• 締切済み

生理現象音トラブル

 不愉快な生活音に悩んでいます。よろしくお願いします。    私の家は一軒家といえば一軒家なのですが、横並びに同時に建てたためか、一階の一部分が隣家と接していて、壁一枚を隔てて隣家という部分があります。  壁もそこまで厚くないためか、隣家の音が聞こえることがあります。会話の内容やTVで何を見ているかわかるときもあります。  それは生活音の許容範囲なのですが、毎朝、毎晩のように「アー!!!」とか「グガー!!!」と、時代劇で悪者が切られた断末魔の叫びのような絶叫が聞こえるのです。    壁を隔てた向こうが洗面所で、どうやら歯を磨いているときに、えずいているようです。かなりの絶叫で、一度友人がその声を聞いたときは隣で刃傷沙汰があったのではないかと驚いていた程です。  うるさいと言うより、不愉快なのです。何の前触れもなしにそのような絶叫が聞こえて驚くことも度々です。なにより、こちらが食事をしている時も聞こえたりすると、たまったものではありません。  こちらもそのような音がすると壁をドンと叩いて抗議の意を示しているのですが、改善されることはありません。  さすがに注意をしたのですが、そのときの相手の対応は理解ができるものではありませんでした。 隣家の家族構成は80代おばあさん、50代夫婦、20代娘で、えずいているのは50代夫です。私は50代奥さんに、すみませんが、毎朝毎晩叫び声のようなものが聞こえるのですが、やめていただけませんかと言いました。すると、 「うちじゃないよ。裏のおうちじゃない?」 と驚くようなことを言うのです。壁一枚隔てた場所から裏の家の音が聞こえるわけなどありません。いいえ、はっきりとお宅から聞こえますと言うと、 「お宅は車のことといい、なにかとつっかかってくるね」 と言われ、またしても驚かされました。    車のこととは、二年ほど前に隣家の車が駐車スペースをはみ出していたためにバイクが出せず、もう少し後ろに止めてくださいとお願いをしたことがあり、そのときも「たまたまやろ」と謝ることさえありませんでした。このこともあったので直接50代夫に言ってもムダだと思い、奥さんに言ったのですが、もっとひどいことになりました。  いいえ、お宅からはっきりと聞こえていますと言うと 「お宅もドンドンうるさいよ」 とやはり抗議の意が伝わっていませんでした。注意喚起していると伝えると 「マンションじゃあるまいし! そんなに騒音がうるさいとか言うのなら町会に言えば? 音がどうこうとか、音を出さずに生活できるわけ無いでしょ、野中の一軒家じゃあるまいし。それに音がうるさいとか言うなら、裏の家もうるさいよ。裏の子供の声もうるさいよ。車が通る音とか、飛行機の音とか、それ全部注意するの?」 と理解不能な逆ギレをして、なおかつ、 「うちは誰もえずいていないよ」と。  いいえ、昨日だって8時15分ころにはっきりと聞こえました。記憶しています。と言うと記憶を記録と聞き間違え、 「そんな記録しているとか何よ! そりゃ時々主人は歯を磨く時にエッてなることはあるけれどそんな大きい声じゃないよ。それにそんな風に思うんだったら病気かなとか思わないの? それが近所付き合いってもんでしょ。お宅から咳きが聞こえたときは早く治ればいいのにと思ってあげてるのに」 と、認めた上に大きなお世話までくれました。  ですから、そのえずく声が毎日のようにはっきりと聞こえているので、聞こえないようにしてください。 「だから、誰もえずいていないの」 と先ほど認めたこともなかったことになりました。そして、80代おばあさんを呼び出して、 「うちからえずく音が聞こえるっていうんだけれど、誰もえずいてないよね」 おばあさんは鳩が豆鉄砲食らったようなハッキリとわかる芝居をして 「だれもそんな音出してないよ」 とのことでした。  この注意をしてから1ヶ月程は全く絶叫がなかったのですが、また絶叫が聞こえるようになりました。不思議に思うのは、絶叫を無くそうと思えば無くせるのに、なぜ注意をされていてまで絶叫するのかです。  そしてこの不愉快な音を聞かなくするにはどうすれば良いのでしょうか。咳やクシャミのような生理現象なので仕方が無いのかもしれませんが、毎日のように他人の不愉快なえずく声、それも大絶叫を聞かなくするにはどうすれば良いのでしょうか。直接注意をしても上記のような理解不能な対応です。警察にお願いするレベルのものではありませんし、マンションの管理会社のような役割を町会がしてくれるとは思えません。アドバイスよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

あなたの仰ることは何一つ間違ってはいません。 だけど、相手がそれに同意するとは決まってないところが世の中の難しいところ。 相手のお宅はおかしな家です。 しかし、それを指摘してもなにも効果ありません。 まともではない家に、あれをしないでこれをしないで、を言いにいっても無駄だと思います。 かといってこの程度の声?で裁判にも出来ません。 仰せの通り、警察とか町会の窺い知るところでもありません。 弁護士の名前で気をつけるように、今後このような場合は訴訟、損害賠償を求める可能性もあると書面を送る程度です。 それも効果があるかどうか。 隣人は選べません。 下手すると殺人事件なども起きかねない昨今です。 ばかな相手のはなるべくかかわらない方がいいいなと思いました。 悔しいですが。

tubaki-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともではない家に何を言っても無駄だと実感しております。 でもほぼ毎日の事なので我慢の限界を超えております。

関連するQ&A

  • 一軒家なのに音が筒抜けです。こんなものでしょうか

    うちは築50年以上たつ借家ですが家賃は高めです 最近は防音性がかなり低くなりました 隣家の話し声、ドアの開閉、はもちろん咳も聞こえますし 外の車が走る音、1キロ以上先の学校のチャイムや電車の音 飛行機の音などがはっきり聞こえます うちの音も筒抜けなのが憂鬱です うちの食器の音に反応して隣家からドン!とされます ですから自分が出す音に気をつけて、声もささやく会話をしてます でも周りはうるさいという 物凄くストレスのたまる生活をしてます その隣家は木造で、その家も防音性が低めです 逆に反対側の隣家は立派な家で、全然音が聞こえてきません 普通の一軒家と比較して、うちは防音性かなり低いほうですか? それともどこもこんなもんですか? 街を歩いてると、ほかの一軒家でも 話し声や、TVの音、走る音が外からでも聞こえてきますし・・

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • 隣人の音

    マンションに夫婦2人で住んでいます。少し前に隣に30代前半ぐらいの夫婦がこしてきました。 挨拶にもきてくれ爽やかそうな2人でした。 しかししばらくしてから今までは気にならなかった生活音?が時間を問わずして響くようになりました。ドンドン、カチャ、トントン、様々な不思議な音です。逆の隣の家からはほとんど音は 聞こえません。 しかも音がなり始めると2時間ぐらいは色んな音が聞こえてきます。良くないと思ったけど 壁に耳を当ててみると、営み的な声が…まあ、うざいけどそれなら仕方ないがお盛んにも 程がある。でも、昼間にも激しい物音がしょっちゅうするのも変だな?と思って耳をつけると物音しかしない。そんな事が度々続き、さすがに朝も隣の音で目覚めたりと最悪な日々だったので 管理会社に本日話しました。 匿名で注意勧告しておくのでそれでも変わらない場合は再度電話くださいとのことでした。 しかし又うるさい。まだ連絡してくれてないのか~と思い壁に耳つけると、なんとなく号泣して 叫んでる声に聞こえる。犬も鳴いてる?怒鳴り声は聞こえない。DV?もしそうなら 大変な事だけど、女性の声しか聞こえないのも変。今はドンドン音だけ響いてきて声は何も 聞こえない。。 一体何をどうしたらそんな音やら声がでるのかがもう気になって参っています。 3週間近くこんな状態です。 これって何がおきてるんでしょうか?

  • 隣家で大声で喋る奴の心理

    一軒屋なので、隣の家の壁から、30mはある(その間に家の壁、部屋の壁もあります)部屋に私は居るのですが、それでも声がします。 (但し、喋っている内容は不明です。) 隣家の奴は、窓を開けるか、家の外に、わざわざ出て、大声を上げないと、私の居る部屋まで聞こえないはずです。 隣家で大声で喋る奴の心理が理解不能です。 何を考えているのでしょうか? 追伸 梅雨に入って、雨音で声が聞こえなくなり、嬉しいです。

  • 隣家のピアノの音で困っています

    春から秋にかけて隣の家のピアノがうるさくて困っています。私は隣家よりあとから引っ越してきたのですが、あまりに気になるので当初、交番に注意してもらうよう依頼したところ、「隣同士なら、今後のつきあいもあるだろうから警察が言うより、直接本人がお願いしたほうがいいのでは?」とのアドバイスで、直接その隣家にお願いに行き、「窓を閉めるか、消音ピアノなら音を下げてくれ」と頼みました。先方はそのときはいったん納得してくれたような感じで謝ってくれましたが、その後怒って私の家にやってきました。「ピアノを弾くということはもう話してある、こちらのほうが先に引っ越してきたのに…ということもないけど、一方的に言うのはひどい。犬の声も子供の声もピアノも同じこと、お互い様だ」というのがあちらの言い分でした。(わが家には犬も子供もいません)なんとかそのときは窓を閉めて音を小さくして弾くようにする、と約束してくれましたが、今年はもうそんなことはすっかり忘れているようで、笛の音までします。またどなりこまれたらいやだし、隣同士なのにあれ以来あいさつもしない関係になりました。なのでこれ以上直接お願いに行くのは気がひけます。関係が一層冷えるのを覚悟のうえで警察に注意してもらうしかないかなあと思い始めています。どうすればいいでしょうか。

  • 近所トラブル

    新築に引っ越して約1ヶ月半ほど経った者です。 左右に隣家のある土地に家を建てました。 行き止まりの道路の奥から2件目です。   相談は奥のお宅の事です。 工事前、後と簡素な品を持って3回程挨拶に伺いました。 三世帯同居で、おじいさんとおばあさんが常に自宅にいらっしゃるのですが、 気さくでお話好きの良い方だと思っていました。 昨日のでき事なのですが、 先の台風で飛んだ物置の屋根を業者を呼んで直されていました。 知り合いの方のようでした。 朝から音がしていたので部屋の中から見ていたのですが、 突然業者の方が脚立を持って我が家の方へ来るのです。 敷地に入り玄関の前を通り、我が家を一周する形で隣家の物置を直しはじめました。 私はびっくりしてしまい、「何で勝手に入るんですか?、人の家ですよ、断ってから入って下さい」 と注意しました。 その後夕方になり、おばあさんが謝りに来られました。 その前日も、孫がボールをお宅のベランダに上げてしまったと、 謝りながら取りに来られていました。 長い世間話しの後、「あと何かある?気になるような事があったら 言ってほしい。お腹に溜められるより全然いいから」と言ってくださいました。 話の分かるいい人だと思ってしまい、 言わないでおこうと思ったんですが、できたら我が家のリビングの前に車を路中するのを 止めてほしいんですが・・・。後から来た人間なので言うのも申し訳ないのですが。 気を悪くされないとよいのですが・・・。と謙虚に伝えたつもりでした。 翌朝、おじいさんが来られました。 お宅の前の道路はお宅のの物だから車を停めるなと言ったそうだが、 そうではないから権利書を持参して週末にでも説明したい。 病院に行く前の20分ぐらい路中したくらいでガタガタ言うなんて。 元はうちの土地だったのを分けてあげたんだ、お金だして道路を舗装してあげたんだ、 等々申されます。   我が家の土地は前の所有者が長く更地のまま所有していました。 下水の引き込みをしていなかったので舗装することができなっかようです。 前の所有者が家を建てたあとに、奥のお宅と共同で舗装する約束だったそうです。 が、その土地は売られ私達が購入しました。 不思議なのですが、共同で舗装する約束は継続されるとのこと。 <前の所有者と>奥のお宅で舗装費用を折半して舗装工事がなされました。 土地売買契約時に、不動産会社からその説明を受けました。 また道路についても法律上、家から接する道路が私道という形で所有権があり、 奥のお宅と締結を結び、私道ではあるが公衆道路ゆえ通行の妨げになる駐車・駐輪禁止 となっています。(当たり前ですが、うちの私道ですが我が家も路中することは許されません。) 奥のお宅は敷地には困っていません。 いくらでも駐車スペースはあります。 世代の感覚の違い、大分あるようです。 数十年前は奥のお宅の土地だった経緯を話されても・・・ 私達は不動産会社を経て前の所有者から買いましたし・・・ 舗装費用を出して解決するとも思えないし・・・ 業者が入ったのもちょっとくらいで、と言ってました。 数十年前の経緯について感謝奉ればよいんでしょうか? ごめんなさい、グチですね。 皆さんならどうされますか?

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • 隣家からあえぎ声が聞こえるのは不愉快でしょうか

    集合住宅などに住んでいて隣家からアノ声が聞こえてきたらイヤな気分になりますか? 以前は声が出たとしてもそうたいした声でもなかったので気にしなかったのですが最近の妻は快感がどんどん強くなってきたようでイく時に反射的に絶叫に近いような声が出てしまうようになったので気にしています。 自分自身での制御は不能なようです。 いちおう窓は必ず閉めて防音カーテンもひいていますが… 声が出るのはイく瞬間の前後数秒間だけなんですけど(一度の行為で複数回イきますが)… そういう声が聞こえてくるのはやはり不愉快なものでしょうか? 男性だと「おっ!」と思ったりしますが 女性は不愉快に感じたりするのだろうかと妻が気にしています。 (たとえばレスだったりだとかで) こちらでご意見を募ってみて、もし聞こえるのが不愉快だと感じられる方が多いようであれば妻の口をふさぐなどして対策を考えようかと思っていますのでよろしくお願いします。 夫婦カテで質問を挙げるべきか悩みましたが内容が内容なのでいちおうこちらで募ってみようと考えました。 よろしくお願いします。

  • 隣人の音についての悩み。

    隣人の音についての悩み。 アパートの壁が微妙に薄いみたいで、 お隣さんの音が聞こえてきます。 はっきり聞こえるわけではないです。 その聞えてくる音が嫌なんです。 人を殴ってる音がします。 痛い、やめてよという声も聞こえてきたりします。 何度か、お隣さんを見かけたことがあります。 男2人で住んでるみたいです。 一度だけ、対策をうったことがあります。 あまりにも寝る時間(深夜に)に殴る音が何発も聞こえてきて、 なんだか滅入ってしまいそうになったので、 一人二役で芝居をうちました。 その時期は本当に毎日のように聞こえてきて、夜、深夜と聞えてきたので、 夜に音が聞こえてきたときに、 最近どんどん音するんだけど、なんなんだろうね? 本当だね、なんだろうね。なんか気になるね。 みたいな感じで大きい声でやりました。 それから音の頻度は減りました。 私はPCを壁に向かって使っており、 お隣さんもその壁のそばにいるためによく聞えてるのかもしれません。 聞えてくる音が音だけに、恐くて注意できません。 それに、はっきり聞こえるわけではないので。 音楽とかがうるさくてもれてくるほうがよかった。 男2人じゃなくて、もう一人殴られ役がいるんじゃないかって、 そんな事件も想像したりして。 なんだか恐いんです。 ここは引っ越すしかないでしょうか?

  • 私道でのトラブルについて。

    コの字型の共有私道で、バスケットボールをして遊んでる子達がいます。 周りに住んでいる人たちは、何かしら壊されていて、自分の家も花は折られ、壁にボールがあたり被害を受けています。 最初は子供に注意しましたが治らず次に親に注意しましたが治らず。 注意すると、証拠はあるのかなど、反発してきて、周りの人はやっていいと言っていると言ってきたり。(周りの方の話だとやっていいなんて、一言も言っていないらしいです) 音で迷惑になっている人もいます。 この前不動産の方(相手は面識ない)とお宅にお伺いしたら、事前に知らせてあったのに、時間がないので話さなくていいですか?と言ってきたり、バスケの件だと思わなかったと言われたり。 それぞれのお宅に行ってどう思ってるか確認しますか?と聞いたら、皆やっていいっていっているからしなくていいと言ってきたり、なぜ自分の家にはやっていいか聞きに来なかったのか聞いたら、そこまでする必要ないと思ったらしいです。 結果、左にずらし、ネットをはりやるらしいです。 これが原因で殴りれたり、殺されたりする可能性はあると思いますか? 嫌がらせや。 正直、それが、怖くてご飯もろくに食べられません。 また、この家族どう思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう