• 締切済み

右足のみに、次々と痒い発赤が現れます。

現在、36歳(女)です。 ここ2か月くらい前から、右足のみに、ものすごく痒い発疹が次々と現れ、とても悩んでいます(今日になって、左足の甲にも若干発疹が現れるようになり、これまた痛烈な痒みです) くるぶしから上は、ヤブ蚊に刺されたような2cmくらいの発赤が、足の甲には、米粒を砕いたような発赤がどんどん毎日のように現れます。 あまりに痒くて我慢できないので、市販の「ムヒ」や「ウナ」、「キンカン」、更には冷水にも過敏反応を起こしていたので、マイサークリームというステロイドの薬を塗布しているのですが、一向に良くなる兆しがなく、毎日、気が狂うほど痒くてなりません。 こうまで痒い発赤が続くと、何かの内臓の疾患があるためにSOSのサインとして現れているのではないかと、どうしてもネガティブシンキングになってしまいます。 なぜなら、17歳の時、右頭部ばかりぶつけて10mmも撥ね飛ばされ、生死を彷徨う交通事故に遭遇し、輸血を受けたためか、それ以来、体質がガラッと変わって、アレルギーと言えば、「花粉症」しかなかったのに、その後は、「喘息」「光線過敏症」「筍の摂食による蕁麻疹」などいったアレルギーが全て出るようになりました。 現在では、15年前から患っている「うつ病(睡眠薬を内服しなければ眠ることができないので、眠るための薬を5種類・気分が塞ぐため、3種類の薬を内服中)」と、3年前から糖尿病を発症し、糖尿病に関しては、血糖は2年半ほど、 正常値をキープしていて、通院し始めた時、ものすごく肥満体だったのですが、3年間けて、おおよそ40kg。ダイエットをしたため、通院し始めた当初はインシュリン分泌を促す薬を内服していましたが、「随分貸せたから、時々ならば、内服し損ねても、大丈夫」という、「メデット」という薬しか内服しています。 このように、身体障害者であるため、外出することもままならず、一日のほぼ全てを家で過ごしているので、喘息の発作を起こすことはあれど、光線過敏症のため酷く被れて大事になることもありません。 しかし、「抗核抗体が若干高い」と言われたことは何度かありますが、その時は、「今の時点でステロイド剤を内服するほどの域ではない」と言われ、膠原病の治療を受けた経験はありません。 以前、今は故人となられた、脊椎に関しては日本で3本の指に入るほどの名医であった先生から、「お前の体は、カリエスなのに、何の細菌もウイルスも発見されない、稀な体質なので、アメリカに行って、体質を調べてもらえ」と言われたことがありますが、アメリカに行くのはものすごいお金が必要だし、家計を考えると、そのようなことは、当然できるわけがなっかたので、調べてもらったことなどありません。 申し訳ありません。脱線してしまいましたm(__)m 今は、まず、右足ばかりに、なぜこのようなものすごい痒みを伴う発赤が現れるのか、また、内臓からきているものならば、どこの科の病院に受診に行けばよいのか、大変困っています。 どうか、みなさまのお力をお借りできれば、と心底ねがっています。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 帯状疱疹とかかもしれませんので お薬手帳を持って皮膚科で見てもらってください

8machi
質問者

お礼

yuyuyunn様、早速のご回答、ありがとうございます。 「帯状疱疹」というのは、左右どちらかの胸部に発赤が現れて「激痛」がするものだと思っていたのですが、「痒み」という場合も考えられるのですね。初めて知りました。 今は木曜日の午後ということで、病院が休診なので診てもらうことができませんが、掛かり付けの皮膚科に行って、またご報告させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身が発赤して、痒くてたまりません。痒みを止める方法はないでしょうか。

    顔以外の全身に発赤・痒みの症状が出て困っています。12/28に38度の熱が出て、その後咳がひどく、1/4に内科で、抗生物質と咳・痰の薬をもらいました。1/5の朝より全身に発赤・痒みが出たので、抗生物質の服用を中止。1/6に再度、内科に行き、アレルギー、痒みの薬(アレジオン、ゼスラン、レスタミンコーワ軟膏)をもらい服用しましたが改善せず、今日は咳・痰の薬も中止しました。また手・足もむくんできましたし、発疹ぽくなってきました。明日も病院はお休みですし、痒みに耐えられません。とりあえず、痒みを抑える方法、または市販薬などありますでしょうか。なお1/4の夜、正月の残りのカニを食べたので、それが原因かも知れないとも言われました。

  • 体質改善

    私はアレルギー体質で長いことアレルギーとは付き合ってるんですが、アレルギーを克服、改善するには、体質を改善すればいいんだよ。なんてよく言われたりします。 でも、体質改善をする方法がわかりません。 いったい何をすれば体質改善ができるんでしょうか。 私の症状としては ぜん息 アトピー 抗生剤に過敏に反応する。 花粉症 です。

  • しつこい湿疹

    昨年秋頃より首のしつこい湿疹に悩まされています。 夏には顔(目の上、ちょっとの範囲)にも少しあったのですが、皮膚科で処方されたステロイドの内服(かなり強いレベルの内服)とデルモラン軟膏できれいに治りました。 同じ対処をすれば多分治るのでしょうが、ステロイドに抵抗があり、迷っています。 できれば薬局の市販薬で対応したいのですが、何か良い薬をご存知の方いらっしゃいましたら、お願い致します。 当方、花粉症、乳糖不耐症、アレルギー性鼻炎ほかアレルギー体質です。 特に鼻は一年中つまっていてかなりしつこいです。 できれば、ふさわしい漢方などもありましたらこちらもよろしくお願いいたします。

  • アレルギーと妊娠 妊娠による体質変化

    28年間アレルギーとは無縁の健康体でしたが、今年1月から急に原因不明の蕁麻疹になり、ずっと抗ヒスタミン剤やステロイドの内服を続けています。 空気や水、疲れやストレスが原因ではないかといわれ、薬を飲みながら付き合っていくしかないみたいです、、、。 そこで質問なんですが、 よく出産すると体質が変わって急に花粉症やアレルギー体質になったという話を聞きますが、逆にそういった体質が出産によって治ったという方はいらっしゃいますか? 年齢的にそろそろ子供をと考えていますが、(さらに悪化したら、、 薬の服用しながらなので赤ちゃんに悪影響があったら、、) と心配です。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

    1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。 病院に行き、内服とステロイドをもらいました。 内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、 まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。 たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、 最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。 ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、 それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか? それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか? 蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、 アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

  • 妊娠中のステロイド軟膏について

    今、妊娠4ヶ月なのですが、昨日家族で海へいき、私は海には入りませんでしたが、もともと光線過敏症で防護はしていたのですが、少し足が火傷のようになってしまいました…妊娠前に処方された塗り薬を塗ってしまいましたが、何気なく塗ってしまい…調べてステロイドで妊娠中は回避してくださいと書いてある薬でした、、縫った部位は左の足の甲のみでステロイドだと気付いてから拭き取りお風呂でも念入りに洗いました。。一度の使用で影響があるのでしょうか!?妊娠中で敏感になりとても心配です、、。 ちなみに薬はスピラゾン軟膏とハスレン軟膏の混合です。 詳しいかたすみませんが教えてください。

  • 医療保険のおすすめ

    26歳の独身女性です。 アレルギー体質と甲状腺に異常が出やすい家系です。 高血圧や糖尿病、脳梗塞なども出やすいみたいです。 現在は煙草のけむりを長時間吸ったりなどで、喘息とまではいかないですが過敏症みたいな感じで、少し息苦しくなる程度です。 自分以外の家族は喘息との診断を受けていますが、私はまだです。 このことを踏まえて、今のうちにきっちりと保険に入っておこうと思いました。 将来的に喘息と診断されると保険に入るのに幅が狭まると思い、終身医療保険にしようと思っています。 保険料は月々5000円前後位にとどめておきたいと思っているのですが、なにかおすすめはありますか?? もしくは、わかりやすいサイトなどを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピロリ菌除菌後 薬疹

    ピロリ菌除菌の薬を飲み終わった次の日から、全身に発疹がでて、あまりにひどいので、総合病院の皮膚科を受診しました。 すぐに、ステロイドの点滴を受け、プレドニゾロンの内服を始めました。 多型浸出性紅斑と言われて、順調に良くなっていたのですが、薬を6→4→2と減量した、次の日また大量に発疹し、また、6錠に増量しました。 ですが、1週間たっても一向によくなりません。 最初の発疹がでてからは、16日経っています。 薬診は薬が体外にでたらよくなると書いてますが、何週間も発疹が治まらないとかあるんでしょうか。 かゆみもひどくて、毎日つらいです。

  • ステロイド入りの市販薬

    ステロイド入りのアレルギー鼻炎の市販薬って、どんなのがありますか? 時々田舎に帰ると、なんのアレルギーなのか、鼻炎やぜんそくが出てしまって、お医者さんに相談したところ、ステロイド入りのアレルギー鼻炎の市販薬を常備してるといい、っていわれたのですが・・ ぼうっとしていて、うっかり、お薬の名前を聞き忘れてしまいました。

  • ステロイドと感染症

    去年の終わりくらいに1日体調を崩し、その後 1週間以上咳が止まらず 2022年の年末にも同じようなことがあったため 呼吸器内科に行きました。 そこで喘息の検査を受け 咳喘息や喘息ではないから 何かしらのアレルギーだろうといわれ 内服のステロイドを処方されました。 今更ですが、感染症の検査などは何も受けていないので 感染症だったらステロイドは 免疫を抑制してしまい良くないですし、 実際黄色い痰がたまに出ます。 咳自体は、部屋の掃除をしたらほぼほぼ おさまりました。 今は違うクリニックで吸引ステロイドを 処方してもらっているのですが 感染症の可能性を相談するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう