• 締切済み

右足のみに、次々と痒い発赤が現れます。

現在、36歳(女)です。 ここ2か月くらい前から、右足のみに、ものすごく痒い発疹が次々と現れ、とても悩んでいます(今日になって、左足の甲にも若干発疹が現れるようになり、これまた痛烈な痒みです) くるぶしから上は、ヤブ蚊に刺されたような2cmくらいの発赤が、足の甲には、米粒を砕いたような発赤がどんどん毎日のように現れます。 あまりに痒くて我慢できないので、市販の「ムヒ」や「ウナ」、「キンカン」、更には冷水にも過敏反応を起こしていたので、マイサークリームというステロイドの薬を塗布しているのですが、一向に良くなる兆しがなく、毎日、気が狂うほど痒くてなりません。 こうまで痒い発赤が続くと、何かの内臓の疾患があるためにSOSのサインとして現れているのではないかと、どうしてもネガティブシンキングになってしまいます。 なぜなら、17歳の時、右頭部ばかりぶつけて10mmも撥ね飛ばされ、生死を彷徨う交通事故に遭遇し、輸血を受けたためか、それ以来、体質がガラッと変わって、アレルギーと言えば、「花粉症」しかなかったのに、その後は、「喘息」「光線過敏症」「筍の摂食による蕁麻疹」などいったアレルギーが全て出るようになりました。 現在では、15年前から患っている「うつ病(睡眠薬を内服しなければ眠ることができないので、眠るための薬を5種類・気分が塞ぐため、3種類の薬を内服中)」と、3年前から糖尿病を発症し、糖尿病に関しては、血糖は2年半ほど、 正常値をキープしていて、通院し始めた時、ものすごく肥満体だったのですが、3年間けて、おおよそ40kg。ダイエットをしたため、通院し始めた当初はインシュリン分泌を促す薬を内服していましたが、「随分貸せたから、時々ならば、内服し損ねても、大丈夫」という、「メデット」という薬しか内服しています。 このように、身体障害者であるため、外出することもままならず、一日のほぼ全てを家で過ごしているので、喘息の発作を起こすことはあれど、光線過敏症のため酷く被れて大事になることもありません。 しかし、「抗核抗体が若干高い」と言われたことは何度かありますが、その時は、「今の時点でステロイド剤を内服するほどの域ではない」と言われ、膠原病の治療を受けた経験はありません。 以前、今は故人となられた、脊椎に関しては日本で3本の指に入るほどの名医であった先生から、「お前の体は、カリエスなのに、何の細菌もウイルスも発見されない、稀な体質なので、アメリカに行って、体質を調べてもらえ」と言われたことがありますが、アメリカに行くのはものすごいお金が必要だし、家計を考えると、そのようなことは、当然できるわけがなっかたので、調べてもらったことなどありません。 申し訳ありません。脱線してしまいましたm(__)m 今は、まず、右足ばかりに、なぜこのようなものすごい痒みを伴う発赤が現れるのか、また、内臓からきているものならば、どこの科の病院に受診に行けばよいのか、大変困っています。 どうか、みなさまのお力をお借りできれば、と心底ねがっています。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 長文、失礼いたしました。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 帯状疱疹とかかもしれませんので お薬手帳を持って皮膚科で見てもらってください

8machi
質問者

お礼

yuyuyunn様、早速のご回答、ありがとうございます。 「帯状疱疹」というのは、左右どちらかの胸部に発赤が現れて「激痛」がするものだと思っていたのですが、「痒み」という場合も考えられるのですね。初めて知りました。 今は木曜日の午後ということで、病院が休診なので診てもらうことができませんが、掛かり付けの皮膚科に行って、またご報告させていただきたいと思います。 ありがとうございました。