• 締切済み

自己推薦文のアドバイスください。

もしも禁止事項でしたら削除してくださいスイマセン。。。 志願書に『あなたがこれまでもっとも力を入れた事とその成果について』を書くのですが下書きに自信がありません・・・もう少し長くしなければならないのもあり・・・添削やアドバイス下さい! 私が高校生活において最も力を入れたことは部活動である。野球部のマネージャーとして甲子園出場という目標に向かい選手たちと共に全力を尽くした。結果として出場を果たす事はできなかったが、その過程で得たものは大きい。その中で私は決して最後まで諦めず努力する事の大切さを学んだ。小さな努力も積み重なっていく事で大きな勝利をもたらしてくれた。 また、私は人との関わり合いを大切にしている。今まで出逢った一人一人がいなければ今の私は存在し得ない。一生涯の友人と出会えたことも私にとって貴重な財産である。 今後も沢山の人との出会いをもとに自分自身を大きく成長させたい。

  • apish
  • お礼率79% (34/43)

みんなの回答

  • gosuko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

実は私も今、志望理由書を書いているので、ちゃんとしたアドバイスができるとは思えませんが、参考までに。 apishさんの自己推薦文を見ると 「人との関わり合いで何を得たのか?」 という具体的なことがかけていると思います。 大学への推薦文は抽象的な表現を使うより、具体的な表現の方が良いですよ。 たとえば 「人との関わりの中で自分と他人を比較し、自分の短所・長所を知ることができ、自分を高めることができた。だから、今まで出会った一人一人がいないと~」 「自分にはない生き方や物の考え方を知り、とても刺激になった。だから、今までであった一人一人~」 など、いろいろ言い回しはあると思います。 コレは私の意見なので、apishさんの体験を織り交ぜて肉付けしてみてください。 お互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/satomism/form.htm
apish
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLも拝見しました! 頑張るしかないと重い頑張ります^-^ お互いよい結果が出るよう最善尽くしましょう!

関連するQ&A

  • 推薦書類のアドバイス至急下さい!

    推薦書類の締め切りが明後日なのですが、5項目書くうちの一つが納得いくものができなくて困ってます。 『自分が一番力を入れたものとその成果』です。一応書いてみたのですが・・・何かさっぱりしてて>_<アドバイスを下さい!  私が高校生活において最も力を入れたことは部活動である。野球部のマネージャーとして、甲子園出場という目標に向かい選手と共に全力を尽くした。結果として出場を果たす事はできなかったが、その過程で得たものは大きい。部全体で一丸となり、辛い時も互いに支えあい、困難に立ち向かってきた。その中で私は決して最後まで諦めずに努力する事の大切さを学んだ。小さな努力も積み重なることで大きな勝利をもたらしてくれた。  そして私は、人との関わり合いを大切にしている。今まで出逢った一人一人がいなければ今の私は存在し得ない。一生涯の友人と出逢えたことも、私にとって貴重な財産である。  今後もたくさんの人との出会いを基に、自分自身を大きく成長させていくと共に、小さな努力の持続が社会を成り立たせ、発展させていくことを忘れずに生きて生きたい。

  • 自己推薦 添削お願いします!

    AOを受けます。自己推薦書の添削お願いします。上に述べた活動や経験を通じて、日々の努力や取り組みを通じて、学んだことや得たことを書きなさいとあります。上に述べた活動は 簡単に言うと、サッカー部に所属しているが、体が小さく、レギュラーにはなれなかったが、練習で勝ち取った。その後、チームが分裂していたが、意思統一を図り現在は全国大会出場を目的とし、チームを纏めることに成功した、という事です。添削や アドバイスお願いします。 サッカー部に入部した私は自己分析できる力を身に付けた。入部当初はレギュラーになる事ができなかった。なぜ試合に出場することができないのか疑問を持ち、監督やチームに合わないのが、原因だと考えた。しかし必死に練習する仲間を見て原因は自分自身に、あると気付いた。今の自分に何がたりないのか、どうすればいいのか自分自身について深く考えた。他人に比べ劣っている点や必要なものを捜すことができた。課題が明確になりこれまで以上に練習に励んだ。目標に向かい努力の、プログラムを立てる力を養った。朝は誰よりも早く学校に行き3km走る。夜は毎晩腕立て伏せ、腹筋、背筋を100回など具体的な計画を練り、ノルマを立てる事で自分に妥協することなくできた。これは大学に入学しても必要な力だと思う。高校とは違い自主的に学ぶ大学では、目標を持って意識的に学ばなければ自分の知識にはならず、時間だけが過ぎていくと思う。自分に充てた課題を毎日行った。思うようにすぐには成果は出なかったが、一年間欠かさず行った。その結果レギュラーの座を掴むことができた。この 経験から壁に当たっても解決するように努力する大切さを学んだ

  • 佐倉高校野球部について(長文)

    長嶋さんの出身校でメジャーのようで、甲子園未出場のためマイナーでもある佐倉高校野球部のことで質問です。 同校は2002年の千葉県ベスト4をはじめ、21世紀になってから見違えるように強くなりました。 なんでもベスト4まで進んだ時は長嶋さんが同校にいって野球部の応援をしていたからだとか。 また甲子園未出場でありながら、夏の大会で勝てばスポーツ新聞に大きく載ることがあります。 でもどこかで負けています。決勝にいったことはなく。 昨年は好投手を擁する若松の前に打線が沈黙、エースの不安定な立ち上がりを攻められコールド負け... さらに前の年でも甲子園ベスト4の千葉経済に敗北。 2002年夏では1-0の無安打勝利や1イニング9点の大逆転勝利で全国的に注目を集めておきながら準決勝であっさり負けています。 スポーツ推薦こそないものの、佐倉シニアや全国大会出場の経験を持つような中学生選手も自然に集まってくる高校なのに甲子園には手が届いていません。 公立であるが故の設備不足が影響しているのでしょうか? それともどこか弱気なのでしょうか? 今後、佐倉高校が甲子園にたつ日はやってくるのでしょうか?皆様の意見を聞きたいと思います

  • 自己アピール文の添削をお願いしますm(_ _)m

    建築関係の専門学校に自己推薦で進学希望の女です。自己アピール文の添削を厳しくお願いします!! 私は高校の三年間バドミントン部に所属し、「不撓不屈」を信念に走り込みや基礎トレーニングを中心に日々辛い練習に打ち込んできました。どんなに辛い練習も、持ち前の前向きで負けず嫌いな性格で「辛い時こそ人一倍努力すればきっと誰よりも強くなれる」と考えて乗り越え、同学年では一番に大会に出場することができました。どんなに苦しい事からも逃げることのない忍耐力を身につけることができたのは、そのおかげです。また部内では、小学生の頃からプレーしている部員がほとんどで、中学から始めた私は先輩からつらく当たられる事もありましたが、その中で悔しさを糧にめげずに練習を続けたことで逆境をバネに努力することを学びました。私はこれらの経験を活かし、女子の少ない状況の中でも男子に劣ることのない成績を貴校で収めたいと考えています。自分が女だからという理由で周りからは建築関係に進むことを反対されたこともありましたが、「建築士になって母に一戸建ての家を建てる」という将来の夢を叶えるために貴校でどんな努力も惜しまず学びたいと思っています。 以上です。お願いします。

  • 自己PR添削をお願いします。  

    インターンシップに向けての自己PRを書いていますが、周りに相談できる人がいなくここに書き込ませていただきました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 私は向上心と根性の塊のような人間です。高校時代から陸上競技で中距離や駅伝で体力を向上させ、大学では体育会ボート部に所属し自分を高める努力をしてきました。私は生まれつき体が細く筋肉のつかない体質なのですが、ボートに必要な筋肉をつけるために日々ウェイトトレーニングのやり方を工夫し、食事にも気をつけました。その努力のかいあってレギュラーメンバーに入ることができ、ボートで全国大会に出場し、関西大会では学生3位という成績を収めることができました。私のウェイトトレーニングの方法は現在、ボート部のウェイトトレーニングの見本となっています。また、ボート部では毎朝5時と夕方5時から二回、夏休みなどは昼の1回も加えて一日3回の練習があり、それに3年間耐えることで根性が鍛えられまた、3年間の合宿生活によって培われた協調性にも自信があります。さらにボート部を引退したあとでは英語の学習に力をいれ、TOEICのスコアを初受験から150点アップの795に伸ばすことができました。もちろんこの点数に満足することはなく今も努力を継続しています。このように私は社会に出て企業に入っても常に成長を目指し努力し同じ社員の方々と協力して成果を出せる人間です。

  • 甲子園仕掛け人とは?

    この教えて!gooで“甲子園仕掛け人”という言葉を見かけました。弱小高校野球部を甲子園に出場させる為にいろいろな手を尽くす人の事を言うようです。 もう少し詳しい詳細を知りたいです。 ・正式に認められている職業なのか? ・具体的にどのような事をするのか? ・そうした甲子園仕掛人はいま日本に何人いるのか? ・実際に甲子園に出場した高校は? と言ったところを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、知っている部分だけでも良いので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 専門学校の自己推薦書について

    服飾の専門学校に自己推薦で行きたいのですが、言葉づかいや文章力に自信がないのでどなたか添削やアドバイスをお願いしますm(__)m ・自分の長所や過去に頑張ってきたこと 私はこれまで多くの習い事をし、多くのものを得ました。 13年間続けたピアノでは、何もないゼロの状態からでも自分の努力次第で必ず成果を得られるということを学びました。 中学の3年間はオーケストラ部に所属していました。とても厳しく辛い事もたくさんありましたが、しっかりと続け、数々の賞を受賞できました。 これらの経験で培った、ゼロから着実に目的地へと自らを導く能力、どんなに辛くても投げ出さず最後までやり通す精神力をこれからも活かし伸ばしていきたいと思います。 ・この学科を選んで学びたいことや将来の夢 私は芸能界で活躍している方々のスタイリングをすることに憧れ、この学科を選択しました。 コーディネートをするのが好きで、友人のコーディネートもよくしていました。 私は東京でよくライブ活動を行っており、その際の衣装も自分で、曲に合った雰囲気のコーディネートをしています。 服がとても大好きなので、将来はファッションに携わる職業に就きたいと思います。 上記の文で、おかしなところ、直したほうが良いところがありましたら、どなたかアドバイスをお願いします><

  • 志願理由書(自己推薦文)の添削お願いします!

    環境系の学部の自己推薦を受けます。志願理由書(自己推薦文)の添削をお願いします!!  私は「持続可能な社会」の構築のため、地域環境改善に努めたいので○○大学人間環境学部を志願する。  千葉県○○市は、都市化するに従って失われた緑地を守るため、千駄堀に「二十一世紀の森と広場」という都市公園を作ることにした。千駄堀は農業を営む人たちにとっては生活の場であった。また、地域住民にとっても芹摘みなど自然とふれあう場であった。しかし、実際に工事が始まると山は削られ、湿地は埋め立てられ、公園の真ん中には両側4車線の道路が通った。そのため、生態系が崩れ多くの生物が消えてしまった。そこで千駄堀の自然を大切に思う地域住民が「千駄堀を守る会」をつくった。主な活動として市議会へ請願を行ったり、自然観察会を行ったりと、千駄堀の自然を守る活動をしている。  二十一世紀の森と広場のすぐ近くに住んでいる私は、幼い頃からよくその公園に遊びに行ったり、父に昔の千駄堀の自然について話しを聞いたりしていた。また、自然観察会にも参加していた。  自然観察会に参加し、山が削られたことにより動物の住みかがなくなり、田畑が荒らされたなどの詳しい話を聞き、自然と人間の生活は密接に関わっているということを痛感した。また、千駄堀を守る会のメンバーの「地域の自然を守りたい」という気持ちを聞くことができた。  現在問題になっている地球環境問題の多くは政府や企業の取り組みだけでは解決しない。日本の主権者である国民が自らの身近に起こっている地域環境問題について考え、行動を起こしていくことで結果として地球環境問題の解決に繋がるのだと考える。ですから私は、環境教育を含め地域と協力してもっと身近な環境問題を考え、解決する手助けをしたいと思ったことが、地域環境に関心を持ったきっかけだ。  私は身近な環境問題として千葉川崎製鉄所の大気汚染訴訟「青空裁判」を学んだ。この公害訴訟では地域住民自らの意識によって立ち上がり、結果勝訴することができた。国や企業に比べると弱者である地域住民でも学問と真実、正義、そして多くの地域住民が立ち上がることで結果として良い環境を手に入れることが可能だということを感じた。また、そうした地域住民の活動には利害や立場あるいは価値観を超えた洞察力と交渉力を持ったリーダーが必要だと感じた。私はこのような地域住民の良い環境を手に入れたいという声を支援できる人になりたいと強く思う。  私は具体的に環境問題を考えるきっかけ作りの場を提供したいと考えている。なぜなら「持続可能な社会」をつくるためには「市民性の開発」が必要だからだ。環境問題についての知識や関心をもってもらい、その上で地域住民としての意識の改善や地域に主体的に参画してい くことにより、地域環境を解決する一歩に繋がると思う。ですから貴学の二年次以降のコース選択では地域環境コースを選択し、まちづくりや環境教育、地域環境問題に取り組んでいる具体的な事例を学びたいと思う。また、フィールドスタディなどに積極的に取り組み、実践力やコミュニケーション能力を鍛えたいと思っている。  私の長所は何事にも積極的に取り組むところだ。  私は部活動で放送局と弦楽部に所属していた。放送局ではコンテストに向けて団体でテレビドキュメントを作成した。私は作成過程で初めてこの作品を観る人にきちんと内容が伝わるように注意していた。そのため、作品を客観的に観てから建設的な意見を出すように心がけた。 また、個人では朗読部門に参加し、作品の根底を読み込むのと同時に言葉で正確に伝えることを学んだ。その結果、テレビドキュメント部門、朗読部門共にNHK全国高校放送コンテストで全国大会に出場することができた。  弦楽部では部長として、部活の活性化のために、以前はあまりしていなかった練習計画をきちんと立てた。また、定期的に話し合いの機会を設けて意見を言い合う時間を大切にした。話し合うことによって意識が向上し、部活の活性化に成功した。  私の物事を客観的に見られる点、建設的な点、そして計画力とそれを実行する行動力は、地域環境を住民と共に守ったり、改善していくリーダーにはなくてはならない能力だと思う。また、プレゼンテーションなどの発表の場において言葉で正確に伝える力はとても重要な要素になると思う。  学際的なカリキュラムやフィールドスタディ。また、学生自らが企画し行動できる学生チャレンジ・サポート制度などによって広い知識と共に、高いコミュニケーション能力を身に付けられる貴学人間環境学部は、私の目標実現を図る要素を育てるための最高の環境だと思う。  以上が貴学を志願する理由である。

  • 自己PRの添削をしていただけないでしょうか?

    私は諦めずに最後まで物事に取り組むことができます。 私は卓球部に所属し、活動しています。しかし、最初の公式戦でも、その次の公式戦でも1回戦敗退と実力のなさを実感しました。 「絶対に公式戦で勝つ」という目標のもと、体力作りとサーブに力を入れるようになりました。毎日、課題練習の時間にフットワークの練習を積極的に行い、練習の合間にはサーブ練習を欠かさず続けました。また、休みの日にはトップ選手の試合の動画を見て、自分なりにサーブの研究をしていました。 3回目の公式戦で成果が少し現れ、3回戦まで勝ち進むことが出来ました。自分なりに一生懸命練習した結果、ある程度の結果を出すことは出来ましたが、上には上が沢山いるので、自分の努力はまだまだ十分では無かったと感じる結果でした。 しかし、悔しいという気持ちを味わい、それをバネに前向きになり、継続的に努力し粘り強く取り組む姿勢が身につきました。社会人になってからも、根気よく継続した努力をして、チームや会社の成果に繋げたいと思います。

  • すごく辛いです。アドバイスをもらえたら嬉しいです。

    長文になってしまうかもしれません。 本当にきついです。 自分は高校で陸上競技をやっています。 中学校から初めて、高校生活のすべてを陸上競技に捧げたと言っても過言ではないぐらい全力で取り組んだ結果、二年生の秋に県新人大会上位、全国ランキングにのって関東選抜に選ばれる程度の実力になりました。 ですが関東新人は自分の出場種目がなかったため、最後の総体で関東に行こう、IHに行こうと決意して今まで以上に努力してきたつもりです。実際三年生のシーズンに入ってからはすごい調子もよく、確かな手応えも感じていました。 支部予選は何の問題もなく自己ベスト&一位で通過していよいよ関東大会がかかった県総体当日、体の調子もバッチリ今までと何も変わりがない感覚でいつも通りアップしました。ですが、最初のレースを走っている最中にハムストリングを肉離れしてしまい、棄権するということになってしまいました。 ちなみに今まで競技の特性上、体をすごく酷使するのでケアをしっかりやっていたおかげか肉離れは一度ふくらはぎをやったきり2年間やったことはありませんでした。 こんな形では終わりたくないという思いから仲間が受験勉強のため引退するなか自分は引退せず、一ヶ月後の大会に向けて治療に励んでいるところですが、その大会は、なにか上の大会につながるものではなく間に合うかもわからず全くモチベーションが上がりません。受験勉強もあるため一ヶ月後の大会には出ず、引退する方向で考えています。ああ、高校陸上が終わったんだなって考えると体の力が抜けてなにか支えがなくなったような気持ちになってしまいました。 ちなみに大学で陸上競技を続けるのであれば、全力で勝負したいのですが、近郊に陸上に全力で取り組んでいる大学が少なく(しっかり練習を積んでいる大学が少ない)、また高校陸上のように熱くなれるのかも不安で、なおかつ大学陸上のレベルが高すぎて尻込みしている自分もいて、親に経済的負担をお願いして競技を続けるのはきついのかなと思っています。(経済的負担をかけずにやる程度(バイトとの両立で週4日)で続けるのは陸上''競技''ではないという考えから、あまり考えていません。) 自分の何がいけなかったのか、今までの自分の陸上人生は何だったのか、なぜ自分が一度も関東大会に出場できなかったのか、出場したかった、大会が終わって一週間以上たっても全く考えがまとまっていません。このまま陸上をやめたくない、今までの努力を無駄にしたくない、まだ陸上がやりたい、でも もう一回勝負の場に戻れるのか、自分ごときが勝負できるのかいろいろぐちゃぐちゃ考えて、夜も眠れません。全部投げ出したい気分です。ですが、受験勉強があるため切り替えなければいけません。 本当に辛いです。 自分はどうしたらいいですか? ぐちゃぐちゃな長文で何を質問してるかもわからないと思いますが、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。