• 締切済み

デジタルCATVチューナーの活用

以前,ケーブルテレビを聴取するために購入した器具(PANASONIC TZ-DCH505)です。契約解除時にCATVのカードは返却しました。あらためて赤色のカードを購入しました。 他の場所に転勤しても地デジチューナーとして利用できますとの説明を理解していました。 転勤して当地のケーブルテレビ局に加入し、指定チューナーを契約していますが、別の部屋のアナログテレビの地デジチューナーとして利用したいのですが、可能でしょうか

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

移転先のケーブル局が「トランスモジュレーション方式」による地デジ配信をしていて 受信設定(場合によっては、裏コマンド)をすれば問題ありません。 なお、B-CASの準備もお忘れなく。

suoujikuma
質問者

お礼

契約局に確認します。ありがとうございます。

• hirorin38
回答No.1

地デジチューナーとして使うのならば、構わないのではないでしょうか。 一般のデジタルテレビや地デジチューナーをケーブルテレビの回線につなぐことと同じですから。 無断でケーブルテレビの有料放送を見れるわけではないですから、問題無しです。 気がかりなのは、BSデジタル放送の扱いでしょう。 お持ちのセットトップボックス(TZ-DCH505)に赤いB-CASカードを入れると、BSデジタル放送が映るか、もし映らなくても裏技でサービスマンモードに入れば、BSデジタル放送を映すことが可能です。 BSデジタルの放送は、一般のケーブルテレビでは、有料扱いと思います。

suoujikuma
質問者

お礼

契約局に相談してみます。ありがとうございます。