• 締切済み

家から春画がでてきたのですが…

物にもよるでしょうけど、春画の値段っていくらくらいつくのでしょう。 またどこで鑑定に出したりすればいいのでしょう。 知っている方がいらしたら相場の価格や価値にていて教えてください。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

相場なんてものはないです。どうしても欲しいと思う人が現れれば高値がつき、いなければタダ同然の世界です。もちろん名の通った作者だとそれなりの評価が出ると思いますが、町の骨董屋なんかだと仮に有名な作者のだったとしても安く買い叩かれて、高く売り飛ばされるので、ダメ元で、美術館に連絡してみるのもいいかもしれません。また春画というものは昔から子孫繁栄・家運隆盛のお守り的な要素で、一部のお金持ちが所蔵してきたものなので、そのまま末代まで愛蔵されたらいいと思いますよ。

• under12
回答No.2

贋作(偽物)や習作(弟子の作品など)もありますので、多大な期待はしないほうがいいですよ。 それに保存状態などによっても、落札値は大幅に変わります。まあ、結局はブツ次第ですので、 今の情報だけでは何とも言えません。 スポーツ選手の給料っていくら?って尋ねるのと同じようなものです。

• takuranke
回答No.1

物見ないとなにも言えません。 古美術商で浮世絵などを専門に扱っているところに行くのがいいですね。