肋骨にヒビの痕があり痛む

このQ&Aのポイント
  • 主人が病院で肋骨にヒビが入って自然に治った痕があると言われました。時々、凄く痛がっているので見ているこっちがきなります。
  • 治療中の人に用いるコルセットは治っちゃった人にも有効なのでしょうか?冷やすまたは暖めるなどは効果ありますでしょうか?楽になる体勢なんかでもいいです。
  • 笑ったりなのどの肺の運動があると痛いみたいです。お腹いっぱい食べた日も痛いが気がするとのこと・・・。治ってるとはいえ度々痛いようなものを放っておいていいのかどうかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨にヒビの痕があり痛む

主人が病院で肋骨にヒビが入って自然に治った痕があると言われました。 主人は大病ではなかったし治っているならいいやと何の対処もするきがないのですが、 時々、凄く痛がっているので見ているこっちがきなります。 なにか簡単な応急処置はないでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 治療中の人に用いるコルセットは治っちゃった人にも有効なのでしょうか? 冷やすまたは暖めるなどは効果ありますでしょうか? 楽になる体勢なんかでもいいです。 日にもよるのですが笑ったりなのどの肺の運動があると痛いみたいです。 お腹いっぱい食べた日も痛いが気がするとのこと・・・。 治ってるとはいえ度々痛いようなものを放っておいていいのかどうかも気になります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>時々、凄く痛がっているので見ているこっちがきなります。 なにか簡単な応急処置はないでしょうか? 骨折が治っているとしたら、痛みの原因は何ですか?骨折はなぜ、いつ頃起こったのですか?痛みの原因がわからなければ対処のしようがありません。医師によく聞いてみてください。 たとえば打撲などによる軟部組織の痛みなのか、肋間神経痛など神経の痛みなのか、整形外科的な異常がなければ肺や心臓など内臓の異常なのか、などです。 >治療中の人に用いるコルセットは治っちゃった人にも有効なのでしょうか? 打撲や骨折なら有効です。リブバンドやバストバンドの名前で病院での処方があると思います。ほかには整形外科の電気治療、鍼治療が有効です。 >冷やすまたは暖めるなどは効果ありますでしょうか? どんな異常でも冷却はよくありません。神経痛なら多少の加温は有効です。原因がわからないなら保温がベターです。神経痛であれば鍼も有効です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

suzuki0223
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 痛さの種類をおしえていただいてありがとうございます。 肋間神経痛がwikipediaで調べて特徴がぴったり同じでした。 内臓は通院の際みてもらったようで問題ないようですし古傷のようなので打撲痛でもないとおもいます。 肋間神経痛で調べたところ改善策や原因要因なども色々検索することができましたので改善にむけで働きかけていきたいとおもいます。 ありがとうございました。