• ベストアンサー

東京奥多摩の御嶽山の宿坊

東京奥多摩の御嶽山の宿坊に宿泊したことがあるかた、 いらっしゃいませんか。 実は、車か電車どちらで行こうか迷っているのですが、 一般の車は入れない、とか、駐車場がすぐにいっぱいになってしまう、 などなど、車だと不便であるような情報もちらほらあるようです。 実際のところはどうでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138196
noname#138196
回答No.1

去年の夏に行きました。 私は電車で行きましたので車の混み具合はわかりませんが… 「山」のわりには電車の便はよかったですよ。特に不便はなかったと記憶しています。 それよりも、蚊が多かったことのほうが記憶に残っています。

kappapaka
質問者

お礼

確かに、山の割には公共交通機関が発達していると思いました。 交通の便よりも、蚊のほうが記憶に残るなんて・・・ 山って涼しそうなのに、蚊がいるんですね。残念!! 交通よりも虫よけスプレー持っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥多摩の御岳山

    奥多摩の御岳山 ケーブルにのって頂上付近をハイキングで周りたいと思っています。 ケーブルの駅に有る駐車場は休日の10時ごろでも止める事が出来ますか? それとも高尾のように直ぐにいっぱいになってしまうのでしょうか? いっぱいになった場合どこか別の駐車場があるのでしょうか? 電車で行く事も考えていますが、車に比べてだいぶ時間がかかってしまうので 宜しければご回答をお願いします。

  • 奥多摩について教えてください。

    奥多摩について教えてください。 夏に東京に旅行に行く予定です。 奥多摩にも寄ろうと思っているのですが、観光などいいところがあるか、情報が少なくわかりません。 ご存知の方、教えてください! 旅行は、一人で行きます。 東京までは飛行機か夜行バスで行き、現地での移動は電車でと考えています。 奥多摩はドライブ向きらしいんですが、レンタカーだと高いので、ドライブはせずに電車・バス等で動きたいと思っています。 ネットで調べると、自然が多い・森林セラピーができる・カヌーなどに乗れるといった自然メインの場所のようなんですが、観光スポット的なものや、それ以外でも変わったもの・おもしろいものなどはあるでしょうか? 田舎に住んでいるので、「自然が貴重!珍しい」という感覚があまりなく、それ以外での観光などをしたいと思っています。 こういった動き方で、またひとりで、どのような観光・遊びができるか、 またオススメなど、教えてください! よろしくお願いします!!

  • ロードバイクで奥多摩

    東京杉並区に在住しており、ロードバイク購入を機に奥多摩まで月に一二度行っておりますが、車と信号の多さで奥多摩到着までに結構体力を消耗してしまいなかなか毎週いくにはしんどいと感じてます。電車にのって輪行とかして行けたらいいのですが、輪行もめんどくさいなぁと感じております。奥多摩まで行くと結構ロードバイカーの方いらっしゃってさらに奥地まで行っておられるようです。そこでなにか奥多摩駅の近くにサイクル(ハウス)ポイントがあって、そこに自転車保管できる場所があればさらに奥多摩のフィールドが広がるのではと思っております。どなたかそのような施設があれば教えてください。もしそのような施設あれば利用してみたいと思いませんか。

  • 高野山の宿坊でのお食事

    高野山の宿坊でのお食事は、宿泊者合同で食べるものが多いのでしょうか? 学校の給食のような感じで皆並んで粛々と食べるのでしょうか? 机を囲んで食べるのでしょうか? 当方、パニック発作もちで人の多い場所は心配です。 情報知ってる方教えてください。

  • 奥多摩一人旅

    10月初旬に奥多摩あたりへ1泊旅行したいと考えています。東京から電車で一人旅です。リーズナブルで温泉のある清潔な宿をご存知の方いらっしゃいますか?そして初めて行くのですが、どんなコースにしたら良いでしょうか。登山のようなハードなものでなく、きれいな川や湖畔をのんびり歩きたいと思っています。そして、名産やおいしいお店、交通情報など、どんな情報でも教えて下さい。

  • 東京から奥多摩の日原鍾乳洞まで@公共交通機関

    こんにちは 明後日13日・14日と休みが取れたので、どちらかの日に、奥多摩にある日原鍾乳洞に行ってみたいと考えています。遠方から東京まで新幹線で来るため、移動は公共交通機関です。 以下の疑問があり、詳しい方・行かれた方いましたら教えて下さい! ・日原鍾乳洞までの移動 都内→奥多摩駅まで電車、奥多摩駅からバスらしいのですが、休日は鍾乳洞近くのバスの運行はされていないとのことですが、世間ではお盆休みである13・14日は、鍾乳洞近くまでバスは運行しますか? また、宿泊場所が赤坂見附なのですが、アクセスはかなり悪いですか?それによっては新宿のホテルに変更も考えています。 鍾乳洞は行ったことがなく未知です。上記のこと以外でもアドバイス頂けたら嬉しいです。男・女の2名で行きます。

  • 奥多摩周辺の写真スポットと駐車場を教えて下さい

    今月中に奥多摩まで遠方から写真を撮りにいきたいのですが、メインは廃墟とか森を撮影したいです。 遠方で初めて行くところなので、情報がとても薄くて困っています。 交通手段は車なので駐車等できるのか不安です。 おすすめスポットや参考にできるホームページがあれば教えて下さい。 廃墟とか少し田舎の街並み 奥多摩湖周辺の情報とても歓迎します!

  • 2月に、電車とバスで奥多摩を観光したいです。

    2月に、奥多摩を観光したい!と思い立ったのですが、 私は車の運転に自信が無いので、電車とバスで行きたいのです。 そこで、気にかかる点がいくつかございまして・・・ 2月、というと奥多摩はかなり寒いでしょうか? どんな状態なのかよく把握できていません。 奥多摩で観光をするのには向いていない時期でしょうか? それから、交通の便について。 立川近辺に住んでいるので、電車は何とかなりそうですが 奥多摩についた後の、バスの使い勝手が心配です。 バスはあまり観光には向かないでしょうか? 以上、詳しい方がいらっしゃれば是非お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京奥多摩のキャンプ場!

    東京に住む26歳男性です。 東京奥多摩にて1泊のキャンプを予定しているのですが、 情報が少なく、どのキャンプ場がいいのか選ぶのに困っています。 (1)山のふるさと村/境渓谷キャンプ場 (2)氷川キャンプ場/アメリカキャンプ村/鳩の巣バンガロー/鳩の巣城山キャンプ場/越沢バットレスキャンプ場 (3)中茶屋キャンプ場/百軒茶屋キャンプ場/奥茶屋キャンプ場 (4)川井キャンプ場 上記の中から選ぶつもりですが、おすすめや ここは止めたほうがいいといった事を教えてください。 やりたい事: 川遊び/ばーべQ/星空の下で飲酒/焚き火/軽い花火 男女3対3で、別々のロッジに宿泊 どこもそれほど変わらないのですかねぇ? 虫や値段や質素なのは気にしないのですが、 キャンプ場として整備が行き届いている、 ありのままの自然を感じられるといった所を希望しています。 初心者なんでわがまま言ってすいません。 よろしくお願いします。

  • 木曾御嶽山登山についてアドバイスを

    木曾御嶽山の登山を計画しています。 田の原の駐車場に車を置き、そこから頂上までを往復する予定です。 ネットでいろいろ調べているうちに、意外なことに気付きました。 それは、山荘によっては8月で終わりとか、長くても9月で終わりとか 書かれています。 早い山荘の終わりにビックリしました。 ということは、すでにシーズンは終わりなんですか。 登山客が少なくなるので店を閉める、ということなんでしょうか。 秋の紅葉シーズンで益々登山客も増えような気がするんですが。 私の所から田の原まで、車で途中休憩を入れると6時間くらいかかる かなと思います。 日帰りはできませんので宿泊するようになります。田の原か、 それより上の山荘にでも宿泊できればよいと思っています。 心配なのは、山荘が閉じていて宿泊ができない場合のことです。 田の原で泊まって翌日頂上を目指すのがベターかなと思っています。 登山口に近いところが有利かな思うのですが。そこが無理で、さらに 上の山荘もダメということになると、更に下の方の宿を探さなければ なりません。 遠く離れているので実情が分からず、そのへんの事情にお詳しい方 からのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう