• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:繊細すぎるのか、人の言葉が気になります)

人の言葉に傷つく私の心境とは?

getanの回答

  • ベストアンサー
  • getan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「人の言葉が気になるということは、人からよく見られたいから」と、前にテレビで見た覚えがあります。 質問主さんはそう思ってなくても、無意識にそう考えているのかもしれませんね。 心の底から信用できる、何でも話せる、そんな人が周りに居れば大丈夫だと思いますが、 人からの評価を気にしすぎて八方美人になってしまうと、対人関係においての「もう一歩」が 踏み出せなくなってしまうのではないでしょうか。 最後に、「反省」はしても「後悔」はしない方がいいらしいです。脳科学的に。 あまり自分を責めすぎずに。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございます。傷つくなぁとおもうときは、その人と距離を置いてみようと思います。 前に、進もうと思います!

関連するQ&A

  • 繊細すぎて些細なことを気にするのを辞めたいです。どうしたらいいでしょう

    繊細すぎて些細なことを気にするのを辞めたいです。どうしたらいいでしょうか? 子供のころから超・繊細です。(A型) 「明るく活発で繊細」 という理解してもらえがたい最悪なパターンです。でも見た目は痩せていて、チェジウ風の薄顔なので、繊細そうです。 社会的に割と成功してしまっていて割と調子に乗っていたので、そのせいか誰も私が本当はとんでもなく繊細だとわかってくれません。 (大学院卒で、英語ぺらぺらで外資系勤務で海外勤務もし、彼氏は13年間途切れなくいて、4人の彼氏にプロポーズされ、うち2人はかなりの男前だったけど、なんだか微妙に違かったので、断りました。) とにかく『何でもものすごく気にします。』人が言った一言は3倍くらいに感じ、嬉しいことも、辛いことも人より多く心に届いてしまいます。小さなころは感受性が旺盛すぎだと言われていました。 最近、辛いことが多いので、それが3倍になり、むしろ生きて行くことが激しく辛いです。 それと繊細すぎて、人が傷ついているのを見ていられません。 職場でいじめられている人をかばってしまうことが多いです。 (小さなころからいじめられている人をかばって生きてきました。) それによって不用意なトラブルに巻き込まれることも多々あります。見過ごすことができません。 不正なことも嫌いなので、仕事上で、脱税の提案や、偽の財務諸表作りなどを暗にされたときなどもさりげなくはっきり断ります。でもその交渉自体、ストレスです。 さらに、昔は、どんな人でも友達になっていました。 私は「悪い人はこの世に存在しない」と無邪気に信じていたからです。(馬鹿です) そして、友達になった後、ひどい嫌がらせをさせたり、ストーカーになられたり、大変だったので、28,9になって、初めて、 「あぁ生まれつき、ヤバい人もいるんだ。人はある程度選んだ方がいいんだ。」と気づきました。 繊細すぎて、影響を受けやすいので、もうあらかじめネガティブな情報を遮断しています。 新聞・ニュースは読まないようにしています。 友達でも足をひっぱるような友達↓ 「あなたには無理よ。頭も悪いし。」とかいうような子は、最近疎遠になっています。 影響を受けて、 「私はだめなのね。頭も悪いし。」と本当に思っちゃうからです。 成功していない友達もしかり。 「同じような友達だから私もできないかも。」と思っちゃうのです。 なにかこう神経を鈍感にする方法はありますでしょうか?昔から、素直すぎて、繊細すぎて、不用意な体力を使ってきたような気がします。 私にこの繊細さがなけえば、今頃もっと成功していたでしょう・・・少し残念です。

  • 先輩と新人の人間関係について(長文です)

     今回の相談は職場の人間関係についてです。  私はつい先日まで、職場内で別の仕事をしていました。今は別の仕事をすることになったのですが、仕事が変わったのには理由があります。  前の仕事のメンバーはA、B、同期、そして私。全員女性です。  そんな中で、私と同期が別の仕事に移りたいと考えるようになりました。原因はA、Bとの人間関係です。  Aは毎日機嫌が変わり、良い日は質問をしたらすぐに答えてもらえるのですが悪い日は一言二言で終了です。そういうことが多く、普段の何気ない会話でもキツイことを言われたりするので、次第にAとはあまり話さなくなりました。しかし、そうするとそれはそれで彼女の機嫌を損ね、もっと当たりがきつくなるのです。Bは完全にAの言いなりです。何か言ったら言われるし、何も言わなくても何かしら言われるし、どうしたら良いのか分からなくなり、自分の席に座るのも辛い日々が続きました。  そのことを上司に話したら、同期も同じことを言っていたらしく、私と同期は別の仕事に移ることとなったのです。  それに伴い、新人さんをその班に入れることに決まりました。  その新人さんが入社して1ヶ月程経ちますが、どうもその新人の1人(Cとします)とA、Bとの仲が芳しくないようなのです。Cは最初はとても明るかったのですが、最近ではあまり口をきかなくなりました。更にCが退社した後、AとBがCについて陰口を言っているのを聞いてしまったのです。陰口と言っても根拠のない悪口ばかりではなく、仕事上で分からないことがあっても質問をしてこない、体調がいつも悪そうで本当なのか?、最近暗くなったがそれが気に入らない、等です。ですが私はCがそうなってしまったのにはAとBの責任もあると思います。質問をしてもそっけない態度をされたら質問をするのを戸惑ってしまうし、仕事なんだから、と言われても割り切るのは難しいと思うのです。  私がその班の仕事から移動したいと申し出た上司は人事異動で違う仕事をしており、新しい上司は考え方がA、B寄りなのです。  こんなことを私が言うのは筋違いだとは思いますが、私はCに私と同じ轍は踏んで欲しくないのです。  私はA、Bとあまり良くない別れ方をしてしまいました。新しい仕事をしていて彼女達から離れたとはいえ、これが1番良い方法だったとは思いません。  Cはまだ入社して1ヶ月。まだやり直せると思うのです。  状況説明が長くなってしまいましたが、ここで皆さんにお聞きしたいことがあるのです。  私はCに何かしてあげられることがあるでしょうか?Cは私より年上なので、「困ったことがあったら何でも言ってね」なんて言うのはおこがましい気がしてしまいます…。新人さんは私と同期がどうして新しい仕事に移ったのかは知らない(はず)なので、色々言ってしまうのは逆に不安を煽るだけなのかなとも思います。  こんな場合、皆さんはどうしますか?宜しければお教え下さい。長々と失礼いたしました。

  • 気に障る人がいます。

    この間忘年会で年下の同期Aが年上の同期の方を呼び捨てにしました。 それで次の日Aに目上の方を呼び捨てにしたらいけないだろ!と注意したところ、「あの後何度もお詫びを入れてますんで。」と返ってきました。なんだかそれだけじゃ言い足りないような気がして、だいたいお酒の席だとしてもなぁ と続けようとしたところ、「あの、これって僕とあの人ととの問題で、お詫びも入れてすでに二人の間では解決した問題です。あなたが口出しすることじゃないでしょう?」と言われました。 なんだかあまり納得がいかなかったのですが、やはり最初から私は口出しすべきじゃなかったのでしょうか? またこれ以外にも何かとAの行動が気になり忠告したくなります。他の同期は、別に問題起こしたわけでもなく同じことやっても許されるような人と許されない人っているし気にしなくてもいいんじゃない?と言います。 そもそもなぜ私はこんなに人のことが気になるのでしょうか?何か理由があると思いますか??

  • 私にとって気になる男性なのですが。。。

    私は今、8歳年上の職場の上司に片思いしています。 その上司から仕事を手伝ったご褒美として、二人で食事に行ったのですが、食事していた店に同僚のカップルが入ってきたのです。 私は変に勘ぐられたり噂になったりするのが嫌なので極力隠れたかったのですが、一緒にいた上司が手を振って二人でいるところを同僚に知らしてしまったんです。 男の人にとって、彼女じゃない女性と二人でいるところを見られても平気なのでしょうか?

  • 片付けられない繊細な夫に困っています。

    片付けられない繊細な夫に困っています。 結婚3年目で主人はアメリカ人です。彼は一人息子でとても可愛がられて育てられ、掃除の一切を今まで母親にしてもらっていたようで、やり方を全く知らないようです。その為、シンクはいつも水浸し、トイレも毎回汚し、使ったものは出しっぱなし、食器や洗濯物は洗っても次から次へと使い、ランドリーバッグ、ディッシュウォッシャーに入れたこともありません。カーペットの部屋でジュースなどをこぼしても、拭こうともしません。唾をよく吐き、袋のはっていないゴミ箱に吐いたり、キッチンのシンクに吐いてそのまま流さなかったり、自分のTシャツで拭いたりします。何度も注意しても、まわりにティッシュなど置いてもなおりません。アメリカの住宅は玄関からいきなり部屋になってる間取りが多く、我が家もそうで、急な来客が部屋に入ってきたりするので、出来るだけ見える場所でも綺麗に保っておきたいのですが、色々試してみましたが、(彼専用の何でもボックスを作る、この部屋だけは好きに使っても良いが、他は元に戻す、私が一切を止めて本人が気づくまで放置する、褒める、怒る、一緒にやろうと誘う‥等。)うまくいきません。彼は現在学生で、お互いバイトで稼いでなんとかやっています。私が家事をやった後は、いつも「ありがとう」とは言ってくれます。彼は繊細なところがありストレスが溜まりやすい性格でしょっちゅう便秘になったり、爪を噛むくせもなおらず、ほとんど爪が無いくらいに深爪しています。旅行先で熱が出たり、腹痛になったりはしょっちゅうあり、一緒に楽しみたいと思っても、主人の体調が悪くなったりしていつも満足に楽しめません。 彼の性格は本当に純粋な人で、彼なりにとても私のことを大切に想ってくれています。仕事も上司と合わないという理由で長続きしたことがありません。ただこれからお互いちゃんと卒業し、就職したいと思っていて、子供も欲しいとお互い望んでいるので、ある程度の掃除や、癖(爪とツバ)は治して欲しいと思っています。どう伝えれば効果的でしょうか。ちなみに私はA型ですが、そんなに綺麗好きではないし、どちらかといえば大雑把な性格です。

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • 職場内に気になる人が2人出来てしまいました。

    職場内に気になる人が2人出来てしまいました。 私は、今年から働き始めた20歳男です。今、職場内に気になる女性が2人います。 1人は同期で1歳年上の女性です(Aさん)。もう1人は、10歳年上の30歳の女性(Bさん)です。 Aさんは、同期ということもあり、頻繁に話す機会があり、向こうも見かけたときには、話しかけてくれます。メルアド等知っています。 出勤時や退勤時、時間が合えば一緒に途中まで歩いたりします。この前も、私は気付かなかったですが、後ろにいたらしく、走ってきて私の横に来てくれて一緒に歩いてくれました。2人きりで飲みに行ったりということはありません。複数人でなら飲みに行きました。メールも用がある時くらいしかしません。かわいいくて明るくて優しくて、気遣いの大変出来る私とはかけ離れた女性です。明るくて楽しい面にいいなぁ~と思っています。 Bさんは、だいぶ年上です…でも!そんなのは関係ありません。それを感じさせないほどおもしろい人です。一緒に話していると笑いが止まりません。(しゃべり方とか仕草が独特でとても気になります。)時々、ボディタッチあります。←嬉しいです。30歳とは思えないほど綺麗です(24,25に見えます)。Bさんは、私のことがおもしろいらしく、だいぶ年下なので色々とかまってくれるというか…優しくしてくれます。そんな大人なお姉さん的な面にいいなぁ~と思ってしまいます。 Aさんは、同世代でとにかく明るい天真爛漫な女性。 Bさんは、無邪気な一面を持つ大人な女性。 って感じで、お互い正反対な部分を持ち合わせた女性なのでどちらも気になってしまいました。 AさんとBさんで共通しているのは、 ・2人とも私をおもしろい存在だと思ってくれていること。 ・2人とも私自身に対し、おそらく特別な思いはなく(嫌われてはないと思いますが)、私からの一方通行だということ。 ・2人とも私自身に対して、他の人と接し方が違います。(良い方に) Aさん→同期だから話しやすいから。おもしろいから。等 Bさん→年下だから。おもしろいから。かわいいから。等 の理由で他の人よりフレンドリーに接してくれるのだと思います。 ・2人とも彼氏はいません。 ですが、2人気になるなんて、「自分はなんてチャラ男なんだ」とか、「何高望みしてんだ」とか、考えてしまって仕事に集中できてない時があると感じています。 なら、いっそ2人とも吹っ切る方法はないでしょうか? 職場が同じなので、顔を合わせないということはできませんし、すれ違ったりすれば話しかけられたりして、関係を切るということはできません。 話したりすると、AさんもBさんも気になってしまいます。 関われば関わるほど、両方のいい面や知らない面、意外な一面が見えてきて、より一層気になってしまいます。 同時期に2人気になる人ってどう思いますか? 最低ですか? 男として、1人の女性のみを見てあげられないなんて最低ですか? 私は、今後どう2人と関わっていけばいいでしょうか? 文がまとまらず、申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 気にしたくない

    職場でとてもストレスがたまって体調を崩してしまいます。 というのも未婚彼女なしの上司と一時期いい感じになりました。とても惹かれていたのでその時は嬉しかったのですが、その上司の過去の恋愛話を聞くとショックを受けてしまって、避けるようになってしまいました。 内容としては、過去に、今は退職した同じ部署の女性Aさんと浮気をしていたということでした。その時上司には同棲している彼女がいました。 確かにAさんとそんなに?というくらい仲良しでこの人達は付き合ってるのかな?と思ったこともあったので、話を打ち明けてくれた時はやっぱり!となったのですが、やはり浮気している人となると付き合うのはやめておかないと、となってしまい、わざと避けていました。その頃はいい感じだったので、今後私と付き合うにあたって話した方がいいと思ってということで打ち明けてくれた話でした。 しかしその後避けるようになったと同時に、新しい後輩Bさんが入社し、上司はその子を狙うようになりました。あからさまにAさんと同じような仲の良さなのです。 上司のことは忘れたくてわざと避けていた私ですが、とてもヤキモチをやいてしまっているのか、その仲の良さにストレスがたまって体調を崩すようになりました。 友達に相談しても、そんな男相手にする方が時間の無駄だよ、と言われます。もちろんそれは分かっていて今までずっと忘れようとしたのですが、どうしても気になってしまう自分がいます。そういう男と付き合いたいとは思いません。忘れたいのです。が、忘れられません。どちらかというと後輩のBさんへの方がストレスを感じてしまいます。 でも上司は後輩Bさんと仲良くなった時期に新しい彼女が出来たと会社中に言いふらしていました。実際に彼女と言われる子の写真も見たことがあります。が、Bさんと付き合ってると思われないためのカモフラージュとしか私には思えません。 Bさんと付き合ってるのではないかと思った行動として、 ●時間差でふたりで仕事中に休憩に行く ●休日もLINEをしている ●やたらとみんなにおすすめしてくる映画があるのですが、Bさんにはそのネタをふらない(一緒に観たから ●一度会社を出た(帰宅)Bさんを、上司がLINEで呼びとめて、にこにこしたBさんが上司に会いに会社へ戻るところを見たことがある ⚫︎部署であげた上司へのBさんチョイスの誕生日プレゼントが、上司が彼女からもらったといわれたプレゼントと対になっている ⚫︎休日出勤日があり、午前に来ることになっていたがふたりとも同じくらいの時間に遅れて出社 上司に直接、Bさんと付き合ってますよね?と確認したい(白黒はっきりさせたいタイプでどうしても気になる…)気持ちになってしまい、それがまた考えるだけでストレスになります。 確認したところで他人の人生、どうでもいいことなのです。なのになんでこんなに気になってしまうのか本当に自分が嫌になります。 長々とすみません。 この今の状況どうやったら脱出できるのでしょうか?数ヶ月このスパイラルから脱出出来ません。助けてください。

  • 上司からのきつい言葉

    私は1ヶ月ほど前から病院での調理をする仕事をしております。 以前はレストランで働いておりましたが、やはり福利厚生面等で不安を覚え、安定した会社に就職しました。 私が入社した同じ日に28歳の男性も一緒に入社しました。 ちなみに私は32歳です。 今は同じ職場で働いておりますが、入社して1週間目ぐらいから明らかに同期より私の方が職場の責任者にあたる上司から厳しくあたられています。 やはり最初の頃は色々とミスをしましたが、同じミスでも同期はほとんど怒られないのにたいして、私の場合は厨房中に聞こえるぐらい馬頭されます。 1ヶ月経った今ではそれがあからさまです。 別に怒られることが嫌と言う訳ではありません。注意されればその日のうちにメモを残し、二度と同じミスをしないよう努めております。 ただそれでもはじめての内容の仕事ではうまくできないときもありますが、そのようなときでも同期とは比べ物にならないくらい叱られます。 同期はちなみに居酒屋で働いていたようです。 何故、ここまで同期と差をつけるのか分かりません。 第3者に聞いてみても、私の方が仕事が丁寧で覚えも良いとのことでした。 あと上司の罵声には一切愛情が感じられません。 私も前のレストランではシェフや先輩コックから厳しくされてきましたが、それでもアメとムチがあり、厳しさの中にも愛情があったので耐えれました。 現在の上司にはそれが一切感じ取れません。 このような同期と差別することはいったい何なんでしょうか? どうぞ思い当たることがありましたらお教えください。

  • 職場に気になる人がいます

    20代女です。 30代後半の上司Aのことが気になって、 どうしても意識してしまいます。 つい最近、 お客様対応がスムーズに出来なかった時に、 これは上司Bの管理不足、 ○○さんが悪いわけじゃないと 私のことは責めませんでした。 私の確認不足も原因の一つなのに… その後、 私から上司Bへ引き継いだ旨を 上司Aへ報告。 しばらくして、 上司Aから、どうなった?と聞かれ、 経緯を説明したところ、 優しい口調で慰めてくれました。 繁忙時期に 一人で残業していた日には 遠くから ありがとう、お疲れさま! と声をかけてくれたこともありました。 心を許せる上司の一人ですが、 こうしたやりとりがあるたびに、 本当に好きになりそうです。 とはいえ、やはり向こうは 部下としか思っていないでしょうか( ; ; ) 余談ですが、 以前、私が所属するチームに 今度飲みに行くか、 とさり気なく言い放った上司でしたが、 実現せず… プライベートな話をする機会は なくなってしまいました(u_u) 相手が私をどう思っているか 第三者に聞くのは、おかしいですが、 みなさんの意見が聞きたいです。 同僚に話して噂になるのは怖いので…