通夜で放送事故、笑顔でおどけるフジ女子アナに怒り

このQ&Aのポイント
  • 群馬・桐生市内の斎場で行われたサッカー元日本代表・松田直樹さんの通夜が放送される中、フジテレビの梅津弥英子アナウンサーが笑顔でスタッフと談笑するシーンが映し出され、ネット上で批判の声が上がっている。
  • 松田さんの母・正恵さんが作成したポストカードを紹介する梅津アナの後ろでは、中村俊輔がコメントする場面が映し出され、再び笑顔でスタッフと話す梅津アナの姿が映し出された。
  • この放送事故に対して、ネット上では「不適切な行動」「故人を冒涜する行為」といった批判的なコメントが多数寄せられており、フジテレビに対する不信感が高まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通夜で放送事故、笑顔でおどけるフジ女子アナに怒り

松田選手の通夜で放送事故、「うっそーん!」と笑顔でおどけるフジ女子アナにネットで怒りの声 8日、群馬・桐生市内の斎場では、34歳の若さで急逝したサッカー元日本代表・松田直樹さんの通夜が営まれ、松田さんの家族や友人、共に切磋琢磨を続けてきた戦友やファン、関係者ら約2000人が参列し、故人の早すぎる死を悼んだ。 だが、その模様を中継したフジテレビ「FNNスーパーニュース」では、あろうことか、 現地に赴いた梅津弥英子アナウンサーが笑顔でスタッフと談笑するシーンが カメラとマイクに拾われてしまった。 中継では、松田さんの母・正恵さんが、マリノスサポーター&松本山雅サポーターに 向け、それぞれ感謝を込めて作成したというポストカードを紹介した梅津アナ。 その後、中村俊輔がマスコミに向けコメントする場面に映像が切り替わり、 再びカメラが梅津アナを映し出した瞬間、「入ってないの?うっそーん」と 笑顔でスタッフと話している様子が電波に乗ってしまった。 これに気付いた梅津アナは、すぐさま「あっ、大変失礼致しました」と言いかけたが、 いい終わる前には、次の場面に映像が切り替わってしまうというお粗末ぶり。 http://news.livedoor.com/article/detail/5771428/ 画像 http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/0/30e62921.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=LW15bAgvaN8 またしてもフジテレビの不祥事みたいだどこれはどうなんだろ? 皆はどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g151214
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.9

私はサッカーにはあまり興味がないので、 亡くなったというニュースを見るまで 松田直樹さんという選手の事は全く存じませんでした。 最近プロフィールをあちこちで目にして、 日本のサッカー界にとって大きな存在だったのだな、と思いはしたものの、 所詮そこまでの関心しか持っていないのが正直なところです。 おそらく、彼女もそうだったのはないでしょうか。 仕事として関わったものの、松田選手の死については そこまでの感情はもっていない。 元々関心がないので、そこを無理に神妙な顔をしろというのは酷な話です。 カメラに映っている間は相応に振舞っていたわけですから、 そこは佳しとすべきでしょう。 ただ、彼女は実際に通夜の場にいるわけですから、 本当の事をいえば、そこから一歩進めて、 TVの前の視聴者にだけではなく、その会場に参列している人たち、 つまり松田選手の死を悲しんでいる人たちの事も考えて欲しかった。 自分には関係のない赤の他人だからといって、 通夜の席で笑顔、というのは少々残念に思います。 まぁ、あまり愉快ではない出来事ではあるにしろ、 この件に関してはあまり局と関連付けて語る事でもないような気はします。 身内でも、かなり遠い親戚だったりすると、 通夜が終わった後、世間話しながら笑ってるオバチャンとかいますからね…。 内容としてはそれと同じではないかと。

その他の回答 (12)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 肉親など含めて何度か葬儀に立ち会っていますが、故人のことなど話しているときに笑う事もあるよ。式が始まったときには駄目だろうけど、普通に笑う事もある。人間ずっと泣いているわけにも行かないからね。  私自身も笑っていることもあったよ。だから何が問題なのかが分からないね。    笑っておくってあげるのも良いんだよ。

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.12

フジテレビはウジ虫の巣窟ですから、葬式なんかに呼ぶべきではありません。不潔です。

  • ifso
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.11

まったく何も思いません。サッカーファンには超有名選手だったかも知れませんが、私はまったく知りませんでした。 テレビで放送されて、カズや中田ヒデとかビッグネームが出てきていたので結構有名選手だったのだろうなと思った程度です。若くして亡くなった事には弔意を表しますが、すべての人が彼を知っていて慕っていたわけではありません。 昔同級生が25歳で心臓発作で亡くなって、通夜に行きましたが、みんな久しぶりに会って同窓会のように談笑してました。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.10

動画 http://www.youtube.com/watch?v=LW15bAgvaN8 動画を確認しました。 あれが映像として流れたことはミスですが、そんなに騒ぐことではありません。 女子アナの笑顔と見えるあのやり取りは、思うような仕事が出来なかったことの恥ずかしさと、打ち合わせどおりに出来なかったスタッフの仕事に対しての怒りを直接的に表せなかった葛藤の結果です。 あの映像を見て談笑と感じる人は、もっと実在の人間とのコミュニケーションを研鑚すべきだと思いますよ♪ 最近はコミュニケーションに課題がある人が多いようですなぁ~♪♪♪

noname#198951
noname#198951
回答No.8

昔からマスコミはこんなもんでしょ? 何をいまさら。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.7

テレビ局は、モラルも何も視聴率だけですから。 NHK以外のテレビ局に、倫理とかモラルを求めては いけません。 ですからアナウンサーの問題ではなくテレビ局の問題です。 民法テレビ局は、お笑い番組や映画を放映していればいいので ニュースや、報道番組と称するものを放送していることは 間違っていると思います。(電波の無駄遣い)

回答No.6

とりあえず、人様の葬式にやってきて、これは無いと思うな。 塩撒かれて追い返されても、文句が言えないレベル。 ましてや、セシウムさん騒動で、TVに映らないはずの部分が 映ってしまうことに気を遣わなければいけないのに、 全く気にしていないあたりプロ意識の欠如ですね。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.5

深刻なニュースを放送してるときは裏でも神妙な顔してないといけないのかよw 韓流偏向批判というまともな流れからキチガイ批判が増えすぎ

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 人の不幸をネタにして食っている最低行為。 こんな奴はとっとと消えちまえ!が本音です。 他者様も言ってますが、震災の時にも何か事故ったんですよね?ここのテレビ局。 地デジ化してテレビ界全体の視聴率が落ちてるとも先日このネットで知りました。 はっきり言ってテレビ界全体がモラルがなさすぎると思います。憤慨してます。 失礼しました。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

本人が映って無いと思った時なら しかたないやん(>_<) それを中傷するのはかわいそうだわ。

関連するQ&A

  • フジテレビの伊藤アナの接触事故について

    大勢の警察官が集まっていたので、きっとニュースに出るはず・・と思っていたけど、出ないみたいなので(出てましたか?)詳しくご存知の方いらっしゃったら教えて下さい 6月28日の朝、白金台の狭いT字の路上で、大勢の警官に囲まれる様にして、一台の赤いランクルが道をふさいでいました。よく見ると、以前この場所で接触事故を起して立ち去ったというフジテレビの伊藤アナが運転席に座っていました。 その場にいた女性(被害者?)は、小さな子供と手を繋いだ状態で事故があった狭い路上の壁際に立っていて、ぶつかった(狭すぎて、ぶつからざるを得ない)状態で警察官が写真を撮っていました。 ・・ということは、三十代の被害者というのは、小さな子供の母親で、壁際を二人で手をつないで歩いているところに伊藤アナの車がぶつかってきた・・ということだったのでしょうか? 以前、報道されていた内容とは、随分と印象が違ってきますが、それはなぜ・・? ちなみに、伊藤アナの車が道を完全に塞いでしまっていたので、通行の邪魔でとても迷惑でした。 あの状態で、接触の認識が無かったというのは、率直に言って、先ず無いと思います。しかし、 知らぬ存ぜぬ…で通せば、通ってしまうものなのでしょうか?あの辺りは、結構カメラ付いているので、そのうち証拠映像とか出てくる気がするのですが・・。 壁側にいたあの小さい子供が轢かれていなかったのが、不幸中の幸いだと思いますが、全く危険極まりない運転はやめて頂きたいものです。

  • スポーツの国際大会などのテレビ中継について

    オリンピックやワールドカップなどの国際スポーツ大会は全世界に公式映像として生中継されていますが、この場合映像信号はどうしているのでしょうか?映像信号は日本はNTSC信号ですがヨーロッパなどではPAL方式ですよね。コマ数なども違うと思うのですが、いったいどのようにしてこの問題を解決しているのでしょうか。 それから、今年のワールドカップですが例えば日本戦は日本ではフジテレビによって中継されていましたが、この中継はフジテレビスタッフによっておこなわれたのですか? また、オリンピックなどの実況中継はどこの局でも同じアナウンサーだったように思われるのですが、いったいどうなっているのでしょうか

  • 福島の女子アナが放射能怖がって逃亡

    「福島テレビ」の女子アナウンサーが退職して故郷の金沢に戻った。 6歳の子どもがいるうえに新たな妊娠が分かったからだが、この“避難”がネットで話題になっている。 11月17日付の北陸中日新聞に実名で登場、福島県民が聞いたら「エーッ」という話を吐露したからだ。  例えば――。 〈(震災後)初めて金沢に戻った時、友人が食事に連れ出してくれた。豊富な食べ物、汚染を気にすることもない。 「これが普通の生活だったんだ」。涙が出た〉 〈伝えるニュースに「これでいいのか」という疑問がふくらんでいく。 福島駅近くでサクランボをほおばる幼稚園児の話題。洗わないまま『おいしい』と言って食べる“安全性”のアピール。 「これって放送していいの?」と思わずにいられない〉  記事を読んだ福島県民の胸中は複雑だ。 「彼女は夕方のニュース番組を担当し、原発事故後も視聴者に『汚染は心配ない』というニュースを伝えてきました。 彼女がいみじくも言うように『テレビが言ってんだから安全だべ』と考えた人も多かったはずです。 笑顔で『安全、安心』の原稿を読みつつ、本心は疑問を感じていたのだとしたら、何なのか、と言いたい」  この元女子アナは、福島テレビに15年勤務し、今年7月に退職した原田幸子さん(37)。 いろいろ苦悩したのだろうが、ザンゲするわけでもなく、平然と新聞に出てこられると、県民ならずとも違和感を覚える。 http://news.livedoor.com/article/detail/6056381/ マスコミの言ってることって実際のところ信じられるものなのかな? この女子アナが退職して引っ越したことは正しいと思うかな? 皆はどう思うかな?

  • フジテレビの新型カメラ??

     今フジテレビでやってる野球中継は最近出来たばかりの、色んな角度から撮ることが出来るカメラを使ってると、最近のニュースでやっていましたが、あのカメラで撮った瞬間って目がチカチカしてあまりよくないように思えるのですが、みなさんはどう思われますか?

  • とくダネ!の得モリのコーナー

    フジテレビの朝の番組、とくダネ!の得モリのコーナーをよく見ています。 このコーナー、笠井アナが担当していろいろとニュースを取り上げて説明をしているのですが、毎日のように間違えやミスをします。 番組内の進行の不手際とか、小倉アナの急な質問に答えられない、とかそういうのは毎日のようにあるし、ここ数日話題になっている 「某国」の間違えなどなど、笠井アナだけでなく番組スタッフも取材不足、勉強不足ではないかと感じてしまいます。 たしかにそういう間違えは「おもしろい」ところもあるかもしれませんが、情報を発信する番組としては、情けないと思うのです。 とくに、笠井アナの「わたしに聞かないでください!」という開き直りには唖然としてしまいます。 ニュースを伝える番組としてはレベルはかなり低いように感じるのですが、なぜこういうことになってしまうのでしょうか? なぜ間違えが多いのでしょうか?

  • 放送終了後の番組はもう見れないの?

    ついこの前、フジテレビが中継していた出雲駅伝というスポーツ番組がありましたが、うっかり見逃してしまいました。 数字上の結果はすぐに調べられましたが、具体性のある映像は入手出来ませんでした。 youtube等でも調べてみましたが、しっくりくるものがありません。 どのようなサイト・ブログで見れるのでしょうか? 又、出雲駅伝はいわば箱根の前哨戦、一言で言えばおまけみたいなものですので、ニュースで詳しいハイライトもやりませんでした。 果たして、映像を見る手段はあるのでしょうか?

  • 先週の東京マラソン

    まあ、ほとんど日本テレビの中継ですが、The サンデーに続き午前11時40分くらいまでの放送でした。当然、トップランナー中心の中継でした。きょうのThe サンデーを見ると日テレのアナウンサーや芸能人の走りの映像がありましたが、徳光和夫や久本雅美などとともに中継しているような映像でした。もしかして関東地方などではそういう中継もあったのでしょうか。あるいはBS日テレなどで放送されたのでしょうか。 翌日の「Oha!4 NEWS LIVE」では中田有紀アナウンサーが参加していた松尾英里子アナの走りを家で見ていたと言っていたのですが、それは日本テレビの人だから見れるのかなと思っていたのですが、一般の人も見れたのでしょうか。

  • 嵐の大野君の大麻3Pニュースはどうして微塵も出てこないの?

    ジャニーズの嵐のリーダ-の大野君が、 大麻を吸って女と3Pしているという雑誌の記事と写真が、うちの学校で回って大騒ぎになっております。 私もその写真を見ましたが、確かに大野君は明らかに正常でない、イっちゃってる顔で、女性の股に手を入れ、 大股開きをさせながらカメラ目線での笑顔で、かなりショックを受けました。 これほどまでに大変な写真も出ているというのに、yahooニュースやテレビなどには微塵にも出ていません。 それより、何の写真も出ていないフジテレビ渡辺アナの不倫と変態プレイのニュースのほうは、とんでもなく大きく取り上げられているのが奇妙すぎて気持ち悪いです。 学校に通っている子の親などは、携帯のAUの会社などに、 「あのCMをやめろ!”大野君はAUの庭で嬉しそうに大麻を育てている”なんて子供が言っていて教育に悪影響だ!」と苦情を出しているようで、あんな写真が出てしまったら他にももっと苦情はきていると思うのですが、 ニュースはやはり渡辺アナにフジ宛に苦情殺到のことしか載っていなくてあまりの隠蔽ぶりに怖さも感じます。 ”疑惑”だけでも大きくとりあげられる今の時代、あんなとんでもないラリっている写真が出ているというのに、まったく隠されているのは、どうしてでしょうか・・・? 本当に、どうして出てないの?と怖いんですけど。 私としてはもっとニュースで取り上げ、容疑、疑惑を追求してほしいです。

  • TVでのセリエAの映像使用

    とあるサイトで「イタリアのセリエAの映像は、フジテレビ以外では見れない状況になっている」という文章を読んだのですが、本当にそうなのでしょうか? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1023340/detail 他の局のスポーツニュースとかでも流れているかと思っていたのですが…。

  • 女信長

    数日前の25時間テレビで、青木さやかが、フジテレビアナウンサーに、任命されてましたが、あれは、本当なのでしょうか。だとしたら、すごいですね。えらそうで男っぽい性格の、女性芸能人は多くいますが、同じような性格でも、彼女の場合は、ウソのないところが魅力。それに、女優や歌手など、両方やる人の理由は、いろいろ挑戦してみたい、ということらしいですが、私には、1つのことも満足に、出来ないヤツが、売れなくなったときの保険を、かけてるとしか、考えられません。その点彼女は、比較的男の多いお笑い界に、たった一人で、挑戦してるんですから。こういう人にこそ、いろいろやる権利が、あると思いますけど(女性が多い職業や、コンビが悪いという訳では、ありません。)。確かに、今フジテレビは、名前とともに、ニュースになったNEWS事件や、ホリエモンが、攻め込んできたりなど、大変な時で、イメージを変えるためという、声も聞きます。しかし私自身、フジテレビは好きではないし、見てる番組は、みなさんのおかげでしたや、夕方6時からの日曜アニメ、ぐらいしか見てません。女子アナも、ルックスばかり重視で、性悪っぽく、女子アナから女性タレントに、転向したほうが、いいのばっかりでしょ。こういうことから、青木さやかが、入ることによって、フジの番組や女子アナの体質が、変わればいいと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?よく分からない文章に、なってすいません。