• 締切済み

歩行者と自転車の接触事故について

今朝、自転車で子供を保育園に送る途中で歩行者(若い男性)と接触事故を起こしてしまいました。 相手の方は転んでしまい、肘を痛がっているようでしたが、当方の子供もブレーキをかけた時に顔をぶつけたらしくそちらに気をとられてるうちに相手の方はいなくなってしまいました。ひとまず、私も家に戻ってきてしまっております。 相手の方の連絡先もお名前も一切わからない状況なのですが、事故の届けを出したほうが良いのでしょうか? その場で警察を呼んで処理すべきだったのでしょうが、こちらも気が動転しており家に戻り落ち着いて考えてみると相手の方の怪我の状況など心配になってきました。 このような場合どうすべきかアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

回答No.7

自転車と歩行者がぶつかったのなら、自転車側に警察への報告義務、また相手の方への救護義務が生じます。 貴方はそれを怠ったのだから、道路交通法違反(轢き逃げ)と言われても仕方ありません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

最初の肩の回答にあるとおり この事例は交通事故としては扱われません。 このような場合、 完全に自転車が悪いことになります。 過失傷害事件です。 今は、言いかえると、 「相手に間違えて怪我をさせて、自分の子供もついでに踏み潰してしまった。 相手は逃げていった」 これと何も変わりありません。

回答No.5

自転車と歩行者の事故であれば、通常は完全にあなた(自転車側)が悪くなります。 でも相手は若い男性で勝手にいなくなったんですよね ラッキーと思いほっときましょう。 相手が老婆とかで有れば大変な事になっていたかも知れません。 今後は安全運転を心がけ事故の無いように自転車を運転しましょう

回答No.4

警察には届け出た方がいいです。 相手側が怪我をしたと先に届け出るとあなたは「ひき逃げ」になってしまいます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺なら、子供の怪我がたいしたことがなければ 何も動きません。 でも子供が大けがなら警察に行って当て逃げさ れたと届け出します。 防犯カメラなどの映像から犯人割り出してもら います。 なのでお子さんの怪我の状況でケースバイケース でいいのではないでしょうか。 どのみち逃げていったのは相手なのですから。 それとも相手から、園児が飛び出してきて怪我した !とあとあと言われるのがイヤだなというのであ れば先に警察に言った方がいいと思います。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

そうですね、早めに警察に届けて居た方ががよいですね、自転車事故発生時に相手の名前と住所勤め先、携帯電話を見せてもらってメモする事です、そして相手に待ってもらって現場検証すとてもらう事が大事ですね、死亡事故になれば相手か判らずじまいになりますからね、国としても自転車もナンバー登録制にしないと逃げられると判らないですからね、子供さんは怪我は心配ないですか、悪いと思ったら早めに病院に連れてってくださいね、それにしても相手は非常識ですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あいてが、もどってしまったなら、それでよいのでは。 なまじっか、届出をだすと、過失傷害の対応になり、 ものすごく大変なことになりますよ。 とおもいます。

関連するQ&A

  • 歩行者と自転車の接触事故について質問です。

    歩行者(私)自転車(相手)で自転車通行可能の歩道で接触事故がありました。 私は建物から出る際、少し急ぎ目で建物から出ました。その際に右からきた自転車とぶつかりました。私は体格が良く自転車にぶつかっても平気でしたが、自転車を運転してた方のほうが怪我をしてしまいました。 この場合ですと過失はどうなるのでしょうか?

  • 自転車と歩行者の接触事故について

    先日、大学生の娘が自転車で歩行者と接触事故を起こしました。前方の歩行者の脇を通り過ぎようとした際、歩行者が道路の反対側に渡ろうとして急に前に来られた為、ブレーキをかけても間に合わず歩行者の腰辺りにぶつかってしまった、といった状況です。先方は転倒してしまい、検査の結果、腰の骨にヒビが入っているとのことです。当方は特になにもありません。先方は、当方が悪いのだから治療費等を支払うように求めてきました。警察には届けてあります。当方としても、前方不注意・安全運転義務違反等の過失は認めますが先方の過失はどうなるのでしょうか?一応、話し合いをすることとなりまして、先方は自動車の任意保険の担当者が同席するようですが当方は娘と離れて暮らしているためそのような方をお願いするとが難しい状況です。このような状態ですが、本件の過失割合・当方の対処の仕方等でお詳しい方がおられましたらアドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 自転車と歩行者の接触

    今日の朝、歩行者の私が自転車と接触しました。 場所は自転車も歩行者も通る道で少し先には横断歩道があります。 その手前で自転車と接触しました。 自転車の人は片手に傘を持っていた状態で、傘が前の方に飛び、自転車が傾いた程度でした。私はお詫びを行ってその場を立ち去りました。 その人は信号待ちをしている私に文句を行ってきました。あなたが斜めに出てきた!音楽なんか聞いて歩いてと言われました。 確かに斜めに出てきたのも音楽を聞いていたことも事実です。この場合、私に100%非があるのでしょうか? 相手の人は手が少し赤くなっていました。私はくるぶしがぶつかった程度で怪我はありませんでした。 とにかくお詫びをして連絡先を聞かれたので携帯の番号を教えるとそのまま自転車で去って行きました。 怪我が軽いことを祈るだけですが、相手が傘をさしていたことでよけきれなかったということはないのかなと考えました。 私は相手の連絡先を聞いていませんが、おおごとにならなければいいと思いますが、私は相手から連絡がなければ安心していいのでしょうか? その場所は自転車と歩行者の接触が多い場所です。

  • 自転車と接触してしまいました

    1時間程前、自動車で左折した先にある横断歩道で自動車と接触してしまいました。 左折した際に自分から見て右側から歩行者が横断歩道を渡っていたのでその歩行者が渡り終わるまで止まり、アクセルを少し踏んだ時に左側から来た自転車の後輪部分と車の運転席側の左ライト辺りと接触しました。 アクセルを踏む前左右確認をしっかりしなかったのですが、チラッと見た時には自転車はいなかったように思います… 接触した後自転車に乗った方は少しふらつき、そのまま横断歩道を渡り終えてしまいました。 私は気が動転していて接触した方に声もかけられず、後ろにも車がいたのでそのまま進んでしまいました。 後で事故現場に引き返したのですが接触した方は既に行ってしまったようでした… 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 私の車は見た感じ何ともなっていないのですが、相手の方が怪我等していないかと考えるととても不安です…

  • 接触事故にあったとき「大丈夫です」と言ってしまった…

    今日、車対自転車(私)の接触事故に遭いました。状況は本道に沿ってきた私に、右側にあるそば屋から車がつっこんできました。ちなみにぶつけたのは、このそば屋の主人です。 そのときに相手に「大丈夫ですか?」と聞かれ、肩が痛いのにもかかわらず「大丈夫です」と言ってしまいました。それだけならよかったのですが、気が動転していたのかそのとき相手に名前を告げずに帰ってしまいました。 そのときは大した怪我じゃないと思ってたのですが10時間以上たった今も痛いです。もし医者に言ったときこの相手から治療費を請求することはできるのでしょうか?(文が変でわかりにくくてごめんなさい)

  • 自転車と接触事故をおこしたことがあります。

    自転車と接触事故をおこしたことがあります。 小雨の降る夜でした。 当方が車をバックさせていたら、後ろを自転車が通過しようとし、気づいた時にブレーキを踏みましたが接触してしまいました。(相手の方は傘はさしていません) 幸い転倒はせず、見た目の大きなけがはありませんでしたが、相手の方の体調を考慮し救急車を呼ばなくてよいかと確認したところ大丈夫との返答でしたので、警察を呼んで物損事故になりました。 次の日、首を痛めた、痛くて仕事を休んだ、と当方の保険会社さんに言ったそうです。ケガをさせたのは私なので、大変申し訳なく思い、手続きの手配をしました。当方の保険会社さんは人身にはなりません、等級も下がりません、と言われました。それから3ヶ月たち、相手の方は仕事ができずずっと休んでいると訴えておらたようで、保険会社さんに任せっきりにしておりましたので、どんな状況か私も確認せず ただ相手の方のケガが早く治ることを祈っておりました。 その後担当者が代わり、示談のため慰謝料をお支払いし、等級が2等級下がると言われました。 ちょっと待ってください、と言いましたが、もう相手の方からは承諾を得ており書類も頂きましたので、これで円満解決ですと。 慰謝料?等級下がる?そんな説明は聞いておりませんでした。 しかし、ケガをさせたのは私、保険会社さんに任せっきりにしてしまったのも私ですので、致し方なく思い、わかりましたと返答しました。 この保険会社の担当の方の判断は正しいのでしょうか? 当初等級は下がらないと言われたのに、なぜ2等級下がったのでしょうか。 詳しくわかる方教えてください。

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歩行者で自転車にぶつかられた事故について

    歩行者と自転車での事故について意見をいただきたいです。 自転車にぶつかられる事故に遭いました。 ・私→歩行者 ・相手→自転車(外国籍) 状況 仕事の帰り道で車1台分の住宅街にある一本道、歩道はあるが車道を歩いていました。 向こう側から自転車が来て、自転車は車道の反対側を走っていたが私とすれ違う直前に急にハンドルを切り私にぶつかってきました。 共に転倒する形になり相手は大丈夫ですかと聞いてきましたが怪我が若干怪しかったのと相手は立ち去ろうとしていたのですぐに警察を呼びました。 怪我は軽症で擦り傷と痺れ程度、事故は物損事故となりました。 連絡先の交換 私→電話番号と免許証 相手→在留カードと電話番号 相手に保険も聞きましたが最初入ってから覚えてないとのこと 恐らく未更新 相手の言い分として ・黒い格好をしていたから見えなかった ・自転車のライトはついていた。 ・イヤホンはつけていた 警察からの指示より後日病院に行く場合であれば相手側に連絡し、あとは保険会社か本人とやりとりになるとのこと 警察とのやり取りの間はビデオで録画しています。 怪我は大丈夫そうなのでこのまま病院に行く必要もなさそうです。 警察も怪我が大丈夫なのであればこの事故はこれで終わりだそうです。 事故自体が初めてだったのですが自分の対応としてこれでよかったのでしょうか? 相手が外国籍で胡散臭いこともあり本当は連絡先も教えたくなかったです。 怪我が悪化しない限り今後連絡する気もありません。 また、物損事故でこれで終わりということは相手はなんの処罰もないという事なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    先日自転車と接触事故をおこしてしまいました。 場所は信号のない交差点一旦停止をし左右を確認後交差点通過終わり地点での接触です。特に外傷もなかったので病院に行くかどうかを相手の方と話をした所大丈夫ですと言われ連絡先も言わずにそのまま帰っていかれたのですが、家に帰って考えてみたら少し不安になってきたので相談させてください。 人身は初めてで見てわかる怪我なら救急車を呼んだのかも知れませんが、こっちも気が動転していて加害者の方の「大丈夫だから」と言われるままに家に帰ってきてしまいました。このような場合その後は何か問題はありますでしょうか?この場合は事故の時点で双方示談成立と考えてよいのでしょうか? すっと頭から離れなくてトラウマになっているのか車を運転するのも怖くそれからどうしても運転しなくてはいけない時のみ運転しています。 このようなケースってよくある事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう