求書払いによる手数料)がかかり、またカード更新拒否などのリスクもありますので、個人的にはお勧めしません。前回の回答[2]で触れた「マイ・ペイすリボ」や「JCB STAR MEMBER」でもマイルを貯める効率は十分であり、無理に「2段払い」をするまでもないというのが私の考えです。  ご質問の本題の「VISAカードで請求書払いができるか」ですが、VISAのカード発行元はさまざまですので、お手持ちのカードの発行元に直接確認頂くしか方法がないです。(VISAはブランドを貸すだけで、カード発行はVISAの認証を受けた会社が個別に行っています)  お手持ちのカードが請求書払いができないカードだとしても、請求書払い可能な別のカードと組み合わせて、上記の「2段払い」のカードCとして使うことは一応可能です。ただし繰り返しになりますように「2段払い」はやはりお勧めしにくいです。 参考ページ [1] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837852.html [2] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2822229.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837852.html

その他の回答 (2)

• yumetbt
回答No.2

クレジットカードの支払い請求書が来て、それをコンビニ(サンクスもしくはampm)に持って行って払う、というのでしたらできると思います。が、メリットはないでしょうね。Edyのチャージ上限は5万円までですし、ポイント等の恩恵もありませんので。 (No.1の方がおっしゃるように、電話料金などコンビニで扱える請求書が来るようなものについて、サンクスかampmでEdy払いをしていますが、EdyにひもつけしてあるANAのマイルがたまっているわけではないです)

keiko_m
質問者

お礼

私が使っているVISAカードでは、クレジットカードの支払い請求書というのが来ずに、口座引き落としになってしまってます。でもEdyで払うメリットがなければそのまま口座引き落としのままの方が簡単ですね。ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

ANAのマイルを貯める目的でしょうか? だとすれば、公共料金などをEdyで払ってもマイルが付かないですから、口座引き落としでVISAのポイントを貯めた方が有利だと思いますが。 ↓の「● マイル積算対象外」を参照してください。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/edy/edy.html

keiko_m
質問者

お礼

なるほど、Edyで支払ってもあまりメリットはないみたいですね。ありがとうございました。