• 締切済み

自己推薦文のアドバイスください。

もしも禁止事項でしたら削除してくださいスイマセン。。。 志願書に『あなたがこれまでもっとも力を入れた事とその成果について』を書くのですが下書きに自信がありません・・・もう少し長くしなければならないのもあり・・・添削やアドバイス下さい! 私が高校生活において最も力を入れたことは部活動である。野球部のマネージャーとして甲子園出場という目標に向かい選手たちと共に全力を尽くした。結果として出場を果たす事はできなかったが、その過程で得たものは大きい。その中で私は決して最後まで諦めず努力する事の大切さを学んだ。小さな努力も積み重なっていく事で大きな勝利をもたらしてくれた。 また、私は人との関わり合いを大切にしている。今まで出逢った一人一人がいなければ今の私は存在し得ない。一生涯の友人と出会えたことも私にとって貴重な財産である。 今後も沢山の人との出会いをもとに自分自身を大きく成長させたい。

• apish
  • お礼率79% (34/43)

みんなの回答

• gosuko
回答No.1

実は私も今、志望理由書を書いているので、ちゃんとしたアドバイスができるとは思えませんが、参考までに。 apishさんの自己推薦文を見ると 「人との関わり合いで何を得たのか?」 という具体的なことがかけていると思います。 大学への推薦文は抽象的な表現を使うより、具体的な表現の方が良いですよ。 たとえば 「人との関わりの中で自分と他人を比較し、自分の短所・長所を知ることができ、自分を高めることができた。だから、今まで出会った一人一人がいないと~」 「自分にはない生き方や物の考え方を知り、とても刺激になった。だから、今までであった一人一人~」 など、いろいろ言い回しはあると思います。 コレは私の意見なので、apishさんの体験を織り交ぜて肉付けしてみてください。 お互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/satomism/form.htm
apish
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLも拝見しました! 頑張るしかないと重い頑張ります^-^ お互いよい結果が出るよう最善尽くしましょう!