• ベストアンサー

JR北海道「指定席回数券」について

札幌から稚内まで、指定席回数券(Rキップ)を使用したいと考えています。 その際、音威子府で駅ソバを食べたいのですが、時間が有りません。 そこで、札幌-音威子府間は特急。音威子府で駅ソバを食べて、普通列車で稚内へ向かうことは可能ですか? また音威子府の駅ソバは、途中下車しないでも食することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-maeike
回答No.3

こんにちは  規則通りだと、1番さんの言うとおりなのですが  2番さんの言うとおり、  「そば食べに来たいので、1度中に入れてくれませんか、次の稚内行きに乗るので」と  切符を見せて、駅員さんにたのむしかありませんね

a123987aab
質問者

お礼

ありがとうございます。 16:00というとサロベツからの乗り継ぎでは食べられなくなり、その前の宗谷だと、待ち時間三時間。 どおしましょう。。。

a123987aab
質問者

補足

ありがとうございます。 16:00というとサロベツからの乗り継ぎでは食べられなくなり、その前の宗谷だと、待ち時間三時間。 どおしましょう。。。

その他の回答 (3)

• k-maeike
回答No.4

こんにちは、下の3番のものです。  時刻表を見ますと  札幌から特急サロベツで音威子府まで  まっすく来ると、そば屋さんの営業時間に間に合わない。    そこでこのような、経路にすると  札幌11:00発特急スーパーカムイ15号       ↓  旭川12:20着12:28発 普通列車(325D)       ↓  名寄13:56着14:13発 普通列車(4331D)       ↓  音威子府15:09着  というように、そば屋さんの営業時間に間に合うことができます  さらに、この普通列車、特急サロベツの追い越し待ちを  (この時間内に上下ともこの列車の停車時間帯に来ます)  待って、16:31に音威子府を発車します。  でも、ここでまた、問題があります。  JR北海道の割引切符の規則によりますと  特急列車には、区間の1回のみの利用になります。  つまり、音威子府から特急サロベツに乗るには  別途特急券が必要になります。  ですから、旭川以北をすべて普通列車にするか  札幌~旭川、音威子府~稚内どちらかの特急券を  (どちらも2,100円になります。)  別途購入するがになりますね。  

• FEX2053
回答No.2

表向きには#1さんの回答が正当です。ですので、以下は「無責任な発言」になります。 音威子府はハッキリって「駅しかない」ようなただっぴろいところです。構内の蕎麦屋も改札外とはいえ、小さな駅舎内ですから「ちょっとそこまで」という「お目こぼし」が頂けないような状態じゃないです。 ですので、改札でお願いすれば「便宜的に」改札外に出してくれると思います。北海道の駅は冬場、ホームで待つと本気で凍死しかねないので、こういった「途中下車じゃないけど、便宜的に駅舎に入れてもらえる」扱いを何回も受けたことがありますから、たぶん夏場でも大丈夫ですよ。 ちなみに音威子府の駅そばは、昔は「車内持ち込み容器」があったんですけど、ホームから駅舎が遠くなっちゃった今は、残ってない(=車内持ち込みはできない)と思います。

a123987aab
質問者

お礼

ありがとうございます。 車内持ち込みもできなくなっちゃったんですね。

• goold-man
回答No.1

>音威子府の駅ソバは、途中下車しないでも食することは可能でしょうか 改札外(駅構内ですが)とあります。 札幌⇔稚内(12,200円)の場合で音威子府に途中下車すると前途無効となり、別途、音威子府~稚内(普通乗車券)を購入する必要があると思われます。 札幌⇔音威子府(11,700円)+音威子府~稚内(普通乗車券) http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html

参考URL:
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010904/1000229/dtlrvwlst/1830139/
a123987aab
質問者

お礼

あがとうございます 16:00までに短縮になったんですね