• 締切済み

5/8インチ丸ノコ用のブッシュ

USマキタより充電式丸ノコを購入しようと思うのですが、 刃の内径(丸ノコの軸径)が5/8インチ(15.88mm)で日本の替刃は20mmのようです。 探してみたのですが、外径20mm、内径5/8インチのブッシュが見当たりません。 心当たりのある方、いませんでしょうか?

みんなの回答

• bkeun401
回答No.2

どういうう理由でマキタUSAの丸のこを購入しようとされているかわかりませんが、アメリカは基本的にinch・feet・mileを単位としています。日本はmm・m・kmを使用しています。ですから結論からいうと日本のマキタの丸のこをご購入されることをお勧めします。チップソーはあくまで消耗品です。内径がinchサイズなら外形もそのはずです。ですから仮に日本のマキタからマキタUSAのフランジを購入することができたとしてもチップソーを交換する際はinchサイズのものを購入しなくてはなりません。でないと工具本体は安全カバーがinchサイズになるわけですから本体はinchサイズでチップソーやフランジはmmサイズということになると、メーカーははたして安全面での保障はしてくれないと思います。ですから普通に考えれば日本のマキタがそういううフランジを売ってくれるとは考えにくいのですが。長い目で見たとき、イレギュラーな組み合わせより正規の組み合わせのものをご使用になることが大切だと思うのですがいかがでしょうか?

mikkunr
質問者

お礼

遅くなりました。 詳しい回答、どうもありがとうございます。 bkeun401さんの言うとおり、「適正工具の使用」が大切ですね! 理由はいろいろありますが、 ・マキタの18Vコードレスを使用したい ・日本仕様では左勝手のものがない というのが主な理由で今回は何とかしたいかな、と。 ちなみに購入予定の丸ノコですが、外径6.5インチ(165.1mm)なので日本製丸ノコ(165mm)とは誤差範囲ではないかと思います。

回答No.1

どうせなら、日本のマキタから、フランジ(刃を抑える部分)を購入して、日本製のチップソーを、そのまま使えるようにした方がいいと思います。

mikkunr
質問者

お礼

とりあえず現物を確認して、探してみます。 ありがとうございました。