atatadaのプロフィール

@atatada atatada
ありがとう数1
質問数4
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
14%

  • 登録日2011/07/06
  • 精神疾患の母と機能不全を起こしている実家家族のために心が壊れそうです

    精神疾患の母と機能不全を起こしている実家家族のために心が壊れそうです 私は子供の頃から、自己意識が強く押し付けがましい性格の母が苦手でした。今客観的に見ても、当時の母は友達ができても長続きした人は皆無だったので相当独特だったのだと思います。 私は物質的にも精神的にもあまり幸福ではない子供時代をどうにか乗り切り、成人して家を離れました。結婚して盆正月のみ顔を見せるだけの関係になり心の底からほっとしたものです。 家を離れてからかつての自分を顧みて思うに、あの時の自分は精神崩壊寸前でした。 ここからが問題なのですが、母は私が家を離れた10数年前から心を壊しはっきりと言動がおかしくなりました。更年期も関係していると思いますが、母自身の性格を考えると元々そういう傾向だったのかもしれません。 行動範囲が広くなり全く関係のない人にまで、想像を超えた馴れ馴れしさで近づき気味悪がられる。お金を何かしら理由をつけて湯水のように使う。それは利用され騙されていると言うと根拠もなく必死で否定する。家族を敵だと思い込む妄想もある。 心がおかしくなった当初病院には連れて行ったようですが、母本人に病気という認識がないため、薬を飲むと具合が悪くなると言って薬を勝手にやめてしまい、やがては病院に連れて行こうとしても本人が頑に拒み、逃亡してなにか理解不能な事をどこかで言ったりやったりしていたようです。 数年前、母は私の新しい家庭を巻き込んで問題行動を起こしました。そのときに、私は実家の惨状に気づき、詳しい事はわからないながらも、私はどうにか母を通院させ薬を飲ませ続けました。そのかいあって、数ヶ月、母は落ち着きを取り戻しました。 そして「母の病は治る病気ではないが、薬さえ適量で飲み続けてさえいれば落ち着く」ことを実家家族に伝えて、私は自分の家庭に戻りました。 と書くと、しっかりした娘に見えますが、病のための予測できない行動に振り回され、いやがる薬を飲ませる行為のために性格の合わない母にののしられ続けて心はボロボロで、今でも夢に出るし、思い出したきっかけで一日ちょっとした家事すらも何もできずに心も体も固まってしまう日もあるのです。 最近、また母の問題行動が再発したそうです。話を聞けば、通院も投薬もしていないとのこと。それでは再発するのは当然です。 実家には父と母の他に独身の兄弟が住んでいるのですが、母の病気に対して非協力的で家庭として機能不全状態のようです。母の病に父一人で戦っていたのです。ここ数年間母の様子が落ち着いていたので、どうにか実家家族が協力してやっていると思っていたのは浅はかでした。 電話を切ったあと、猛烈に吐き気がしました。 もう金輪際関わりたくない。 縁を切ってしまいたい。 顔も見たくない。 盆正月の一瞬たりとも実家に帰りたくない。 頭の中がこんな言葉の無限ループです。 でも、だからといって何もしないわけにはいかない。 先ほど地域の保健所に相談し、父にその相談内容と家族がすべきことを伝えました。家族できちんと話し合って協力しないと乗り越えられないだろうと。 今、ネットで病院やグループホーム的な施設の情報や同じような事に苦しんでいる人のブログを読んでいます。でも、目で文章を追っているのに心が滑って、何をしたら良いのかわからなくなるのです。通院させて薬を飲ませればいい、という答えが私の中にあるからだと思います。なげやりに、実家の者がそれをやればいい、とも思ってしまいます。しかし、実家は家庭として機能不全を起こしています。 時々起こるフラッシュバックですら辛いため、どうにか母の顔を見ずに声を聞かずに対処する方法がないか、と思いつつこの文章を書いています。顔を見たくないのは母だけでなく「薬を飲ませ続けること」という忠告を無視した実家家族全員もそうで、考えただけでも嫌悪感が沸き起こります。 冷たいですが、私には自分の家庭があります。そう割り切ってしまうことを考えています。 もちろん、電話で経過を聞く、励ます、相談に乗り一緒に考える事はしようと思っています。 母の近くという渦の中にいたら、私の精神が持たず、それができないと思うからです。 それに一緒に暮らしている人たちが適切な処置をせず、酷くなったときだけ私にまかされるという事が通例になったら耐えられません。私の家庭はボロボロです。 そう、考えてみれば実家の機能不全を改善したいのです。 この方向性でいくのは間違いでしょうか?そして、方法は合ってますか? また、正常な判断力を持つ方法と自分の心を壊さない方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • レゲエのおすすめ

    fugaziというバンドのベースラインがレゲエの影響を受けていると聞いて、ベースラインのカッコいいレゲエの曲・アーティストを探しています。(ジャパンレゲエを除く) 当方ロック畑の人間なのですが、これを機にこっち方面にも踏み込んでみようかと考えています。 なので「レゲエだったらこれ聞いとけ!」みたいな名盤なども一緒に教えて頂けると嬉しいです。

  • 3円交換のパチンコって?

    3円交換もしくは、それに近い交換率のパチンコ屋さん探してます。 埼玉県内か東武東上線、武蔵野線沿線がベストです。 皆さん情報提供よろしくお願いいたします。

  • 考古学

    考古学は今後、どうあるべきですか???

  • この感じ、上手く言葉で表してください。

    今日高校野球で、自分の応援していた高校が決勝で敗れました。 ずっとずっと応援してきたのに、負ける時は意外にあっさりで、今更になって悔しい気持ちが込み上げてきます。 負けがあっさり決定してしまい、今に至るまで 言葉に表せない感じのままで居ました。 とても良い映画を見終わった後… ディズニーランドからの帰路… 夏休み最終日… 好きだった漫画の最終巻を読み終えた後… これらの感じと良く似ています。 わざわざ言葉に表すべきでもないと思いますが、敢えて言葉に表すなら、どんな言葉にしますか? 合致する答えを見つけたい訳ではなく、皆さんがどんな言葉にするか知りたいので、長くても短くても良いです。 単なる単語でもいいですし、文章でも構いません。 あなたならどんな言葉にしますか。