• 締切済み

出産手当金の産前休暇分について

出産手当金について教えてください。 通院先の産院で、出産予定日は当初6月10日といわれていたのですが、 検診中のあるタイミングで、口頭で1週前の6月3日になるのでは、と伝えられていたため、 会社へは6月3日が出産予定日と申請しました。 計画分娩も同日で検討していました(急遽転院したため、結局医師には伝えていません) 転院先での予定日の認識は、当初通りの6月10日だったため、 出産手当金申請書の医師記載欄の分娩予定日は6月10日と記載されています。 医師より6月3日と伝えられており、また計画分娩も同日で検討してたため、 産前休暇は6月3日から数えて6週前にあたる4月22日より取得しているのですが、 医師記載の予定日に沿うと、4月29日からが産前休暇にあたり、 22日から28日までの計7日分が手当金の対象外になります。 (結果的には自然(頸膣分娩で10日に出産しました) 出産先の産院での事情を伝えたのですが、 既に他の書類等との整合性もあるので、と 予定日の記載変更は難しいと言われました。 また、通院先の産院でも口頭で伝えたかもしれないけれど、 今の時点では何もできない・・と言われました。 健保からは、医師に訂正してもらうようにとの 依頼があり差し戻されました。 私としては虚偽の申請をしたわけではないので、 4月22日~28日の計7日分の手当金を頂きたいのですが、 どのような手立てが考えられますでしょうか。 知識がなく、とても困っています。 教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

医師が予定日を変更しないと言うのであれば、あなたの確認が足りなかったと言うことで 1週間分は欠勤として無給になるしかないでしょうね。 計画分娩の日が予定されていても、当初の予定日は予定日ですから。 手当てをあきらめて、医師との意思疎通が取れていなくて予定日が違っていたと説明し 1週間は欠勤と言うことにして手続きすすめたほうが良いと思います。 母子手帳のコピーを提出すると思いますが、そこに予定日の記載していますよね? その日にちが6日であれば、(自分で書くのですが)医師にここにも記載があって 病院側も確認しているはずだと主張してみるくらいでしょうかね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

支給額(金額) ・標準報酬日額×2/3×日数 ・日数=(産前42日±予定日とのずれ)+産後56日 健康保険の被保険者本人が、分娩に伴う休業期間中に給与を減額されたとき、または無給になったときに、分娩による収入の喪失分を補填して生活を保障するもので、基本的には、分娩の日以前42日から分娩の日後56日までの間で、休業した期間の1日について、標準報酬日額の3分の2に相当する金額が保障される。したがって、給料をもらっていても出産手当金の額より少ないときは、その差額が支給されます。なお「出産手当金」は出産による収入の喪失を補填するもので、出産育児の経済的な援助を行う「出産育児一時金」とは混同されやすいが別のものです。 という事で、貴方が実際に休業した日付が、計算の基になります。

tkyk3030
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。 「分娩による収入の喪失分を補填する」ということは、 無給であることが証明されれば、医師証明の分娩予定日とは関係なく、 手当金を支給いただけるということになりますでしょうか?

tkyk3030
質問者

補足

ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。 「分娩による収入の喪失分を補填する」ということは、 無給であることが証明されれば、医師証明の分娩予定日とは関係なく、 手当金を支給いただけるということになりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 産前休暇と出産手当金について

    産前休暇と出産手当金について 通常予定日より早く生まれたらその日数分出産手当金が減額しますよね。 それでは産前休暇を通常より2ヶ月早めに入り、1ヶ月早く生まれた場合、出産手当金はやっぱり減額するんですか?(下に例題があります) どうぞよろしくお願いします。 現在の状況です。 通常の産前休暇:H22.8.4~H22.11.9(98日分:双子妊娠のため) 実際の産前休暇:H22.6.1~ 出産予定日:H22.11.9 例)実出産がH22.10.9だったら・・ (1)31日分マイナスで出産手当金がもらえる (2)産休が2ヶ月前に入っているから実出産から数えて丸々98日分はもらえる

  • 産前休暇と出産手当金

    9月15日に出産予定で、正社員で働いています。 7月末まで働いて、産前産後・育児休暇を取りたいと会社に伝えてありましたが、 大丈夫だと思うけど調べるから待ってと返事が保留になっていました。 なかなか返事をもらえないので今日聞いてみたら、 籍をおいておくのは難しいから、締日の7月20付けで退職してほしいと言われました。 家に帰ってきてから、納得いかない気持ちになってしまって…。 今まで前例がなく、システムや制度のことにも詳しくない会社なので、 育児休暇と復帰はむずかしいかなあと思ってましたが、 産休だけでも取らせてもらって、出産手当金ももらえると助かります。 産休を21日から取らせてもらって、 予定日42日前の、8月3日付に退職日をずらせてもらった場合、出産手当金はもらえますか? その場合、21日から3日までの保険料は、会社側も負担になりますか? 会社側にデメリットは出てくるのでしょうか? もう一度、会社に話してみたいので、分かる方がいたら教えてください。

  • 出産手当金と産前休について

    出産手当金と産前休について教えてください! 産休中は出産手当金が受給できるそうですが、 その間に収入があると減額されると聞きました。 次の場合、減額対象になるのか教えて下さい。 2010/2/26出産予定で1/16~産前休可能ですが、 仕事上の都合と代休と有休が残っているため、 1/16~1/31までは代休・有休消化して、 2/1~産前休に入ろうと思っています。 うちの会社は15日〆月末払いのため、 1/16~2/15分の給与が2/27に支給となります。 産休中は無給ですが、この場合も出産手当金の減額対象になるのでしょうか? 全くのど素人で初歩的な質問だと思いますが、宜しくお願いします。

  • 産前産後休暇・出産手当金について

    産前産後休暇について 産前は42日産後は56日とありますが、例えば産前休暇を20日しか取らなかったとした場合、産前休暇分の残り(12日間)を産後に回すことは可能なのでしょうか?? また、出産手当金を割り出す標準報酬月額には何が含まれるのでしょうか? 下記の中で含まれないもの、また他に含まれるものがあれば教えて頂きたいです。 ・給与 ・交通費 ・残業代 ・皆勤手当

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金について、お伺いします!

    出産手当金について、お伺いします! 9月22日が出産予定日で、8月16日から産休を取り、8月31日付けで退職します。 調べてみると、法で定められた出産前の休暇期間が42日間あり、産休に入った日の翌日以降の退職であれば出産手当金がもらえる、ということが分かりました。 こういうケースの場合、出産手当金をもらうには、どのように申請したらよいのでしょうか? (もちろん1年以上継続して健康保険には入っております。) 特に知りたいのは、以下のことです。 (1)出産手当金の申請は、産前と産後、2回する必要があるのでしょうか? (産後には、退職していることになりますが、被保険者でないのに、申請できるのか、不安です。また退職している身で、申請するのはちょっとやりづらいものでしょうか?) どのタイミングで申請するのが一番よいのか、教えていただければ助かります! (2)出産手当金が申請できた場合、出産一時金は、私と夫の健保、どちらから出るのでしょうか? 宜しくお願いいたします!!!!

  • 出産手当金について

    以前にも出産手当金について質問させていただいたのですが・・・ 私は会社を産前休42日後の2月いっぱいで退社し出産手当金を申請しようと思い会社の人事の人と相談していましたが、1月20日に早産してしまい1月末の退社にしていただきました。 休日は土日祝祭日なので1月16日まで勤務し、19日は検診の為休んでいました。 そこで質問なんですが、出産手当金申請書の出産のため休んだ期間(支給期間)はいつからいつまでになりますか?? 産前42日の休日も支給対象になるんですか??

  • 出産手当金の産前の計算方法

    H24年1月24日出産予定日です 産前42日前は H23年12月14日になりますが 有給が残っています。 会社の締め日が毎月20日です。 12日らへんから20日まで有給で休もうと思います。 最終出勤日が12月9日にしようと考えています。 そうした場合、 出産手当金の産前は42日分の支給でしょうか?? それとも、12/20まで有給つまり給料が支給されているので 36日っと計算されてしまうのでしょうか??

  • 出産手当金がもらえるか五分五分です

    4月末に契機満了になった時点で妊娠4ヶ月だったため次の派遣先が見つからず、4月末をもって自己都合という形で退職しその後すぐ主人の扶養に入りました。(任意継続の方法を知らなかった)在職中3年間は健康保険に加入しており6ヶ月以内に出産すれば、出産手当金、一時金を申請できる条件は満たしているとおもいます。主人の会社の健康保険組合では出産手当金も収入とみなすとなっているので出産手当受給中は扶養を抜けなければいけないようなのですが(在職中の標準月収は19万)受給期間の産前42日、産後56日に扶養を抜け国民健康保険、国民年金に切り替えなければいけないのでしょうか? 私の場合出産予定日が10月下旬で6ヶ月以内という条件で出産する確立は五分五分のため、予定日42日前に扶養を抜けたとしても実際の出産日がずれると受給資格がなくなるため扶養を抜ける必要もなくなると思います。 予定日どおりに生まれれば、自分の入っていた健康保険に出産手当金と一時金の請求をし、6ヶ月を越したら主人の会社の保険に一時金を請求するという方法をとりたいのですが、扶養に入っていることもありよくどのタイミングで何の手続きをしたらいいのかわかりません。扶養のまま予定日どおり出産して出産手当金を請求した場合、主人の会社からはさかのぼって扶養手等の返金、健康保険の扶養者認定の取り消し等を求められてしますのでしょうか? また、出産手当金、一時金も出産後2年間以内であれば申請できると聞きましたがこの場合はどのタイミングで扶養を抜けるのでしょうか? 長文になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 出産手当金を受給したいのですが…

    平成19年の4月から出産手当金の支給が改正になると聞き、色々調べておりましたら、ココにたどり着きました。 私の出産予定日は5月18日です。 私の会社は、産休は取得しにくい状況にありましたので、出産手当金の受給は諦めて、もし5月11日までに出産出来れば、出産手当金を受給出来ると認識しておりました。 しかし調べるうちに、産前42日に入ってから退職すれば、5月11日以降に出産しても、出産手当金を受給出来る事を知りました。 私の予定日が5月18日ですので、産前42日前の、4月6日まで勤務すれば、5月18日以降に出産しても出産手当金を受給出来る事は可能なのですか? 産前42日とは、出産予定日を含めて42日前なのでしょうか? 無知識な私ですが、教えて頂けると助かります。 ※現在の健康保険には、一年以上加入しております。  

専門家に質問してみよう