• ベストアンサー

赤く大きな月。

たまにですが、赤く大きな月が見える事があります。子供の頃は、何か怖かった事も思い出すのですが、今では、赤色に見えるのは夕焼けと同じ現象と言うのは、わかります。検索すると、あまりたくさんの方が質問されてはおられないようでしたが、その中に 『月の大きさは変わらない。』、『比較すると同じ大きさ』、『上にあると対象物が無いので小さく感じるが、水平線スレスレでは、対象物があるので大きく見える』等ありました。これにはさすがに異論がある(明らかに大きい)のですが、反論は出来無いのでしょうか?どうにも納得が出来ないのですが。やはり正しいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

全く詳しくないのですが。 月は楕円軌道なので、別に大きく見えてもおかしくないのでしょうね。 気になったので。 こちらのベストアンサー様達が。 http://okwave.jp/qa/q1465354.html 月の大きさが変わらないとか、比較すると同じ大きさとか、・・・ もしかして、質問内容が少し違いませんか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ae-1sp
回答No.5

月だけではなく、夕焼けの太陽も大きく見えますよ。 素人考えです。 実際の大きさは変わらないでしょうが、赤い光が大気中のチリで乱反射を起こし光が広がり大きく見えるのでは? つまり、光の輪郭が大きい為に月自体が大きく見えている。 理論は良く判りませんが、信号機の赤色も遠くから見ると青より大きく見えません?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sachi7283
回答No.4

質問のお月さまの見かけの大きさは、一日のうちでって事ですよね? 実際に実験をしてみたらいかがでしょう。 5円玉のように、円を開けた物を用意する。 水平線上の月の大きさにぴったり合うように、目と円の位置を調節。 この時に棒などで円を固定して、目との距離も性格に取って印などをつけておく。 で、月が上に来て小さく見えたところで、さきほどの棒と円を取りだして、また覗いてみる。 円と月がびったり合ったら、大きさは一緒って事ですね。 目__円_        月      こんな感じ…伝わるかな? 私は実験までした事は無いのです。これはどこかで読んだ記事です。 もし、水平線にある月と、天上にある月の大きさが違うようなら、報告お願いします。

• ok-kaneto
回答No.2

実際に計ったところ、同じ大きさだったそうです。 ですから、「錯視によるもの」というのが一般的ですが、なぜ錯視がおきるのかというと諸説あります。 http://www.moonsystem.to/moonfaq/002.htm

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。帰り次第、リンク拝見させていただきます。

• agehage
回答No.1

私も目の錯覚というか、大きく見えているだけで毎回同じ大きさだと教わりました。 実際に月の大きさが変わることはあり得ないことです。 しかし見た目の大きさですと、空気の屈折などによって起きても変じゃないかなという気もします。 そこで納得するには、ご自身で月を見るたびに大きさを測るようにするしかないのではないかと思います。 窓ガラスに大きさを印しておくとか、近くの建築物と比べてみるとか、指のサイズと比べてみるとか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。