-PR-
解決済み

複素数の問題です

  • 困ってます
  • 質問No.69349
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

次の数が実数となるようにxの値を定めよ。
(x+ⅰ)(x+2ーxi)
この問題が解けません、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。
適当にやったので、あってるかどうかは分かりませんが...。

まず、展開します。そうすると、
X^2+2X-X^2i+xi+2i-xi^2
となりますよね?
ここで、 i^2=-1 なので、最後の部分はただの x になるはずです。
そうして式を置き換えると、
X^2+3X-X^2i+xi+2i
になります。後ろの部分を -i でくくると、
X^2+3X-i(x^2-x-2)
となると思います。さらに因数分解して、
X^2+3X-i(X+1)(X-2)
よって、X=-1 のときと X=2 のときに、i の値が消えるので、

答えは X=-1,2 でいいと思います。
お礼コメント
kuronoke

お礼率 20% (1/5)

ありがとうございました。大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-04-29 13:59:07
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 65% (17/26)

iについてまとめてはどうですかね. iの係数が0になるようにxを決めれば実数になりそうですが.
iについてまとめてはどうですかね.
iの係数が0になるようにxを決めれば実数になりそうですが.
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

takabeさんはxが実数だと勘違いなされているようです。 まず、x=a+biとおいてxに代入し、その後展開してiについてまとめて係数が0になるよういすれば良いと思います。 頑張ってくださいね。
takabeさんはxが実数だと勘違いなされているようです。
まず、x=a+biとおいてxに代入し、その後展開してiについてまとめて係数が0になるよういすれば良いと思います。

頑張ってくださいね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

下の回答を書いたものです。 大文字のXと小文字のxがまぎらわしかったですね。すいません。 ちなみに答えは -2,10 になりそうです。
下の回答を書いたものです。

大文字のXと小文字のxがまぎらわしかったですね。すいません。
ちなみに答えは -2,10 になりそうです。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

ryuusennsisho さん:
> takabeさんはxが実数だと勘違いなされているようです。
> まず、x=a+biとおいてxに代入し....

xという文字を用いているところ,問題の「xの値を定めよ」という表現,
問題の内容からして,出題意図はxを実数としているものと考えられます.
xを複素数としますと値は定まりません.
複素平面上の曲線上で題意の式が成り立つことになってしまいます.