• ベストアンサー

塩&胡椒入れの穴の数

2個セットの塩胡椒入れで、穴の数が違うものがありますよね? みなさんは穴の多い方に何を入れますか? 調べてみたら、両方の説があるみたいです。 正しい使い方って特にないのでしょうか? ちなみに私は、穴の多い方に塩を入れてみました。 何となく塩の方が出にくそうだから(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

塩は一つ穴、胡椒は沢山穴でしょうね! 一つ穴は大きくて塩の結晶が出やすいようになっていると思いますが

penchan
質問者

お礼

うちのものは穴の大きさが同じだったから、きちんとした塩胡椒入れじゃなかったんですねー(^^; 結晶が出やすいように、穴が大きくて少なくい方が塩、ということで納得する事にいたしました。もっと大勢の方の意見を聞きたかったのですが・・・。 悩んだ末にこちらを20Pにしました。ご回答ありがとうございました。

penchan
質問者

補足

塩の方がやっぱり少ない方ですか? 私が買ったコレは、2つ穴と3つ穴で、 どちらも穴の大きさが同じなのです(^_^;

その他の回答 (1)

noname#10001
noname#10001
回答No.1

penchanさん、こんばんわ。 自分が見るのは、数の少ないほうが塩の場合が多いですね~。 なぜでしょうね。胡椒は溶けにくいので、まんべんなく振り掛けることができるように・・・かな? 根拠がなくてすみません。

penchan
質問者

お礼

胡椒が広がりやすいように、穴の多い方に入れると言う事ですね。ありがとうございました。

penchan
質問者

補足

うむむ・・・私と入れ方が逆ですね。 穴が多い方が、確かに広がって出そうですね。 塩胡椒入れを作っているメーカーの方見てないかしら・・・。