• ベストアンサー

・駄・息子が遊び続けます。

一歳八ヶ月の息子が居ます。 児童館や公園などにいくと5時間くらいは遊びます。 帰ろうと説得しても泣き暴れ、 一度でかけると帰るまでにとんでもなく時間がかかります。 元気すぎて私はいつもへろへろです。 皆さんのお子さんは一度外で遊び始めると どの位の時間遊びますか?

  • CHU-S
  • お礼率98% (58/59)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

大丈夫ですよ。 そのうちです。 うちの双子は2歳3カ月まで大変でした。 帰ろうとすると二人でひっくり返って泣き暴れました。 無理矢理二人を抱えて荷物のようにベビーカーに乗せ落ちる・・・落ちる・・・・また落ちる・・・ そんなんで私は相当ノイローゼになりそうでしたが、 2歳3カ月の発達相談に行ったその日から突然 はーーーい 素直に帰りました。 恐らく他人に褒められたことが嬉しくて 変わったのだと思います。 まだ2歳まえですよねうちの子は相当幼かったので日本語も通じませんでしたけど どのくらい言葉通じますか? 携帯でアラームならして これがなったら帰るよと インプットさせてください。 音がなるだけで帰るようになります。 まだまだ褒められて喜べる年齢ではないかもしれないですね。 私は説得も何も二人だし、とりあえず 12時だから帰ろう ごはんだよ と必ずその言葉だけを 言いました。 長く話しても子供は理解できず ただ帰りたくないから泣き暴れるので 帰ろうとしていることはわかっているでしょう。 帰ったら●●しようね、とか後の楽しみを教えてあげたりも良いですが、 なめられてはいけませんから、ダダをこねだしたら私はもう抱えて帰りました 泣いててもすぐ忘れる子は切り替えが出来るはずです。 うちの子は3時間でも泣くような切り替えの出来ない子でしたが その時から本当に毎日 帰るよと言えばはーーーいと言える子になりました。 そのうちです。 時間は決めて親が管理しないとダメですから。 そこはしっかりと。 何度も説明しても同じです、説明は一度だけでいい。と私は感じました。

CHU-S
質問者

お礼

まだ上手くできませんが ちゃんと通じる日が来ると信じて 頑張ります。 言葉は通じてるかどうかわからない事の方が多いです、 まだママくらいしか喋りません。 視覚的なものは理解している感じはします。 私自身ADHDなので他の親より うまく誘導できないのもよくないかもしれません。 頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

うちの次男は、体力自慢でしたから、 遊び始めたらこちらがヘロヘロになっても平気でした。 でもね、私が「帰るぞ!」と言うと、さっさとやめてついて来ましたよ。 子どもを育てる時に大事なことがあります。 それは“従わせる”ということです。 普段は自由でも構いません、 でも、親が「ダメだ!」「やめろ!」と言ったら、ちゃんと従えることが大切なのです。 理由は・・・ それが子どもの命を守るために一番大切なことだからです。 それが親の愛情だからです。 もちろん、親の一方的な要求だけで従わせるのではありません。 自由にさせることと、言うことを聞くこと、 ちゃんとバランスよく接してあげることです。 大切なのは「親の言うことを聞いておけば間違いない」という “信頼感”を植えつけることです。 親も信頼されるように資質を高め、子どもを導かなければいけません。 それが“愛情”です。 ベタベタくっついて世話をするのが愛情ではありません。 “元気”と“不躾”も違います。 しっかりとお子様を幸せな人生に導いてあげてください。

CHU-S
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

5時間も遊ぶって本当ですか?とてもびっくりしてしまいました。 2歳3ヶ月の男の子ですが、1時間くらいで切り上げます。 理由は私が疲れるからです。 積み木とか絵本とかも好きなので、公園でずーっと遊んでいたいという感じではないので 非常に楽ですが、1歳過ぎの頃は何回もやりたい時もありましたが、だめなものはだめと 泣いていても抱えて帰りました。 すべり台あと1回ねと言えば、あと1回、たまにおまけで2回滑って帰ります。 我慢させることを教えるのも大切だと思います。

CHU-S
質問者

お礼

今は我慢を教えている途中で あまりうまくやれませんが 根気よく続ける事が大事ですよね、 ありがとうございました。

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.2

うちは1.5~2時間位で帰らせます。なぜなら私が疲れるから^^; 一応、帰りやすいように午前中に出かけ「昼御飯だからかえるぞ~」と 帰るようにしています。 泣いてもわめいても、ママが疲れるなら引きずって帰ればいいのでは ないでしょうか。 背中で地面を掃除している子供は溢れていますので、人の目は気にせず 「かあちゃん、がんばってるぞ!」と胸を張って引きずればいいと思います^^ 子供が楽しいのはもちろん大事ですが、子育てて一番大事なのは 「ママが疲れすぎない」ということじゃないでしょうか。 ママが疲れたら子供の面倒見られないですしね!

CHU-S
質問者

お礼

息子を引きずってる間のあまりの暴れっぷりに 児童館のスタッフさんや見知らぬ親子に 囲まれ大人二人がかりで自転車に乗せたのですが 皆、息子の怪力&泣き声でかいにひいてました(笑) 今後もひきずっていきます!!

noname#144490
noname#144490
回答No.1

あのー、そんな小さい子供の言いなりになっていて、どうするんですか? お子さんは泣き暴れれば、好きなだけ遊べると知っているんですよ。 泣こうがわめこうが、何でも連れて帰ればいいんです。

CHU-S
質問者

お礼

質問が不愉快だったのでしょうか? 申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人しい息子(もうすぐ二才)

    近所、公園、児童館等で良く遊ばせてはいますが(親子のみでいることが多い)、声を掛けられたり微笑み掛けられてもニコリともせず固まってしまいます。近所の知り合いとは会う回数も多いのですが、最近は恥ずかしいのか私の後ろに隠れてしまったりして、息子にはあまり声を掛けて貰えなくなってしまいました。公園でも元気一杯動き回らず私の廻りをウロウロしたり滑り台等もあまり好きではないようです。家ではまぁ良く動き回ったり歌ったり普通だと思うのですが。”大人しいね”と言われることが多くなって何だか私も外へ出るのがおっくうになってきています、このような経験をして回復?したお子さん、先輩ママさん、アドバイス、ご意見宜しくお願いいたします。ちなみに県内には親戚親もおらず友達が二人ほどいるのみで平日はほぼ2人きりでいることが多いです。

  • お友達と遊べない息子

    1歳3ヶ月になる息子がいます。 公園や児童館で遊んでいても、どうもお友達と遊ばず、逃げています。 そして一人で遊んでいることが多いです。 コミュニケーションがとれないのでは?とちょっと不安です。 普通これくらいの子は、どのような感じでしょうか?

  • 1歳1ヶ月の息子の昼寝と外出について

    1歳1ヶ月の息子のことで相談させてください。 息子は早起き、だいたい6時ごろ起床し、10時半前から眠くなり、そこから1時間半ほど昼寝をします。 このペースは大体8ヶ月ごろから変わりません。 しっかり歩けるようになってからというもの、外遊びが好きな子なので、9時半ごろから家事もそこそこに公園に連れて行き、歩き回って遊びます。天気の悪い日やあまりにも寒い日などは児童館に行くこともあります。ですが、朝早いのか、公園も児童館もあまり子供さんがいません。 近所の図書館の読み聞かせや、児童館のリトミックなど連れて行ってあげたいのですが、開始時間がすべて10時半、11時など、息子が出かけるのが無理な時間ばかり。 午後の公園にももちろん連れていきますが、今度は小学生たちの遊び場になっています。 いったい、同じくらいの子供さんはどこで遊んでいるのでしょうか。 そろそろ息子にも同じくらいの月例の子とも遊ばせてやりたいですし、私自身近所のママさんとも交流が欲しいとも思っています。 最近までは、いつか昼寝の時間なんて午後一回になるだろうとのんびり構えていたのですが、あまりに変わらないので、どうしたものかと思っています。 午前中に昼寝をたっぷりするお子さんをお持ちの方、その経験がある方、息子の成長を待つより他ないのでしょうか。また、午後からの1歳児の良い遊び場所、何かご存知でしたら教えてください。

  • 息子の行動

    いつもこちらのサイトでお世話になっています。 長文になりますが、よろしくおねがいします。 1才10ヶ月になる息子のことですが、とにかく元気がいいのですが、 目を離すとあちこち行って気がきではありません。 公園で遊んでいても突然道路に飛び出していってしまいます。 以前は、わたしの顔色を伺いながら徐々公園から出ろうとしていたのですが、今は私が『ダメ!』って言っても聞かずというか間に合わずに飛び出してしまう始末です。家から外へ出るときも同じように飛び出してしまいます。 足が速く追いつかないので危ない目に何度も遭いました。 私が追っかけるとケラケラ笑いながらおもしろがって逃げていってしまいます。そして私が、もうママ行くよばいばいって言うと泣きながら戻ってきます。 コンビニやスーパーでも走り回って大変です!追いかけると逃げていきます。でも私の姿が見えなくなると探しています。スイミングに通っていますが、体操の時間になると、おとなしく座っていたかと思うと突然走り出してその場から脱そうしてしまうこともあります。他の子もその場をうろちょろしていますが、息子だけはその部屋から脱そうします。 行き先はいつも決まって事務室なんですけど・・・。 外に出ても最初は手をつないでくれますが、すぐに振るほどいてしまいます。本当に困っています。息子の行動が何かおかしいのかなと最近心配になっています。ちなみに、家では走り回っていることもありますが、好きなおもちゃで1人で遊んだり、私に絵本を読んでくれと持ってきたり、普通かなと思います。こちらの言っていることは理解していますし、パニックを起こすこともありません。言葉も単語ですが50位はでます。最近牛乳ちょうだいの2語文が言えるようになりました。目もあいますが、これも最近怒っているいる時目を見ると逸らすようになりました。 同じような経験をされた方や、何か良いアドバイスをお持ちの方は宜しくお願いします。

  • 生後一ヶ月の真夏の公園

    いつもお世話になります。 二歳の息子と生後一ヶ月の娘がいます。 息子を外で遊ばせたいのですが、生後一ヶ月の娘も一緒に連れて行かなければなりません。 水遊びていどできる公園など、一時間・一時間半くらいなのですが この真夏の暑さの中ベビーカーに乗せて生後一ヶ月の娘を外に出すのは 無謀でしょうか? 日陰など探すなどして、できるだけ涼しい場所へ居させるつもりですが ・・・。 私の様に、下の子が小さすぎて外に出られない時、上の子の遊びはどうしていましたか? 子育てサロンや児童館など室内で遊ぶところに行くしかないのでしょうか?私的には外で汗を流して遊んで欲しいのですが・・・ そんな事いってられないですかね・・・。

  • うちの息子と他の子供が違う

    うちの息子と他のお子さんが少し違っていて心配です。 1歳4ヶ月の息子がいます。 あまり児童館などに連れて行ったことがなかったのですが、最近になって色々でかけるようになりました。 けれど周りの子と少し違う感じがして驚いています。 うちの息子は好奇心旺盛で、児童館に入った瞬間すぐ走っていなくなります。 他の子はしばらくお母さんと離れなくて、少し経ってからウロウロする感じなのです。 あとスタッフの人が歌を歌ってくれたり絵本を読んでくれている中、他の子はお母さんの膝の上に座っているのに うちの息子だけウロウロしています。 捕まえたらすごい勢いで暴れて大声で泣き叫びます。 ほかにも片付けの時間がきてみんながお母さんと片付けしてる中、うちの息子だけは絶対離さず、無理矢理離したら同じように泣き叫びます。 こういう「止めて泣き叫ぶ」というのが2時間の中で4~5回あります。 先日みんなで工作をしたのですが、他の子は子供はお母さんの近くでおとなしくウロウロしていたのに うちの息子だけハイテンションで机の上に立ってキャーキャー叫んでいました。 そして下ろしたらまた泣き叫んで大暴れです。 最初はスタッフの人も「元気だねー」とか「好奇心旺盛なんだよねー」と笑ってましたが 最後の方は冷ややかに笑ってる感じでした。 家でもずっとキャーキャー喋りながら動き回っています。 けれど集中力はあり積み木などは他の子より上手でたくさん積むことができます。 児童館で少し会う程度のお母さん方はいても親しいママ友がいません。 なので他の子供が一体どんな感じなのかが分かりません。 ずっと「1歳でおとなしく座ってる方がおかしい」とか「息子は子供らしい子供」と思っていたのですが、 実際会う子供たちがうちの息子と違っているので心配になってきました。

  • 電気好きな1歳8ヶ月の息子

    いつもお世話になっております。 1歳8ヶ月の息子なのですが、1ヶ月ほど前から、電気が好きになりました。 部屋の中の照明器具はもちろんのこと、外に出れば道路の脇に立っている街灯、家々の玄関にある灯り、お店の入り口や中などにつけられている照明・・・。 とにかく目にするたびに指をさして「ん!ん!」と言います。 昼間の電気がついていない時間でも「ん!ん!」といい、「電気ついてないね。まだお外が明るいからね。」などと言うまで言い続けます。 街灯なんてもうあちこちにあるものですから、外に出ればほとんど「ん!ん!」「電気だね。ついてないね。あっちはついてるね。」の会話だけです。 その会話をしているだけでたいてい目的地についてしまいます。 ついている街灯とついていない街灯があったときなんて立ち止まって、交互に指差して「ん!」「電気ついてないね。」「ん!」「あっちは電気ついてるね。」「ん!」「こっちはついてないね。」・・・を何往復も繰り返します。 始まった頃は子供に良くある短期間のブームかなと思ってたのですが、もう1ヶ月くらい経っているのに未だにすごい執着があるので少々気になっています。 スーパーなどに入って、電気がついていない照明を見つけて何度も「ん!ん!」と言うものですから、お店の人がどうしたものかとのぞきに来て、お店の人に電気を交換させてしまうほどです。 今日初めて児童館に遊びに行ったのですが、部屋の蛍光灯がいくつか切れていたので、それを指差しては「ん!ん!」と叫んでました。 そしたら児童館でいつも子供たちにおもちゃを貸してくれたりダンスを教えてくれたりする係りの人が、「こんなに電気好きな子は初めてだわ。ついてない電気を教えてくれるなんて。」と言われました。 息子はもちろん電気を交換しろと思って言ってるわけではないですが、初めてと言われて少し不安になりました。 もちろん、ずっとそれだけというわけではなく、家でもおもちゃで遊んだりしてますし、児童館でもおもちゃで遊んでいて、電気が気になりだしたのはおもちゃのお片づけの時間が来た時ですが。 電気が好きな子って結構多いというのを近所で聞いたことがあるので、たまたまその人は初めてだったのかなとは思っていますが、こんなに長い間ここまで執着する子って多いのでしょうか。 外を歩いていても、息子のように電気を指差して「ん!ん!」と言っている子は見たことがないので、気になっています。 私の周りにたまたまいないだけなのでしょうか。 同じような子がいるよ!とか、それはおかしいとか、どんなご意見でも構いませんので、お話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 暑い日の過ごし方

    3才と5ヶ月の二人の息子がいます。 これからどんどん暑くなり、子供達をどうやって遊ばせたらいいか悩んでしまいます。 長男は体力が有り余るせいか一日家にいると暴れ叫びまわり私が参ってしまいます。 かといってこの炎天下の中5ヶ月の息子を長時間外にいせるのも心配です。 児童館等も行ってますが夏休み前、夏休みに入ると幼稚園&小学生達が大勢来るので小さい子の遊び場所はなくなってしまいます。 この位のお子様をお持ちのみなさんは日中どのように過ごしてますか?

  • 活発すぎる息子。

    3月末生まれの2歳2か月になる息子なのですが、とにかく活発すぎて悩んでいます。 スーパーなどに行くとひたすら走っています。「こっち」などと呼ぶと、来る時と来ない時があります。外に出ると「母親などいらない」といった感じで走っています。私が視界から消えてもしばらくは気付かずに行きたい所に行き、いない事にやっと気づくと、探すような素振りはします。昨日はエスカレーターに偶然乗れて、途中まで一人で乗って行ってしまいました。 また室内の遊戯場に遊びに行っても、飽きるとすぐに外に出たがり脱走を図ります。とにかく外が好きなようです。 他に元気なお子さんが居たり、遊んでくれる大人がいたりすると、結構長く遊んで居る事もできます。 またリトミックや、サッカー教室などに連れて行っても、一人で好き勝手な事をしているし、皆が座ってお話を聞いていても、一人で席を立ってウロウロしていたりもします。 手をつないで歩こうとすると、しゃがんで動かなくなり、手を必死で離そうとします。息子は2歳なのに3歳児、それ以上に大きく見られる事があるほど体格が良く、力もものすごく強く、暴れると手を付けれない事があります。 保育園に預けて働こうかなと思ってもいるのですが、この状況だと本当に保育園でもやっていけるのかも心配です。公園に遊びに連れ出してもらうにしても、歩いては公園に行けるとはとても思えません。。走って飛び出して行ってしまうと思います。 かと言って、受け入れてくれる幼稚園があるのかも心配している状態です。 正直、家族全員ほとほと育児に疲れて果てています。まだ片言の単語が少々出るくらいな状況もあり、いろいろ心配してしまいます。 もし同じような状況のお子様をお持ちの方がいらしたら、子供の対処法があれば教えて頂けないでしょうか。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 3歳の息子の手が出るのをやめさせたいです

    今3歳3カ月、1歳7カ月の男の子の母をしています。 下の子が生まれてからはじまったのですが、上の子が下の子をよくぶったり乗っかったり 注意しても全然やめません。 兄弟だけではなく、公園に行っても小さい子に手を出したりしてしまいます。 手が出てしまう都度、注意はしています。 きちんと説明して説得しても全然治りません。 息子は順番が嫌いなようで、公園に行ってブランコがあいていないとかんしゃくをしたり、 滑り台で遅い子がいたりすると手を出したりします。 「すぐ滑り台(やブランコ)が遊べなくて残念な気持ちはわかるけど、 きちんと待ってみんなで楽しく遊ぼうよ」といったり 「ぶったりしたら痛いでしょ、そういうことは他の子にしてはだめよ」 とか。下の子に関しては 「まだ赤ちゃんで分からないこともあるから少し我慢してね」といったり。 上の子は3歳なのでまだ全部わかるとは思っていないけど、だめということを わかってほしいので手が出るたびに注意しています。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 経験者のかた等いらっしゃったら書き込みお願いします。