• ベストアンサー

FXブローカーと顧客との関係は?

FXは、直接取引所と売買しているのではなく、 FXブローカーとの間で売買しているのですか? そうすると、顧客が利益を上げるとブローカー側が損をし、 顧客が損をするとブローカー側が得をすることになりますよね。 しかもブローカー側が掲示した売買価格に従うしかないわけですし、 利害が対立して、いい関係とは言えない気がします。 不利な価格で約定し(スリップ?最高20pips)損をすることや、 指値になっても約定しないなどありますが、ブローカーが操作しているのでしょうか。

  • daxue
  • お礼率43% (90/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirosi3
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.2

●みんなが儲かったら業者が破綻する  外国為替はすべて相対取引で行われ、公式な取引所による統一価格などはありません。  くりっく365のホームページ http://www.click365.jp/point/advantage.shtml には次のようにあります。「くりっく365では、外国為替市場における世界有数の、複数の金融機関から価格の提供を受け、その価格の中から最も安い売り価格(売り気配)と、最も高い買い価格(買い気配)を抽出し、リアルタイムで提供しています。そのため、投資家の皆様はその時点における最も有利な価格で取引を行なうことができることとなります。」  つまり、くりっくは「取引所取引」と称していますが、取引市場があってのレートではなく、複数の金融機関の数字をもとにレートを設定しているのです。  非くりっくの場合は、「契約締結前交付書面」に次のような文があります。FXをやるにはこれを読んで、理解し、納得しないと業者の会員登録はできません。  「複数のカバー先から最良のレートを取得して提示しています」((投資家の売り希望、買い希望に基づくレートではない。 Bid、Askどちらも実際には投資家は存在しないこともある))  「(為替レート)本取引においては、外国為替市場におけるインターバンクレートを参考に当社が提示する為替レートを適用するものとします。」((投資家の売り希望、買い希望に基づくレートではない。関係金融機関と違うレートの場合もある。ときには急激に下がってすぐまた元に戻ることもある))  つまり、業者が勝手にレートを作っているのです。  結局、みんなが儲かったら業者が破綻するのですが、くりっくでは取引手数料を取り赤字を防ぎ、非くりっくではレートを操作して赤字を防いでいるのです。  詳しくは「FX業者はどのようにして利益をあげているの?9」http://okwave.jp/qa/q6522941.html の33の項目を読んでください。

その他の回答 (1)

noname#161038
noname#161038
回答No.1

確かに巷では、取引所取引・非取引所(店頭)取引とを問わず、「FX業者は価格操作をしているのではないか」という噂が流れているのも事実です。 そういうグレーな側面を持つFX業者との間において、1日未満の時間軸で勝負すると、トータルではほぼ必ず負けます。 私の経験上、短い時間軸で価格操作されているらしいことを確かめようとしても、チャート上では必ずしも証拠が残らないことも多いからです。 しかし、日足・週足チャートでは、それを提供している業者の間で大きく表示が異なるということは、理論上はありえないわけです。日足・週足レベルの時間軸で価格操作をすると、必ずバレるからです。 従って、FX業者が密かにやっているらしい「価格操作」に対抗するには、以下の2点に注意して取引することです。 1.資金に余裕のない状態で取引に参加しないこと。 2.できるだけ長い時間軸で勝負すること。 アドバイスになっていないかも知れませんけど。。

関連するQ&A

  • FX BIDとASKについて

    海外口座を想定して、スプレッドは固定2pips 現在値が110.255円の時、 売りと買い2つを成行で注文するとそれぞれ、 買いの約定値【110.275】 売りの約定値【110.255】 になると思います。 両者、勝つ時9pips、負けた時-7pipsをルールとしたとき、 買い側の注文約定値【110.275】決済指値【110.365】はBIDラインでの執行なので単純に9pipsの値幅。 売り側の注文約定値【110.255】決済指値【110.165】ただし、ASKラインでの執行になるので実際はBIDベースで【110.145】にならないと110.165で決済されない、という事は、都合11pipsの値幅が必要になる。。。? 何か不思議に思うのは自分だけでしょうか?何か間違っているのかな?など、頭が混乱していますw 売り側は不利に感じませんか?意見を聞かせてください。 良し悪しは別として、同値で両建てするという行為も売り側だけ不利になるという事でしょうか?

  • FX業者における滑らない約定力について

    よく言われることだとは思いますが、指値・逆指値を設定しておくと、不利な方に約定することが結構多いです。 利確するときの指値は急激な動きの時でも0.1pipsも違わず約定するのに、損切するときの逆指値は急激に激しく動いた際は、1~2pips程度すべることがあります。 質問(1) マネーパートナーズはそこそこ有利な方にすべることもあると聞きますが、マネーパートナーズでも、不利な方にすべることもそこそこありますか? 質問(2) 外為ジャパン以外あまり使用したことがないのですが、マネーパートナーズ以外で、指値・逆指値設定時、あまり不利な方にすべりにくい業者をご存知でしょうか?

  • FX指値決済注文について

    FX指値決済注文をする時に現在値の例えば3PIPS内ならば指値決済注文する事ができないって事はあるんでしょうか? そしてもう一つ質問があるんですが、少数点第三位のPIPSも利益に入るんでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • FXの約定トラブルについて

    外為オンラインでFXの取引をしているのですが、昨日約定でトラブルが発生しました。逆指値(ストップ)で買い(エントリー)の注文を入れていたところ、表示されている値段はそれより低いのに新規約定されてしまいました。後でチャートで確認してもやはり約定した価格になった形跡がありません。また、その直後、あらかじめIFDOで入れておいた損切りラインに達してしまい29pipsの損失が発生しました。 これはシステム上のトラブルでしょうか?そしてこいうことって良くあることなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FXのスリッページとチャートのレート表示について

    すみませんがご存知の方お教え下さい。 FXで決済の逆指値注文が注文レートより安値(-0.05pipsスリッページ)して不利なレートで約定したのですが、その会社提供のチャートではその約定した時間のレートの最安値が私が約定したレートよりも高値位置で表示されてありました。 その時間帯でのレートでは、チャートを見る限り私のほうが安値のレートなので、本来なら私が約定したレートがチャート上で最安値として表示されるべきではないでしょうか?  大幅なスリッページの場合、そのスリッページしたレートではチャート表示では無視されるのでしょうか? ・噂でFXは相対取引なので実際のレートより故意的に不利なレートで約定させ、その時点で会社の利益となるような経営をしている会社があるときいたことがあるのですがが実際のところどうなのでしょうか? ・インターバンクレートでの取引でコストが最も安いFX会社をご存知の方がいらっしゃれば、すみませんがお教え下さい。

  • FXにおける注文数量の決め方

    ご質問いたします。 FXにおいて常に1pips5000円の損益になるような注文数量の決め方をしたいのですが、どのような計算をしたら良いのでしょうか。計算式を教えてください。 たとえば、GBP/USDにおいて売45lotの場合、約定価格1.56511ドル, 決済値1.56303だとpip損益は20.8となり、円では72990円の利益になります。 これでは72990/20.8=約3509円となり、1pips5000円にはなりません。 はじめから1pips5000円の損益になるように注文数量を決めて、新規の注文をだしたいのですが、どのように計算をしたらよいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 損切りで負け続けています(FX初心者です)

    FXを始めて間もない初心者です。 5万円から始めて、3万5千円を下回ってしまいました… 短時間(数分~数時間)で利益2~5pipsを確定したい場合は、損切りはどう考えればいいでしょうか? スキャルピング?で必ず自分が思う方と逆に値が動き、損切りの連続です。 また、先ほど7/27 1:20に、EUR/JPYを113.19で1万通貨買いました。 これはデイトレかスイングトレード?と考えて、 OCO注文で、指値は113.38にして、逆指値はトレール注文で-50pipsにしました。 逆指値、根本的に間違ってますでしょうか。 利益より損失の方が大きいのは、利大損小じゃないですよね… でも、-20pipsぐらいだと、すぐに引っかかってしまいそうで… 投資で何が正しいとかないと思いますが、 よく分かってない初心者に考え方を教えてください><

  • 急な騰落に対応できるFX業者はありませんか

     指標発表時の両建てでスキャルピングをしています。 ストップ、リミット共に指値で約定せず、なかなか利益が出せないのですが、これはどこの業者を利用しても同じでしょうか?    瞬間的な騰落に強い(指値で約定し易い)FX業者がありましたらご教授ください。

  • 良いFX会社はありませんか?

    FX取引をしております。 お陰さまで、ここ最近、 利益計上出来るようになりました。 しかし、 数社のFX会社で取引していますが ・ロットが、一定以上大きくなると  約定が露骨に遅くなる。  また、スリップが発生する。 ・取り扱いロットの上限が決まっている。 の2点で非常に困っております。 ロット大小にかかわらず ・すぐに約定し ・スリップが少なく ・ロット上限のない お勧めのFX会社はあるでしょうか? 日本以外の会社でもOK。 また、手数料が無料でなくても 結構です。 ※クリック365 ほどの手数料は  遠慮したいと思います。 よろしくお願いします。

  • FX海外ブローカーの年間損益計算書の出し方は?

    海外ブローカーを利用してFX自動売買を行っています。 損益はマイナスとはなっていますがこれ以外にも先物取引等の利益を合算するとプラスとなります。今まで確定申告をしたことはありません。国内の場合は証券会社で年間損益報告書を送ってくれるようですが海外の場合はどうやって書類を出力すればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。